※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の県で永住するか悩んでいます。将来、旦那が単身赴任になる可能性があり、義両親の介護も心配です。しっかり話し合う必要があります。

転勤族だけど旦那実家近くで永住を選択した方いますか??
今私の実家と同じ県に住んでいますが、義実家のところへ転勤になる可能性が高いと言われました。

次の転勤が上の子の年齢的にきっと永住になると思うので慎重に考えたいのでふが、義実家の県は地方都市で栄えてるため子供のためにはいいのだろうと思いますし、私も住んではみたい土地でもあります。
一番下は2歳で、3人子供いるのでまだまだ旦那がいた方がとは思います。

だけど1番不安なことが、義実家の県へ行った5年後くらいに旦那がまた転勤になった時今度は単身赴任になると思います。
その時に、義両親はご高齢になるため私がその後旦那が定年するまで1人で子育てしながら義両親の身の回りのことをしなくてはならないかもしれないと不安に思っています。

私自身親が同居と介護をしている姿を見ているため綺麗事ではないと感じていますし、旦那がいない中はとても不安です。。義両親とは今離れてるところでも仲良くもなく、、なので。。旦那の兄妹も私がいれば安心みたいな感じでした。
旦那から親の面倒見てくれないの?!と言われそうですが、、ここはしっかり話し合った方がいいですよね😣💦

コメント

ぴょん

旦那がもともと転勤族で、旦那が地元に転勤になるタイミングで旦那の地元に永住しました😊❣️
義実家から家までは車で10分ほどの距離です!

旦那は永住するにあたって、転勤のある職場を退職し、地元で転職したので、転勤があるとしても地元の県内です🙌

うちは義実家との関係は良好ですが、同居や介護は私の中では全く考えてないので、地元に永住すると決まってから、義両親の介護や同居については事前に旦那と話し合いました。義両親も理解してます。

そのあたりはしっかり主さんが納得いくまでちゃんと話し合った方がいいかなぁと思います😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私の場合全国転勤のため、義両親に何かあった場合などは旦那が行くには無理なので私になるだろうな、、と😓
    そしてそれを義母側は当たり前だと思っているので(義母や義母兄妹は介護や同居経験は珍しく皆ありません💦)旦那の兄妹からも、おかあさんのことよろしくね!と以前言われてるので、、。
    2人でやるならいいですが1人は本当無理なので、、。
    言い合いや喧嘩になりそうですが、きちんと話した方がいいですよね😭

    • 4月12日
  • ぴょん

    ぴょん

    旦那さんのきょうだいは全然手伝う気ない感じですか😭💦
    お義母さんもママリさんがやるのが前提という感じが...失礼ですがちょっと古い考えのお方なんですね...😣
    けど介護とか同居に関しては、なあなあにしちゃうとママリさんがしんどくなるだけなので、旦那さんと喧嘩する覚悟できちんと話し合った方がいいと思います😭😭😭

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の兄妹も県外で遠いため年に1くらいで帰ってくるくらいです💦
    義母は古い考えの方で私とも合わない性格なので同居は絶対考えてないんですが🥲
    私の祖母の介護にも、何か手伝ってあげなさいと3人目産後に言ってきたので(うちの母はそれを聞いて介護を分かっていないと怒ってました😅)それが当たり前だと思ってると思います🥲
    確かにこれをなあなあにすると後々揉めることもありますよね、、。子供の受験と重なったりしますし、真剣に話し合いたいと思います💦
    この問題がなければ住みたい土地なので😭泣
    聞いていただきありがとうございました🥲✨

    • 4月12日