※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

新生児のママです。授乳の間隔は3時間置き。80ml飲ませた後1時間でまたミルクを求める。母乳でも足りず、20ml追加しても泣く。体重増加心配。同じ経験の方いますか?

現在生後9日日付が変わり10日になる
新生児のママです。

完ミでの子育てで
授乳の間隔、日中も基本3時間置きです。

沐浴後に授乳時間がくるように入れているのですが
80ml飲ませた後また大体1時間程あくと
口をパクパクさせてミルクを求めてきます。

時間を稼ごうと思い
母乳をあげてもダメです…

とりあえず20mlほどあげてみるのですが
それでも足りないみたいで
また泣きます。

吐き戻しなどが無いので
飲みすぎてるわけでもなさそうなのですが
このままだと体重増加しすぎますよね?

泣いてるのを放置してみようにも
かわいそうになりついあげてしまいます(°_°)

同じような状況だった方いらっしゃいますか?

コメント

なっち

私は、混合でしたが、同じように口をパクパクさせて、あげてもあげても泣いたりすることがあり、ミルクを足した結果、体重増加しました。
助産師さんに相談すると、母乳は、好きなだけあげても良いようですが、新生児の時にミルクをあげ過ぎてしまうと、胃が拡張してしまうため、泣いても規定以上の量は上げずに、抱っこなどであやしてと言われました。
泣かれると辛くて大変だとは思いますが、出産した病院の助産師さんに相談してみても良いかなと思います。

• m.

m.

やっぱりミルクを規定量以上あげてしまうと体重増加に繋がるのですね(´・_・`)
    1ヶ月検診の際助産師さんに相談してみたいとおもいます。

ご回答ありがとうございます!

• 3月27日
iku

湯冷ましはいかがでしょう。
うちは湯冷ましのませたりしました。
寝る前のぐずりでパクパクしてる時は哺乳瓶の乳首だけくわえさせてると寝てくれましたよ。

• m.

m.

湯冷まし飲ませてみてはいるのですが
    結局その後もミルクの欲求は変わらないんです(>_<)
    ikuさんのご回答拝見した際哺乳瓶の乳首を咥えさせてみると寝ることはなかったのですが時間稼ぎは多少出来たので今後試していきます!!
    ちなみに空気は入るんでしょうか?

• 3月27日
  • iku

iku

グッとアンサーありがとうございました(o^^o)
    いまさらですが、その後お子さんはいかがでしょう?
    空気ははいっているかもしれません^^;
    うちの子もたまに寝ている時に長いげっぷをしています^^;
    寝ている時は、大人用使い古してだいぶボリュームのなくなったものを頭から、腰までひいて体全体が傾斜になるように寝かしています。心配なら、横を向かせれば吐き戻しで窒息はしないとはおもいますが、、、
    とりあえず私はしばらく見守ってから就寝しています^_^;

• 4月7日
mopiy🍼

沐浴の後だけですか?
あげればあげるほどのむので、とりあえずだっこしたり部屋の中散歩したりですね。・°°・(>_<)・°°・。

• m.

m.

本当に沐浴の後だけなんです(´・_・`)
    抱っこしたりして気をそらしてみたいと思います。

ご回答ありがとうございます!

• 3月27日