※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

長男のお嫁さん、相談に乗って下さい。もちろん、そうでない方でも意見…

長男のお嫁さん、相談に乗って下さい。
もちろん、そうでない方でも意見聞かせて下さい。

旦那 49歳
私 30歳
娘 0歳6ヶ月
義母 80歳

昨年、義父が亡くなり義母は今一人暮らしです。
私達は義母の家から車で15分くらいの所のアパートに住んでいます。
旦那は元々家族愛がものすごく強い人です。

旦那が最近同居を考えています。
理由は歳の多い義母一人だと心配だからです。

でも私は同居反対です。
理由たくさんあります。
一番気になるのは実家の不衛生なところです。
犬がいるのですが、しつけができない為オシッコを部屋の中、所構わずしてしまいます。
その為にペットシートも部屋の至る所に敷いてあります。
そこにオシッコをしても、シートを変えずにそのまま放置です。
義母は元々キレイ好きとは言えない感じで、床には食べカスなどいろんなものが落ちています。
掃除をしているのかもわかりません。
実家の家は広くなく、一階に一部屋とトイレ、お風呂場しかありません。
二階に行けば3部屋ありますが、生活の拠点は一階です。
なので常にその汚れた部屋にいなければなりません。

娘が6ヶ月なので、そろそろずりばい、ハイハイ、歩くなどやり出すのに、その汚い床を歩かせるのかと思うとゾッとします。

他の理由は、旦那が夜勤の為昼間は常に寝ています。
子育ても、昼間家にいるのに寝ている為やってくれません。
ほぼ私一人でやっています。
そんな状態のまま同居始めたら、慣れない家で子育てを一人でやらなければならない。
まして歳の多い義母の面倒もみなければならない。
ただでさえ一人目で子育てに悪戦苦闘しているのに…

同居してからの利点が一つも思い浮かびません。
義母のことが嫌いな訳ではないです。
ただ同居となると別です。
長男の嫁だからといって同居しなければいけないのでしょうか?
私の考えが間違ってるのでしょうか?
ホントに悩んでいます。

コメント

😃

長男の嫁です。嫁いびりされるので同居とか考えられないです。

仮にどんなにいい人だろうが元々は他人なんだから嫌なのは当然だと思います(>_<)

うちの旦那の場合私を使うだけ使って自分が親孝行している感じに偉そうにしていたので、旦那さまが夜勤をされていたり、何かと協力的でないなら辛いことも増えるだろうし、考え方は全く間違っていないと思います💡

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    私の旦那も親孝行なのか、一人になった義母が心配なのか、よく私と娘を実家に連れてこうとします。
    普段子育てにあまり協力してくれないのに、そういう時だけ連れてこうとするのも面白くありません。

    • 3月27日
  • 😃

    😃

    一緒ですね(>_<)
    15分の距離だったらかなり近い方だし、お子さんまだ生後間もないのに、たまに顔を出されているなら同居なんてしなくても十分ですよね。普段に感謝して欲しいくらいですよね。。

    子育ては二人でする事だし、自分の母親にだけ一生懸命なのはいい気がしないですよね。

    • 3月27日
  • ゆか

    ゆか

    近いので旦那は毎日実家に顔だしてますよ。
    私は行きませんが。
    義母が車で事故をおこして廃車にしてしまった為、今まで行っていたところへの送り迎えを旦那がしています。
    毎日毎日よくやるなーと思ってます。

    • 3月27日
  • 😃

    😃

    そうなんですね。

    なんだか毎日行くのが大変だから同居したいとか思ってそうですね。

    まず、自分の家族から大切にして欲しいですよね。

    • 3月27日
  • ゆか

    ゆか

    むしろ旦那にとったら実家に行くのが当たり前で、アパートに帰ってくる方が大変って思ってるかもしれないです。

    多分私と義母だったら義母の方が上の位置にいるんじゃないですかね!?

    私の態度がそういう風にしてしまってるのかもしれないですけど。

    • 3月27日
  • 😃

    😃

    言っても聞かないだろうし、そのまま気がすむまで好きなようにさせといたらいいんじゃないですか?

