※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの頭囲が大きく、MRIを撮ることに。水頭症の可能性も心配。同じ経験の方の情報を教えてください。

生後6ヶ月の赤ちゃんの頭囲が大きい件について

検診で指摘を受け、大学病院で診てもらったところ
念のためMRIを撮ることになりました。

3800g超で生まれた大きめ赤ちゃんで
現在身長差71センチ、体重10.5キロあり
継続して大きい赤ちゃんです。
頭囲が48センチあり、曲線を大きくはみ出しています。
生まれた時から大きかったのですが
最近また成長してしまっていることがわかります。

頭は大きいなと思っていましたが、
そこまで心配していませんでした。
ただ、ネットで調べると嘔吐やふらつきがなくとも
水頭症の場合もあるということを知って
とても心配になってきました。

同じように成長曲線を大きくはみ出していた赤ちゃんで
水頭症の診断を受けた方、そうでない方
その後の発達や診断結果を受けた時の医師からのコメントなど、なんでも良いですので教えていただけますでしょうか?

コメント

ママリ🔰

うちの子も生まれた時から身体は標準でしたが頭だけ曲線はみ出すくらい大きかったです😂
曲線のカーブが極端に差がなければ問題ないと言われ今も元気に過ごしてます。

医者じゃないのでなんとも言えませんが、その画像でみると明らかな異常があるとは言えないけど念のため診ておいた方が安心かな?という感じなのかなと思いました!

• ほっぺ🔰

ほっぺ🔰

ありがとうございます。
    色々調べたり、ママリさんの回答を見るに、大きさもですが、カーブの角度が重要なのだと理解しました。

不安ですが、今できる最善ということで早く検査予約が取れたことをまず喜ぼうと思います!
    何事も無ければ良いし、何かあっても今目の前にいる元気な息子がすぐ変わるわけでもないので前向きにいこうと思います!😊😊
    ※と自分に言い聞かせてることを返信してしまってすみません🙏🙏

• 4月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

不安になりますよね😢私も検診の度に頭の大きさ大丈夫ですか?と聞きますが『うーん…まあこのくらいなら大丈夫でしょう😅』みたいな感じで検査はしてもらってないので今でも本当に大丈夫か?と心配になる時あります🤣
    なのでしっかり検査して大丈夫だとわかればとても安心できると思います!
    今お子さんが元気にすくすく成長してくれているならきっと大丈夫です!😊検査の付き添いも大変かと思いますが頑張ってください!!

• 4月11日