※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄妹関係がうまくいかず、特に兄が妹を置いて行ってしまった出来事に不安を感じています。兄妹の関係は異常なのか、改善方法を知りたいです。

5歳違いの兄妹とは…これが普通なんでしょうか?

小6の兄と小1の妹の事についてです。
・妹嫌いじゃないけど、煙たがる
・普段からお互いちょっかいをかけ最終的に妹が泣く
・発達の遅れと癇癪が多いため療育に通っている妹を刺激しないようにと普段から言っている
・車が隣の席だと叩き合い、蹴り合いになる
(どちらも終われない、やり返す状態)

毎日毎日こんな状況でなかなか私もイライラしてしまうのですが、今日の朝起きた出来事により、いっそこれからが不安になってしまいました。
↓↓↓↓↓
今年1年生に妹がなり、班登校の集合場所まで送っていきました。
決められた順番で並び2列になって歩くのですが、今日は集合場所に着いてから妹がお茶を飲みたくなってランドセルを下ろしてしまい、背負うのに時間が掛かってしまいました。
慌てて私もランドセルを背負わせていたのですが、時間になった瞬間にみんなが並んでいる事の確認もせず、目の前にいるにもかがらず出発してしまった為、妹は置いて行かれてしまいました。
そこで列の後ろの方に居た小6兄に「ごめん、連れてってくれない?」と頼むと、「班長の責任でしょ」と突き放されてしまいました。
置いて行かれてしまった事に対してテンパってしまったので、え……って私はなってしまったのですが、親の班長さんが子供達を止めてくれて連れてってと伝え列に入れてもらい、無事登校できたのですが、朝の出来事に戸惑いと苛立ちを覚えてしまいました。
なので帰って来た小6兄に朝の時の話をしました。
「朝妹を連れてって欲しかった」というと朝と同じで「班長が確認もしずに行ったんだから班長が悪い」と言われ「ママも確認しず行ったのは班長さんの責任でもあるけど、あのままじゃ置いて行かれちゃってたし、1人で歩くのは危ないし、頼れるのは兄だけだからそこは兄が引っ張って言って欲しかったよ」というと帰ってくる言葉は班長さんの悪口でした。
(元々仲が良くなく、むしろ嫌いな存在みたい)
次からはそうすると最後は言ってくれたのですが、不安が募ります。

兄妹ってこんな感じですか?
やはりうちの兄妹関係が異常なのでしょうか?
もし関係を良くするアドバイスなどなればそちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちも兄妹の5歳差兄妹です。

うちが極端に仲が良いのかも知れませんが、初登校、兄が妹のランドセル持ってあげようとしてて止めたくらい過保護です😅笑

登校班とかないのでしばらくは妹と一緒に学校行ってくれてました。

喧嘩もほぼしないです😂

ちなみにうちの下の子も恐らく発達ですが(母が相談に行く勇気がない💦)私は本当娘にイライラすることばかりで、手を焼いてますが、息子は妹の全てを受け入れてくれてます😂
私より優しいし、大人です。笑

自分より小さいので、叩かれてもその手を押さえるだけで叩き返したりもしないです💦


ただ私自身4つ下に弟がいる姉弟ですが、私はケンカしたら弟ボコボコにしてましたよ。🤣

お兄ちゃん、恥ずかしいとかもあるのかなー?と思いましたよ😊

はじめてのママリ🔰

そもそも異性だから、もありそうですけどね。あと年齢的に5歳も離れた遊び相手にもならない妹をうざがる時期でもあるのかなと。下の子は発達の遅れと癇癪があるって言いますし、それがほかと少し違うこともわかってるだろうし。なんで面倒くさい妹の面倒みないといけないんだよ!と思っててもおかしくはないと思います

○pangram○

私は3人兄妹で、兄と妹が5歳離れてます。

兄は温厚な性格で、母に頼まれたら良いよと言うタイプです。

そんな兄も中学生になったら、クソババアという時期もありました。

どんなに温厚で優しい男子でも、そう言う時期はあると思いますよ。

ちなみに、兄は中学生の時だけそんな感じで、高校になったら元の優しいお兄ちゃんに戻りました。

とはいえ、中学生の時も、我々妹に対しては、そんなに辛辣なことはなかったです。

母親には、そんな態度になることも、あるかなと思います。

お兄ちゃんには、お兄ちゃんの思うところがあったんでしょうね🥲

お母さんに、班長の話を聞いて欲しかったのかなと感じました。いつも、しんどい気持ちで、その子と関わってるかな、なんて想像しました。

兄妹の関係より、お兄ちゃんの友好関係にすこし溝があり、妹ちゃんに飛び火してしまったような気もします。

でも、ちゃんと話して最後には、次からはそうする。と折れてくれたのは、お兄ちゃんとしても、そこはまずったかな。と学んだのでは無いですかね☺️

ママリ

ただ相性が良くないのかなぁと思いました🤔
うちは2学年差の女男でめちゃくちゃ仲良いですが、ママ友の所は同じ2学年差でも男女でめちゃくちゃ仲悪いです😅兄弟とはいえ1人の人間ですし、親子ですら、産んだからには育てるけど大人になってからやっぱり相性良くないなぁ…っていうのはよくある話なので💦

いちご みるく

話を聞いてて、妹だからと兄に任せるのも…?と。
うちはわりと仲良くて、2歳差ですが、兄は僕が妹を守る!!って感じで、今から学校もずっと守ってく、と1年先だけど張り切ってるくらいです😂
でもそうでなくて、毎日喧嘩し仲が悪いなら頼まないです。
妹さんも発達に遅れがあって少し面倒なんじゃないですか。
出発時間にお茶飲みたくてランドセル下ろすのも…
その場面に親がいなくて、上の子が面倒見てってなったら大変ですよね💦
それにいつも妹をお願いね、と言ってるならなおさら反発しますね。私も姉の立場だったので分かります。なりたくて姉になったわけではないし自分も友達と行きたかったり下の子は邪魔な時もあります。
うちの息子は自分から進んで妹大好き!自分が見るからママは大丈夫だよ!って感じで、なんて優しいんだ…と思います😂実際に見れるかは別として。笑

ちなみに6年生でもまだ子どもで、登校班の班長だからと任せるのも違うような気がしてます。
うちは登校班がないので、行きはいくら近所の子が連れていってくれるからと言っても皆さん、初めは親がついて行ってます🙂
息子はグレーなので心配で行き帰りついて行ってました。近所のかなり面倒見の良い5年生のお兄ちゃんがいたけど、全て任せるのは申し訳なかったので…息子が1人で行けるようになるまでは付き添い登校してましたよ🙂