※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのへその状態が心配で、消毒セットがないため何をすべきか迷っています。今日見てもらうべきか、土曜日の産院で確認すべきか相談したいです。

日付的に、生後6日目です。

昨日退院して家に帰ってきたのですが、今おむつ替えをして、おむつを折りたたむときに端っこのほうに黒いものがついていることに気付き「うんち?」と思って見てみるとへその緒でした。

おむつの繊維に引っかかって、おむつを替えたときに一緒に取れてしまったようなのですが、無理矢理剥がしたような形になっていないか心配です。

とりあえずギャンギャンだったので今授乳していて、終わってから改めておへそを見てみようと思うのですが、さっき少し見たときなんとなく黄色の膿みたいなものがあったような気がします。

退院が昨日だったので、沐浴とおへその消毒は昨日まで産院がやってくれていて、自分たちでは今日からやる流れでした。

消毒セットなどはもらっておらず、自宅にも消毒液がないのでとりあえず綿棒で拭うことしかできないのですが、、、

土曜日に別件で産院に行く用事があるのですが、その際おへその状態も確認してもらえばいいでしょうか?
それとも今日早めに見てもらったほうがいいですかね?(>_<)

コメント

aka

消毒は必須では無いので
綿棒でいいと思います😄
なので診てもらうのも土曜日で良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 4月12日