    私にも大切な親がいるし、片方だけ親孝行するなんて考えられないと言って直接は何もしない事を徹底するか、そんな家族を大切にしないいるかいないかわからない旦那さんだったら実家に帰ると思います。

    自分の家族を第一に幸せに出来ないのに、なに親孝行してんだ!って話ですよね。そんなに母親がいいなら一生母親と結婚しとけって感じですね。

    • 3月27日
maki7

うわー絶対嫌ですね。
うちも長男ですが、夫は同居する気一切ないです(*´ω`*)

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    旦那さんが同居する気ないなんて幸せですね!

    • 3月27日
  • maki7

    maki7

    味方になってくれるのでありがたいです。
    マザコンじゃなくて良かったと心底ホッとしています。

    • 3月27日
マシュマロん

同居はお子様がもう少し大きくなってからでもいいかと思います。
今の状態で同居して、ストレスになるのが目に見えてますし、同居は旦那様がどんな時も味方になってくれなければ、ひたすら辛いだけだと思います。
私はほぼ同居ですが、義母が母屋の掃除機かけないのでいつも私が義母が仕事中にひっそりかけてます。。。

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    旦那は義母のこと大好きなので、私の味方になってくれるとは思えません。

    マシュマロんさんの義母さんはお仕事されてるんですね。
    うちは歳の多い義母なので常に家にいます…

    • 3月27日
りの

長男ですが同居しないという約束で
結婚しました!

不衛生なのは嫌ですね💦
しかもこれからずりばいやハイハイ始めたらなんでも口にしちゃいますからね😵
ほんとに大人でも見えにくい
小さなゴミとか💦
不衛生でもし湿疹とかなったら嫌ですし😢
だからといって育児と家事を
両立するのって大変ですもんね😑

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    私は結婚前に同居するなら二世帯住居ねって言ってました。
    でも現実にお金かかるし、簡単にはいかないです…

    ホントに不衛生なんです。
    義母も子育てしてるんだからその辺どうにかしてほしいものです。
    昔の人だから気にしないのかな…?

    • 3月27日
ねこりんりん

それ同居しない方がいいですよ!
今のその気になってることが解決しない限りすーぐストレスです。
私は義両親、嫌いじゃないし手が増えてラッキーだーと思ったのと色々あって同居始めましたが、やはりそこは他人。
嫌いではないけど、ストレスです。
うちは実家が近いので、旦那が夜勤の時は実家に帰ってるのですが同居する家に帰るの嫌ですもん( ̄▽ ̄)

そしてそのペットシート、本当動くようになったときのこと考えるとこわいですよね( ;´Д`)せめて子供が何でも口に入れちゃう時期を越してからにしてもらいたいですm(._.)m

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    同居されてるんですね!
    すごいです。
    私も義母のこと嫌いではないんですけど…
    やっぱり旦那の両親って他人なんですよねー

    • 3月27日
メイ

長男の嫁です
わたしもその状況だったら嫌ですね…

旦那の実家には義父がひとりで暮らしており、私たちの家から車で10分程のアパートにいます
けど旦那が定期的に電話して気にかけるようにしてます
あと弟が2人いて共に社会人一人暮らしですが、月一くらい週末に帰ってるみたいです

親御さんがご高齢であれば心配になる気持ちもとてもわかりますが、その環境に6ヶ月の赤ちゃんがいると想像したらゾッとします…
ゆかさんは間違ってないと思います!

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    義父さん一人ってのもスゴイですね。
    うちの旦那は義母が心配で毎日実家通いですよ。
    それで子育てはほぼしてくれないので、逆に義母の面倒は旦那一人でなんとかしてもらいたいです。

    • 3月27日
ママリ

長男の嫁ですがどんなことがあっても同居はしたくないです(゚Д゚)!
私は義両親嫌いなので同居することになったら離婚します(--;)笑
そもそもそんな汚い家に子供を入れるとか考えられないです(ToT)

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    私も最悪は離婚ってこともあるのかなと考えてしまいます。
    そのまえに別居かな?

