※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか🔰
ココロ・悩み

姉が産後うつで悩んでいます。赤ちゃんのことで不安で毎日相談しているようです。何をすればいいかわからないとのこと。どう支援すればいいでしょうか。

教えてください

ご自身、あるいは周りの方で産後うつになった方
いらっしゃいますか?
その際、「こんなことをしたらラクになった」、「周りの人がこういうことをしてくれたから安心できた」など教えて欲しいです。

姉が産後うつになり、私は何をしてあげたらいいのかわかりません。
症状的には何もしたく無くなるとか、キレやすくなるとかそういう感じではなく、赤ちゃんのことが不安で不安で毎日産婦人科に電話をして相談しているみたいです。
母乳は足りているのか、ミルクはどのくらい足してあげたらいいのか、5時間も寝てるのに泣いて起きない、脱水症状にならないか、外に出たらなにか病気を貰ってくるのではないか(それで全く外に出れない)みたいな感じです

姉には小学生の子供が2人いて、数年ぶりの赤ちゃんですが
どうしたらいいか分からず、精神科に通院したり薬をもらって飲んだりしてるみたいです

私は何をしてあげられるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ

私自身が産後うつでした。
お姉さんの気持ちもわかりますが、私はどちらかと言うと頭の線が切れた?ってくらい物事が考えられなくなりました。

とにかく休むことが1番のの近道だと思います!!

あとは、もし不安なことなど話してきても、そんなことないよ!ではなく、そうだよね、不安だよね、と受け止めて欲しいです。

私は母に産後うつ中に、全否定され暴言を吐かれ、今疎遠になりました。

• ももか🔰

ももか🔰

回答ありがとうございます😌
    受け止めることが大事なんですね!
    参考にさせていただきます!

もうひとつ質問なんですが、大丈夫だよって言うのはやめた方がいいのでしょうか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は大丈夫だよと言われると、

産後うつを体験したことなないのに大丈夫なんて分からないじゃない!

となるタイプでした💦

• 4月12日
  • ももか🔰

ももか🔰

大丈夫はあまり言わない方がいいんですね!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人によると思います💦あくまで私は、、、です💦

• 4月12日