※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に子供を預ける方が、緊急連絡先を職場とケータイどちらにするか悩んでいます。休みの日に預ける際の連絡方法も相談中です。

保育園や幼稚園にお子様を預けられている方。
預け先に緊急連絡先を書いて出すと思うのですが、
職場にされていますか?
自分のケータイにされていますか?

私は週3〜5日勤務しています。
基本的に休みの日は休ませてくれと保育園で言われたので、
休ませていますが、美容院や息抜きのため、
休みの日でも月1〜2日は預けています。
その時は週3日働き保育園には、6日以上預けないよう考えてシフトを組んでいます。
勤務中はケータイを持ち歩けないので今は緊急連絡先の一番を職場にしています。
が…
月数回休む時は研修とか会議なので、今日はケータイにお願いしますと嘘をついています。
それが心苦しく、新年度から緊急連絡先の一番をケータイにしようかと考えているのですが、
本当に勤務中だと気づかないので、繋がらなくて職場にかかるのを待つしかなくなります。
ケータイはお昼休憩には見れますが、すぐに連絡がつかなくなると意味が無いなと思ったり…
そんなに、頻回に電話かかって来るわけでは有りませんが、いざ繋がらないと困るなと思いました。

長々なりましたが、仕事中ケータイ触れない方は緊急連絡先は1番職場ですか?
休みの日に預ける場合は、どのような理由で預けてケータイに連絡してもらうようにしていますか?
書類があさって提出で悩んでいます(>_<)

コメント

ぱぴこ

1番は携帯で次に職場で
提出してます(^o^)
携帯繋がらなければすぐ職場にかけてきてくれるので問題ないかと思いますよ☺

  • みー

    みー

    そうされているんですね!
    繋がらないと、すぐに次にいってもらえると助かりますね(^ ^)
    ありがとうございます!

    • 3月27日
さるあた

1番は携帯で次に職場でその次は旦那にしてます。

  • さるあた

    さるあた

    仕事が休みの日は、休みなので何かあれば携帯にと言ってました。
    次女のときに園長先生に仕事休みの日は言ってねと言われました。
    もし、熱とかで休みなのに職場に電話したらお互い気まづいでしょと。

    • 3月26日
  • みー

    みー

    そうなんですよね。。
    嘘ついてる手前堂々と歩けないっていう(>_<)
    スーパーで会ったら困るなぁとハラハラです。
    ケータイを1番にされてる方も、やはりおられるようで悩みます(°▽°)

    • 3月27日
deleted user

同じく携帯見れないので職場にしてます。
休みの日に預ける時は、今日は用事があって仕事が休みなので何かあったら携帯にお願いしますと伝えてます。
保育園からは休みの時は自宅で見るように言われてはいますが、子供を連れていけない用事もあるのでそこのところは文句を言われても困ります😅
今のところ快く預かってもらえてます。
一度ダメ元でもお願いしてみては?
それで反応がイマイチだったら、今と同じようにその日は外勤なので携帯でお願いしますってことにするのがいいと思います。
書類はどちらにしても職場がいいかと思いますよ。
携帯にして迎えが遅くなったら本当に体調が悪くなった時に子供が辛い思いしてかわいそうだと思うので💦

  • みー

    みー

    そうなんですよね。
    今までは義理母に頼んで美容院など行っていたこともあるのですが、
    事情があり頼めなくなりました。
    なので、月1〜2くらいは保育園にお願いしたかったんです。
    これからまだまだ通うので一度、事情も説明して、お願い出来ないか聞いてみようと思います。
    そうなんです!
    本当の急用の場合、なかなか連絡取れない事が1番に可哀想なので(>_<)
    ありがとうございます!

    • 3月27日
黒瀬

1に職場で2にケータイにしてます。
私は正社員で月9日休みなのと、仕事場が食品製造なので現場にケータイをもちこめないからです😅
お休みの日は休ませて下さいって変ですよね。私は送り迎えが面倒だし、休みの日しか子供とゆっくり居られないのでお休みさせてますが💦保育料払って預けてるんだからそんなの言われる筋合いないとおもうのですが🤔💭
自分が休みで歯医者にいくときなどは、連絡帳に今日はケータイにお願いします!と一言書いて預けてました🍀

  • みー

    みー

    ほんとですよね。
    毎月何万も払っているのに….お金返ってこないですしね(°▽°)
    そう思うと、毎回ではないので、
    堂々とお願い出来そうな気がします!笑
    ありがとうございます!

    • 3月27日
あゆ

私も仕事中は携帯を持てないので、一番を自分の職場にしてます。
休みの日は伝え、何かあれば携帯にお願いしますと保育園側に伝えてます。

あんとん

保育士です。
何かあった時に連絡が取れない方が困ると思うので、一番に職場にしていただきたいです。
お休みの日でも基本時間内であれば用事をする為に預けても何も思いませんでしたよ。
むしろ、嘘をついてると何かの拍子に結構バレるのでその後の心象は悪いです💦