    • 3月27日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

長男の嫁ですが、死んでも同居はしない
約束として結婚しました😌👍🏻(笑)
良くしてくれる人なのですが
わたしは嫌いなので(笑)
嫁にいこーが、所詮赤の他人ですもの(笑)

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    そーなんですよね!
    赤の他人なんですよね。
    同居しない約束しておけばよかったです…

    • 3月27日
みどり

お義母さまはご高齢なんですね。
片付けられないのも不衛生なのも認知症などの影響は無いですか?

同居したら育児、介護、犬の世話…となり、ゆかさんの負担が大変なことになるかもしれません。
頑張って同居阻止するのがゆかさんご夫婦の為でもあると思います!

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    忘れっぽいことはあります。
    認知症予備軍ではあると思います。

    旦那は昼間寝てるから全て私がやらなきゃならなくなります。
    育児で手一杯なのに、介護まで重なったら正直たまらないです。

    • 3月27日
  • みどり

    みどり

    本当に全力で回避したほうがいいと思います!!
    私は実家の祖母の介護をした事があります。
    兄は長男なのに何もせず、よそに嫁いだ私に全て丸投げしました。

    いくら大事な旦那様のお母さんでも介護は本当に大変ですし、介護するくらいなら施設を探したほうがお互いの為だと思います!
    今は認知症予備でも突然症状が出る事も多いので油断しないほうがいいですよ( ;∀;)

    旦那様の気持ちも大事だと思いますが、1番は家事、育児をしているゆかさんの気持ちを大事にする事だと思います!
    お子さんの為にもゆかさんは我慢したり無理することないですよー!!

    • 3月27日
  • ゆか

    ゆか

    介護ってやっぱり大変ですよね。
    夜間徘徊なんてされたら旦那いないし、私一人で娘みながらなんてムリです…
    旦那にはちゃんと話してみます。

    • 3月27日
しょーこ☆

うちははじめから同居です😃
幸い義母が親しみやすくいい人なので関係性はいいと思います。
ただ家族全員o型で、義母がまーおおざっぱ!
物だらけの片付けられない人!
プラス義祖父母もいるので、まー汚れます。
もう慣れました。
犬がいて不衛生なのはきついですね😱無理です。
長男の嫁だから同居しなくてはいけないなんて昔の話ですよね(^^)
ゆっくり旦那さんと話し合った方がいいですね😭

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    はじめから同居なんて尊敬します。
    長く居れば慣れるものなんですね!?

    長男の嫁だから同居って昔の話って言っていただけるとなんだかすごく救われますー

    • 3月27日
fucanappé

長男の嫁です。
義実家大嫌いです♡︎

間違ってないですよ!
私も長男の嫁だからといって、
同居しなくてはならない、
義両親の老後の世話をしなきゃいけないなんて微塵も思いません。

うちの義実家の家もかなり古く、
清潔とは言い難いです。
なので、正直オムツ交換とかで寝かせるのも嫌で、毎回タオル持参する程です。
不衛生なのは本当に勘弁してもらいたいですよね。

旦那様は今の状態での同居が
娘さんにとってとても危険である事は理解されてますか?
どうして一番大事にしなきゃいけない
妻と子供よりも義実家を優先しちゃうんですかね〜
私が同じ状況なら、
15分くらいで行ける距離なんだし、
まめに様子を見にいけば良いじゃない!
娘の安全を最優先に考えるなら、
同居はありえない!

実母を大事にする気持ちがあるなら、
同じく血を分けた娘の事もかんがえてる?
娘の事は心配じゃないの?
夜勤でほとんど寝ているあなたの負担になるといけないと思って私一人で育児に悪戦苦闘してる。
そこに義母の面倒も見るのは正直きつい。
私が倒れてもいいの?

と詰め寄りますね。
俺の気持ちもわかれよって言ってきたら、
じゃぁ、私の気持ちは?と切り返して、
解決しなきゃ実家に帰ります 笑

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    全くもってその通りだ!って思いながら読んでました!

