※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
妊娠・出産

妊娠が予想外で不安が募る。2人目の育児への不安や経済的負担、子どもとの離れ離れなどが心配。前向きな話を聞きたい。覚悟を決めて幸せな気持ちになりたい。

お子さん2人以上いらっしゃる方尊敬します🥹

病院にかかったところ、胎嚢のみの確認でしたが
妊娠してるとのことでした😳

息子が1歳7ヶ月、とっても可愛くて可愛くて
やっと夜通し寝るようになって
ご飯も1人で食べれるようになって
イヤイヤ期には入ってきたけど
生活リズムも整ってきて生活しやすくなってきたし
と思っていたところに予想外の妊娠!!

これからまたあのつわり地獄に
息子を見ながらお腹で赤ちゃんを育てることや
早産体質なので入院も覚悟だし
私はまだ専業主婦だったので妊婦健診費用や
新しく揃えるものとかでお金もかかるし
夫の収入に甘えてばかりじゃ2人も育てていけないよなとか
経済的不安もあるし
なによりあの陣痛を耐えてのお産、
産後の3時間授乳、寝不足続き
あげ出したらキリがないほど
やっと落ち着いたのに、また一からこれを経験するのかと思うとすごくすごく怖くて不安になります😭

なにより息子が可愛くて仕方なくて
24時間ずーっと一緒にいたから
もしかしたら管理入院で離れ離れになるのも
お産前後の入院で数日間だけど離れるのも寂しいし
私以外の誰かに何もかも任せることが不安で仕方ありません😭

どうして、2人目のママになるのに
こんな不安な気持ち、怖がってしまう気持ちになるんだろう🥲
とっっても嬉しいことなのに
マイナスな気持ちばかり出てくる自分が嫌になります😭

そんな気持ちにならず、お子さんを2人以上
育ててる方々本当に強くて尊敬します😭🌸

私、ちゃんと覚悟きめなきゃなと思っています😭
当初はおんなじ気持ちだったけど
産んだら本当に幸せだよとか前向きなお話聞けたら嬉しいです🥹✨

コメント

もこママ🔰

とてもお気持ちわかります😢
私も今2人目妊娠中です💡

専業主婦なので金銭的にきびしいのでまだ上の子を保育園に入れる予定はありません。
自宅保育しながらの夜間授乳とっっっても不安で
旦那や親に愚痴をこぼすのですがあんまりわかって貰えず😢
このタイミングで旦那が転職し収入がガクンと減り
今日ママ友に相談してたら
ついに限界がきて泣いてしまいました。
そしたら
「今は上の子とお腹の子の事だけ考えれば良いんだよ、あなたは頑張ってるよ」
と言ってくれて何かが吹っ切れました。

やるしかないんだ!!
なるようになるし、先の事に悩んでもどうにもならないし
今しかない上の子との大切な時間を笑顔で過ごそう!
みんなやってるんだから
私にもできるー!!!!

と前向きに考えるようにしました😂

  • みるきー

    みるきー

    もう32週なのですね、ここまでよく育児しながらお腹の中で元気に育てていてすごいです😭
    つわりも乗り越えられたんですね!!

    わかります、、私も無償化になる3歳までは保育園に入れないつもりです🥹
    そして、その夜間授乳の不安も
    すーーーっごくわかります😭
    赤ちゃんの泣き声で、せっかく寝ている上の子が夜中に何度も起きてしまって、その度に寝かしつけもしなきゃなのか?寝る時間本当にある?ってめちゃくちゃ不安です本当に😭😭😭
    旦那様転職されて、収入アップならいいけどガクンと減ったってのはメンタルきますね、、
    うちも社畜すぎて転職の話ありましたが、第二子できたとわかってから、夫が覚悟できたと言って、転職しないようでそれはまだ救いですね😭

    ママ友さ〜ん🥹🌸
    ほんとにそうなんですね、まだ見えない先のこと
    どうしようどうしようって不安になってたらキリないし
    それでストレス溜まるのも赤ちゃんによくないし
    今だけの2人っきりの上の子との時間いっぱい笑顔で過ごしたいですもんね😳

    共感、そして前向きになれる考え方のご回答嬉しかったです!!ありがとうございます😭🩷

    • 4月11日
ゆう

2人目妊娠中ですが、悪阻は1人目より過酷で一気に5キロ痩せ、娘と出かけ先でトイレに駆け込み心配する娘の隣でリバースしたり散々でした。
我慢させることも多く、出血や切迫で抱っこも我慢させて…

でも!
弟げんきー?とお腹に話しかけたり、今日はカチカチ?ぎゅーならできる?と声かけてきてくれたり😢
 
産まれてきたらほんと過酷なんだろうなとか、今の娘との幸せな時間が終わるなとか思うこともありますが、きっとそれ以上に尊い瞬間が待ってると信じてます❣️

昼寝も夜の寝かしつけも私しかやってないので、不安しかないですが、頑張ってくれると信じることにしてます🥺
本当いろんな感情駆け巡りますよね🫨

  • みるきー

    みるきー

    つわりって1人目以上に辛いこともあるんですね、怖いーっ😭😭😭
    娘さん、心配するってことは
    吐いてる横で見守っててくれるってことですよね?いい子です😭私の場合、まだ幼いのもあるけど、じっとしてられないで走り回るので吐いてる横でも暴れてそうです😂

    なんって可愛いんですか?!🥹🩷
    2歳以上になると、そんなに言葉が話せるんですね☺️
    心配しつつも、まだ甘えたくてぎゅーならできる?って私泣きそうになりました🥲
    女の子だからでしょうか?とっても優しくて可愛い子ですね🌸

    わかります、、
    朝から寝るまで全てのお世話を
    私がしているので、頼む時は
    徹底的に教えて慣れさせてからじゃないと不安だなっておもいます🤣

    思うことは一緒でなんだか安心しました、、
    みんながみんな第二子授かって嬉しい楽しみっていう感情だけじゃないんだなぁって☺️

    マイナスな気持ちばかり書いて
    批判されるかなとも思ったのですが寄り添っていただいて
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月11日