※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすけ
産婦人科・小児科

膠原病は遺伝しますか?長男が高熱で心配。膠原病の親族がいるので大きな病院の紹介状が欲しい。明日インフルとコロナ検査予定。検査時の対応について教えてください。

膠原病って遺伝しますか?
私の祖母が膠原病です。

うちの長男が39℃台の熱が1か月前に4日間続き、昨日からまた39.4℃の熱でダウンしてます。
病院ではただの風邪と診断され解熱剤をもらいましたが39度前後のままであまり効いてないようです。
熱を出すのは長男だけで、家族にもうつらず、ほかの風邪らしい症状もありません。

もともと体は強く、熱を出すのは年に1度あるかどうかなので1ヶ月で2回も高熱を出していて心配です💦

今日はかかりつけの病院が休みなので明日インフルとコロナの検査はしてもらう予定です。
親族に膠原病の人がいることを伝えたら大きな病院の紹介状等貰えたりしますかね?
私自身あまり病院にお世話になることがなく、子供もたまーに風邪をひいて風邪薬もらうことくらいでしか病院にお世話になっていないので、検査したい時にどうしてら良いか分からず…

どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

さらい

全く風邪症状は、ないのでしょうか?

• たこすけ

たこすけ

1か月前の高熱の時も今回も、咳、くしゃみ、鼻水全くないです。
    4日間39℃台で翌日から急に平熱に戻りました。

• 4月11日
  • さらい

さらい

遺伝要素は少ないようですが全く遺伝しないわけではないようですね

女性に多いですが、、

• 4月11日
  • たこすけ

たこすけ

そうなんですね。
    原因が分からないのが不安で💦

• 4月11日
はじめてのママリ

遺伝はあります。。
ただ、女性同士にあるみたいです。
母親が膠原病だったら私も遺伝がある。
けど私の息子には遺伝しない。と聞いたことがあります!

• たこすけ

たこすけ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね。
    原因が分からないのが不安で…💦

• 4月11日