※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cookie
妊娠・出産

無痛分娩のメリット・デメリットを教えてください。無痛分娩の費用や処置について不安があります。ありがとうございます。

無痛分娩についてビビりまくっています。
無痛分娩経験された方、こんなところが良かった、
悪かったを教えていただけますでしょうか。

38週妊婦です。

昨日検診で無痛分娩の説明と内診を受けました。
現段階ではまだまだ赤ちゃんは降りてきておらず、また子宮口も全く開いていないようです。
無痛予定日が来週月曜日のため、前日の日曜から入院して
開いていく処置が必要という説明を受けました。

その説明についてあまりにも痛そうなものばかりで完全にビビってしまい、無痛でこのまま進めるか辞めるかとても悩んでいます。
(器具を使ってガーゼを入れる?バルーンを入れる?などなど…)

また、費用についても通常分娩プラスいくらという形では認識していたのですが、思ったより通常分娩でも手出し費用がかかることがわかり余計に…(無痛だと手出し30万前後と考えてます。)

お金と処置の痛みと割に合うのかなと思って悩んでます。
ぜひ無痛分娩のメリットデメリットを教えていただきたいです。

コメント

ます

産後の回復が早いこと
お産そのものは談笑しながら張ったタイミングでいきみ、出産できること

が最大のメリットだと思います。
デメリットは費用だけです。

ママリ

陣発無痛分娩しました😌
麻酔入れるまでは死にそうでしたが、麻酔が効き始めてからは漫画読んだり助産師さんと談笑しながら産むまで過ごしました😊
めちゃくちゃおすすめです✨

はじめてのママリ🔰

痛みは本当になくなります。
自然分娩も経験してますが、痛みがなくなることに関してはお金出す価値があると思います。
(費用プラス五万だったのもありますが)

ただ私の場合ですが産後の吐き気があったのと、頭痛がかなり酷かったです💦

前処置は多少痛かったなーくらいで大したことないです。

はじめてのママリ🔰

陣痛が2日ぐらい続いてろくに眠れず、やっと規則的に短い間隔で来るようになったので病院に駆け込み、麻酔を入れてもらってからは痛みも引いてお産が進むまで爆睡してました😂笑
お産も圧迫感はありますが痛みは本当感じなかったです!

無痛分娩の処置より自然分娩の方がずっと痛いと思いますよ💦そんなに痛かった記憶もないです🙌

デメリットはやっぱり費用ですかね?でも払う価値はあったなーと思います🤗
あとはいきむタイミングがわかりづらく鉗子分娩や吸引分娩になりやすいところですかね。
でもこの辺は普通分娩でもあり得ることですからね!

cheese

私は無痛分娩希望でしたが、なんと麻酔が効きませんでした…!
さらにお産が進まず、前期破水だったこともあり緊急帝王切開となりました😅
自分以外にも無痛分娩の麻酔が効かなかった人に一人だけであったことがあるので、稀にそういうケースがあるということをお伝えしておきます…

ちなみに私の場合は最終的に帝王切開だったからか、無痛分娩の麻酔の費用はかかりませんでした😂

つき

初産の無痛分娩はいきみ方がわからないので、時間がかかると言われたので、麻酔は最低限にしてもらいました。そのおかげで無痛の割にはスピード出産でした。
なので、痛みもそれなりにありました。麻酔の量で金額が変わるわけじゃないので、もっと打っときゃよかったとも思ってたんですが、後でYouTubeで自然分娩の方のお産を見たら、無痛でよかった...!!ってなりました😂

とにかく長引くお産は嫌だったので、我慢できる範囲の痛みで産めて、一番いい形だったと思ってます。