    私も義実家行く時はオムツ変えシート、なんかの時の為にブランケット持ってきます。

    旦那には私の気持ちちゃんと話してみます。
    わかってくれたらいいけど、わかってくれなければ、別居とかしかないですね…

    • 3月27日
  • fucanappé

    fucanappé

    まずは、旦那さんとよく話し合いされるのがいいですね!
    別居は、最終手段ですね〜
    どんだけ話し合っても、
    旦那さんがゆかさんを思いやってくれないとかぜんっぜん話聞いてくれないとかなら、
    じゃぁ、あなた一人で頑張って!ってなりますかね。

    ちゃんとお気持ちわかってもらえて、
    お互いが納得できる結論に至る事祈ってます(*´艸`)

    • 3月27日
あやぱまん

長男の嫁です。
義両親は嫌いでもなく仲が悪いわけでもないですが、旦那の未婚の姉もいるので、玄関や水周りの部分も全て別の二世帯だったら…と言ってます!

わたしの実家にも旦那の実家にも犬がいますが、わたしの家の犬はもう歩けないので、毛がそこら中にあることはないのですが、旦那の実家の犬はまだ元気でカーペットなどに犬の毛がたくさんなんです😅
子どもが生まれたら急に行くってことはないと思いますが、掃除して待っててくれるのかは分からなくて😣💦
お泊まりは出来ないなぁー…って感じですね😂
うちの実家は父親が綺麗好きで掃除が趣味みたいなところあるので、そういう環境で育ってしまったわたしには耐えれない部分あります😭😭

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    二世帯ならって私も結婚する前に言ってました。
    でも実際お金かかるし旦那の頭にはないみたいです。
    キレイな環境で育つと難しいですよね。
    私の実母もキレイ好きでいつも片付いているし、私も子供が産まれてからは常にキレイにを心がけてます。
    なのでそうでないところへ行くのは難しいです。

    • 3月27日
SDluv32♡...*゜

私のところと少し状況が似ているのでコメントしました😌

旦那 40歳
私 30歳
娘 0歳5ヶ月
義父 65歳

昨年、お義母さんが亡くなり義父はお義姉さんと二人暮らしです。お義姉さんは独身ですが...

義父のマンションからは車で20分程の所に住んでいます。
旦那は家族愛はそんな強く無いですが…

同居はしたくないです💦と言うかしません!はっきり言って

私達の住んでいるマンション自体部屋が少ないのもあるし娘がまだ小さいのもありますし、なにより自分のマンションなのに気を遣いながら生活するのが苦痛なので。

長男だからと言って同居する必要がないと思うんですよね…

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    とりあえず旦那には同居はしたくないと言ってみます。
    その理由もちゃんと。
    嫁にいったからと言っても、やっぱり旦那の親は他人なんですよね。
    気をつかいますよね。

    • 3月27日
おにく

うーん...
ご気分悪くされたらゴメンナサイ。

同居するしないは置いておいて、歳が離れた旦那さん(しかも長男)と結婚しておいて、先のことなんも考えてなかったんですか?
と感じました。・°°・(>_<)・°°・。

義母さん80じゃ、身の回りのこともしんどくなってきますね。
同居ヤダ!の一点張りではなく、
同居しないならしないでどうするか
ということを考えた方がいいと思います。

義母さんのこと嫌いじゃないなら、
それだけ近くに住んでるなら、
ちょっと顔だして軽く掃除してあげたりすればいいのにって思いました。
娘さんも6ヶ月なら、オンブだってできるしね(╹◡╹)
わたしが甘いというか、昔っぽい考えなのかもしれませんが。・°°・(>_<)・°°・。
孤独死とかやだなぁ。・°°・(>_<)・°°・。

  • おにく

    おにく

    ちなみにわたしは家業があるため婿にきてもらいました。
    主人はわたしより4つ歳が上、
    義父60ちょい・義母54?
    実父49(わたしは親が離婚して片親)です。
    主人には未婚の弟がひとり。

