※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよママ
家族・旦那

生活費を渡さないことが離婚理由になるかどうかについて相談したいです。夫が家賃や光熱費のみを払い、その他の費用や育児をほとんど担当していない状況で、離婚を考えています。要望を伝えても拒否され、行動に移せず悩んでいます。生活費の範囲について知りたいです。

離婚理由について

生活費を渡さないというのは
離婚理由になると思うのですが、

家賃や光熱費のみ払っていてそれ以外は払わない、
事は対象になりますでしょうか?

夫は家賃光熱費のみ払っていて、食品、衣類家具雑貨、子供の事に関するお金等は払っておりません。
もらえません。

育児もほぼしていません。
一緒に行動してもだいたいイライラして、子供を怒ってます。周りの人も引くくらい怖い感じです。

離婚したいのですが、2、3度ほど離婚話したことがあるのですが拒否されました。
私は働いていますが
貯金も少なく子供も知的なしの発達障害が最近見つかり、
家を勝手に出ていく決断はなかなか行動に
うつせませんでした。

生活費を渡さないは、どのくらいまでのことを指すのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

金額的範囲ではなく、「悪意があるかどうか」で判断だったと思います。
生活費を渡さなくなった経緯、渡してない期間の長さなどを話した上で、旦那さんが意図的に婚姻生活を破綻させてると主張できます

• ぷよママ

ぷよママ

ありがとうございます!

金銭的範囲ではなく、
    「悪意があるかどうか」というポイントを知る事ができてありがたいです。

それまでも何回かもらえなかった時期があり離婚調停の末、
    月5マン生活費を渡す。
    と言うことで、再度生活しておりました。
    昨年の11月に個人事業主になる予定があるからお金を貯めなくちゃならないとのことで生活費の5万を一回停止してほしいと言われました。、
    昨年の5月から生活費はもらっていません。
    そろそろ、子どもの習い事等でもお金がかかるようになるのでお金稼いでこっちに流してくださいと伝えていますが、まだ事業が安定していないからと、
    一向に渡してくれません。

これは悪意があるには入らないですかねー。考えれば考えるほどわからない理由がないんですよね。
    長々すみません。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停して第三者から収入を証明するように言ってもらった方がいいかもしれませんね…その中で本当に払えないのか浪費に使ってるのかで家族を養う気がないなら詰めれると思います。
    でも個人事業主なんですね😩うちの元旦那も友達と会社をやってたので、雇われとは違いいろいろ操作可能で、収入改ざんというか法に触れないうまい具合で誤魔化されて本当の収入知るの大変でした。。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが稼いだ分からの計算にはなったと思いますが、食費と子供達にかかるお金の最低限遡って請求することもできてましたよ。
ただそれまでの調停とかで大変そーでしたが。

• ぷよママ

ぷよママ

ありがとうございます。
    旦那がいくら稼いでるのかもわからない状況です
    調停大変そうですよねー。。

そこまで稼いでもいないと思うのでお金もらえなくてもいいから、別れたくて、今もらってない現状が離婚理由になるのならと思って投稿させて頂きました。
    ありがとうございます!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停かけるとわかるので、友達もそこでわかってましたよ。
    離婚する前提でお金も取れるって話です。
    現在お金ないなら少しでももらえた方が助かりますしね。
    ちなみに離婚の理由なんてなんでもいいんです。
    結局は最終考え方がちがうって話ですしね。

• 4月11日
  • ぷよママ

ぷよママ

ありがとうございます!
    「離婚理由何でもいい、最終的には考え方が違うって話」
    と、おっしゃっていただきなんだか気持ちが楽になりました。

ありがとうございます!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自立できるように頑張ってください。

• 4月12日