※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が体を震わせる症状で不安。病院で診断がつかず検索中。同じ経験の方いますか?

回答お願いします。不安です

9ヶ月の息子が、ブルブルっとおしっこをするときのように体を震わせることを1週間前から、かなりの頻度しだしました。
病院に伺ったのですが、
身震い発作ぽくもないし、てんかんではない。チックはこの月齢で考えにくい。とのことで、いまいちはっきりした意見を貰えてません。
診断名がつかなくて検索ばっかりしています、、

同じような経験の方いらっしゃいますか?

・おしっこの時のように震える 1.2秒
・目を閉じてブルブル
・機嫌もいい
・視点もおかしくない顔色もいい
・遊んでいる時や座っている時になる 

よろしくお願いします。(;_;)

コメント

ちー🔰

娘が一歳半くらいのときにしょっちゅうしていました。今でも時々しています。
病院の診察で先生に聞いたことがありますが、問題ないと言われたので現在特に気にしていません🙂遊び過ぎて筋肉が震えてるのか子供にもストレスとかあるんかな~と思ってます。

• R

R

コメントありがとうございます。
    特に問題ないっていうのが本当に今は安心です😭

症状的には同じような
    チックのような症状ですか?、、

• 4月12日
  • ちー🔰

ちー🔰

Rさんの息子さんと同じような症状と、突然奇声をあげたりつま先立ちもありました。今は奇声とつま先立ちはありません🙂

• 4月12日
  • R

R

あっ、うちも奇声あります!
    急に きゃーーー!とかいいだします。。
    いずれしなくなる事を様子見て見守っていくしかない感じですね、、

同じ経験の方がいて、なんかホッとしました😭泣けます

様子見ていきたいと思います!
    遅い時間に、ありがとうございます😭😭😭

• 4月12日
ちょこ

息子もよくしていて心配していました😭不安ですよね💦

てんかんなら発達が遅くなるという記事を見たり、ママリで検索するとたくさんの経験談があり、あるあるなのかな?と思って今に至ります🥲

• R

R

コメントありがとうございます😭😭😭、、、

今現在はどんな感じですか?
    脳波も見てもらった方がいいのかな、、と考えたりしてます😭

おしっこしてるのか!と思って何回も何回もオムツの中のぞいてます、、💧

• 4月12日
  • ちょこ

ちょこ

今はほぼなくなりました!
    心配で小児科に聞いたこともあるのですが、てんかんなら白目を向いたりして親が明らかにおかしいって分かるよ!って言われて、そうじゃないから大丈夫かなって様子をみました🥲

よくよく観察すると息子の場合、寒い時、唾や食べ物を飲み込んだ時、興奮した時にブルッとすることが多かったです!

• 4月12日
  • R

R

今はほとんどなくなったんですね!よかったです😭
    見てる方も不安になりますよね😭

私も観察してみます😭
    少しホッとしました本当に本当にありがとうございます😭😭😭

• 4月12日