    主人もわたしも、
    いずれ弟が結婚しなかった場合のことまで軽く考えてますよ(笑)

    • 3月27日
  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    そういう考えの方も必ずいると思ってました。
    実は結婚する前に実母には同じこと言われました。
    歳が離れた長男の旦那。義両親は歳多い。
    すぐに介護しなければいけない生活になるって。
    実母も長男の嫁で同居なので、大変なんだよってことはすごく言われました。

    でも当時の私は二世帯にすればっていう簡単な考えと、なにより旦那のことが好きで結婚しました。

    でも実際にこの時が来ると、やはり同居はイヤだし、まして育児に旦那が協力してくれないとなると気が進みません。

    義母のこと嫌いじゃないけど、掃除をしに行くとか考えたことないです。
    そこまで仲良くはないし…
    それに義母も80と言っても自分でまだ炊事洗濯はできます。
    嫁にやられるのイヤじゃないですか?
    私の実母は嫁さんの面倒にはなりたくないとよく言っています。
    人それぞれ考えがあるのでしょうけど…

    旦那とはいろいろ話してみます。
    同居がイヤ、ならどうするか。
    簡単には答え出せないですね。

    • 3月27日
  • おにく

    おにく

    わたしが28歳で父が49なんで、お母さまは50前半ぐらいかな?
    お母さま自身苦労されたので、やはり先を見据えていたのですね(*´꒳`*)

    結局結婚って、好きだけじゃやってけないんですよね。
    夫婦だけの問題でなく、お互いの家と家との繋がりでもあるので、お互いの親のことはもちろん親戚のことも、全て絡んできますからね(^ω^)

    80歳でも自分で炊事や洗濯できる。
    ありがたいですね(^-^)☆
    もっと早くに義母さんの体が動かなくなっていたら、どうなっていたでしょう?
    そして、ご自分でこなせる今はいいかもしれません。今は。あくまでも、今は、です。

    これから先のことをよく考えて、良い答えが出るといいですね(*^▽^*)

    • 3月27日
deleted user

絶対上手くいかなそうですね😱
家も近いんですし、同居までしなくていいと思います💦
赤ちゃんにとってもゆかさんにとってもいい環境ではありません。。
心配なら、旦那さんが顔出しに行けばいいし連絡取ってればいいと思います😵
冷たいかもしれないけど子育て優先だし…
所詮他人なので、、。
旦那さんはそんな環境でも同居しろと言うのですか??

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    私も子育て優先したいです。
    すぐに授かった子ではないし、2人目はないかもしれないし。
    旦那は同居したいですね。
    義母の側に居たいんでしょうね。
    旦那にはとったらたった1人の母親、私にとったら他人。
    難しいですね。

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも長男嫁ですが、結婚前に田舎には帰らない。一緒にも住まないと言ってあります。どーしても行きたいなら1人で行ってと。同居始まってしまうとたぶん後に引けなくなりそうです。本当に嫌ならそうなる前に断固として拒否しないとですね😵💦

    • 3月28日
めきゃん 年子mama

長男の嫁です。
主人 27歳
私 24歳
息子1歳4ヶ月と0ヶ月

義母 44歳
義父 41歳(再婚の為主人の実の父ではないです)
義母と義父の間に春に中学生と小五になる女の子が居ます。

義祖母 64歳が居るので将来的にはきっと同居になるとは思いますが義母も義父も義妹ちゃん達も義祖母も良い方達で仲良くしてるので私的にはOKです(笑)
主人は義祖母とは嫌!だと言い義母はいくら仲良くても同居したら家事のやり方の違いとか出て来てピリピリして仲悪くなるの嫌!って言います(笑)

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    うちの実母も同じようなこと言いますよ。
    嫁さんとの同居なら二世帯がいいって。
    やっぱり仲良くても、性格の違いだってあるし、その人のやり方だってあるし。
    それを乗り越えなければならないのかもしれないですけどね。

    • 3月28日