※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぶりん
ココロ・悩み

3歳の息子が川崎病で不機嫌で暴力行為が続き、家族全員が困っています。治療に協力せず、食事も拒否する状況で、どう対応すればいいか悩んでいます。

助けてください。3歳の息子が川崎病になりました。
入院したのですが、不機嫌すぎるプラス暴力が止まらなくなりました。退院してからも、ご飯をひっくり返す、いらないって言ってたご飯を下げたらいると殴られる。自分の思い通りにならないと、全てのものを投げます。いけない事だと教えても、もうしない、ごめんなさい、いい子する、とは言うんですが、車のおもちゃがない!って暴れて、下の子が見つけてお兄ちゃんどうぞ!ってしても殴られて、下の子が可哀想で仕方ありません。息子がこんなんになったのは初めてです。熱が上がり入院になってから日に日に酷くなってます。殴る蹴るつねる噛むが止まりません。私も私で、抵抗できなく、3歳児の力なのに強すぎてあざだらけです。もちろん下の子のメンタルケアはしています。もしかしたら発達障害の可能性があるのかなとも思います。調べてもそこまで不機嫌になる子が出てきません。下の子も、一歳なのですが、お兄ちゃんに少しでも元気になってもらえるように、おもちゃやジュースなど渡して大丈夫?と聞いたりヨシヨシしたりします。私も夫も極力息子の希望通りにしてます。家族全員で息子のために頑張ってきました。なのにどうしてここまでの暴力ができるのかわからないです。。入院のストレスもある事も身体がしんどいのもはわかってます。ですが、私も家族ももう流石にお手上げになってしまい、下の子も怖がってます。私も私で、もうやめてぇ、と泣いて懇願するほど、もう止まりません。絶対に飲まないといけない薬も、時間を空けて与えても、絶対に飲みません。好きなのもに混ぜてもです。今は白米だけしか食べてくれません。白米に混ぜても薬の味がわかり、食べてくれません。なので、最終手段で、体を押さえて、無理に飲ませちゃってます。もうどうしたらいいかわかりません。私達には、無理やりあげて、辛いしんどい思いをさせるか、飲ませず、死ぬリスクを背負わせるしかないんですか、、同じ方いたら、どうゆう対応をしたのかを知りたいです。逆DVみたいな形になり、ストレスでまともにご飯も食べれなくなったので、アドバイスお願いします。

コメント

みい

入院した前はどうだったんでしょうか?全くそんな殴るなどなかったんですか?
なかったのならやはりストレスもあると思いますがだからといってさすがにひどいですね。
たしかにきついしなんで自分だけこんな思いしなきゃいけないのかなど本人も気持ちがぐちゃぐちゃになってると思いますがされたままでは何も解決しないですよね😞

• でぶりん

でぶりん

突発性発疹の時に一度、これに近いような形になりましたが、ここまでひどくはないです。普段は兄妹喧嘩で、少し叩いちゃったり、噛んじゃったりするのですが、保育園では一切しないと聞きました。
    入院する少し前は、ぐったりとしていて、不機嫌とかはなかったです。

• 4月12日
  • みい

みい

病気とゆうストレスが爆発してるのかもしれませんね。だからといってなんでもやっていいわけではないのでだめなことはだめだと伝えないとでぶりんさんも壊れちゃいますよ😢
    普段でも噛む行為があるなら根本的に辞めさせたほうがいいと思います!

• 4月12日
  • でぶりん

でぶりん

お話聞いてくれてありがとうございます。いけない事だと何度も伝えました。噛む行為も普段から、何百回も、痛いんだよ、ダメなんだよと言ってきました。自分ができることは全てしたつもりなんですけど、もしかしたら発達障害の一種なんじゃないかなとも思います。みいさんはどう思われますか?

• 4月12日
  • みい

みい

たしかにその可能性もなくはないと思いますが一時的な可能性もなくはないので1度専門の先生に聞いてみるのも有りだと思います!!
    そしたら解決策がわかるかもしれないしでぶりんさんも解決の糸口が見えて少しばかりかスッキリするんじゃないんでしょうか?発達もそうですがストレスの可能性も年齢的にあるかもしれないので精神科や市の保健センターなどで相談されるのもいいと思います!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

まだ入院中?治療中ですか?