※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と離婚し、子供の親権争いで不安。経済的に支えてきたが、虐待はしていない。夜職で働いているが、旦那に子育てを任せている。親権取れるか不安で困惑しています。

旦那と離婚します。それで親権争いで揉めそうです…

でもどうしても子供たちは私が引き取りたいです。
旦那も絶対引き取りたいと言っていますが、正直私が引き取れるか不安です。
私自身虐待や育児放棄はしてませんが、2年間育休をとっていてその分手当てと、旦那の給料でやりくりしてきました。
しかし、旦那の給料はあまりにも低く、まともに生活できませんでした。それなのに仕事を変えようとも、増やそうともしません。
なので私が夜職を、旦那に許可取って働いてるのですが、その働いてる時間は旦那に任せています…
なので親権取れるかすごく不安です。実際私の実家も県外なので近くに身寄りもいません。
それでも2年間保育園に通うまでずっと私が世話をしてきました。
保育園の準備なども旦那は一切せず全部私任せで、全て1人でやりました。寝かしつけなども、子供達より先に旦那がねてしまいます。夜職してるのに私は親権取れるかとても不安です。やめてもいいですけど、やめたら生活できません。どうするべきでしょうか😭

コメント

いーいー

大丈夫ですよ!
親権争いしたところで基本母親に親権が行くように日本の法律はそうなってます
父親に親権が行くのは争ったところで1割程度
それこそ母親に精神疾患や虐待、ネグレクトがないなら絶対大丈夫ですよ!

いつ働いていようと夫婦間で合意していたのならそれ自体は問題ありませんよ。

言われるとしたら、もし親権取れた時にママリさんが夜仕事をしてる時にお子さんをどうするのかだと思います。

昼職を探すか、夜預かってくれる預け先を探すの2択だと思いますので、そこはきちんと回答を用意して下さい。

はじめてのママリ🔰

夜の仕事だって、仕事ですよ。育児放棄をしていたわけではありません。自信持ってください。お子さんとの生活をがんばってくださいね。

桜

私のクソ旦那も 時間争いするから!とか言ってたくせに 調停が始まってから 親権いらないと言っているので^_^