※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1. 夫婦でプレに参加するのは適切かどうか 2. 初回のプレで親が子供の自己紹介をすることがあるか 3. プレ時の子供とママの服装について 4. プレ時の持ち物について


幼稚園のプレについていくつかお聞きします🙌
お子さんが幼稚園のプレに通ってた、通ってる方
回答お願いします🙆‍♀️


①プレにたまにですが夫婦で行くのは変ですか?
年間スケジュールを貰ったんですが月1土曜日の日もあり
今のとこ初回の幼稚園案内、と秋にあるミニ運動会は
夫婦で行こうかな?と思ってますが
内容によっては夫婦参加もおかしくないですか?🤔
※平日にある普通のプレは私1人で行くので
毎回夫婦参加ではなくイベントによるでお願いします👍🏻 ̖́-‬

②プレの初回って子供の自己紹介を親がするって
ありましたか?
初回のタイトルがお友達になろう!なんですが
自己紹介ありますかね…😱
またあった場合、名前などの簡単なプロフィールのみか
好きなこと?とか言ったり長めでしたか?

③プレの時の子供、ママの服装はどんな感じでしたか?
子供がずっと自宅保育だったのでオシャレ着しかなく
外遊びするとか汚れる、動くとわかってる日は
ズボン系とかにはしますがいわゆるよく子供がしてる
レギパンにTシャツみたいなのはしたくなくて😂
汚れとか気にしなくて動く日にフリフリとかじゃなければ
ブランド系の服でも浮かないですかね?😂
またママの服装も動く系じゃなければロングスカートとか
そうゆうのでもおかしくないですか?
綺麗系よりデニムとか動きやすい格好のほうが多いとか
教えてください🙆‍♀️

④持ち物は飲み物、上履きくらいなんですが
普段、自分のリュックに財布や鍵やら入れてますが
プレの時は自分の荷物って持たれますか?
トートバッグとかに飲み物、上履き、ハンカチ辺りで
身軽なほうがいいですかね?

コメント

ママリ

①ミニ運動会は夫婦参加の方も多いと思います!初回は、20組中1組だけ夫婦の方がいました。
②プレでは自己紹介ありませんでした。
③ブランド系ってどの程度ですか?😂別に汚れてもいいならブランドでも全然いいと思います🙆‍♀️
ただ絵の具したり、戸外遊びもあったので汚れてもいい服で行ってました。動く系じゃなければロングスカートでもいいと思います。
④私は荷物最小限にしてトートバッグでいってました。リュック嫌いなので!
リュックの方も居ましたよ🙆‍♀️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます🙌
    運動会は夫婦参加ありそうですが初回だと少ないかもですね🥲

    ブランドは安いのだとベビド、もう少しするとメゾピ辺り程度なんですが
    プレだと西松屋系が多くて浮くかなぁ?と思ったり😂

    1時間程度のプレなので荷物は身軽なほうがラクそうですね🙌
    ちなみに飲み物とはあるんですが1時間程度だったら中に持ち込みますか?😂

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    メゾピアノ辺りだと浮かないと思います!うちも西松屋好みじゃないので着せてないですし、動きやすいオシャレな服で行ってました☺️
    これから夏になるので飲み物は持ち込みます!!

    • 4月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    大丈夫ですかね😂
    結構西松屋とか多そうだなーってイメージでした(笑)
    動きやすければオシャレでもいいですかね👍🏻 ̖́-‬
    持ち込まれるんですね🙆‍♀️
    ありがとうございます!✨️

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

①禁止されてないなら良いと思います😊
因みに1人目の時は夫婦で来てるおうちも見かけましたが、同じ園なのに2人目の時は夫婦で来てるとこは1度も見ませんでした。


②初回で親が自己紹介ありました。
名前と好きな食べ物とかを言った記憶があります。


③立ったり座ったりしゃがんだりするし、制作で絵の具や糊など使ったりもあったので親子共々動き易い服装が園から推奨されてました。
ブランド着るのは別に良いと思います。



④親の荷物は所定の場所に置いて子供の横で手伝うなどがあったので、貴重品は別にして自分で持つとかでも良いかもしれないです。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます!
    夫婦参加は禁止されてないようで確認したら上の子とかも来ても全然いい!って感じでしたが
    一人っ子に対して夫婦は浮きますかね…(笑)

    プレの自己紹介はほんと園によりそうですね💦

    服は動きやすければブランド系でも問題はないですかね☺️🙌

    なるほど!ずっと持ってる感じではないんですね🙆‍♀️
    財布は必要ないから車内に置いて
    トートバッグには最低限…くらいでいいのかもですね🥺

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その年度の保護者の雰囲気にもよると思いますが、一緒に行ってみて浮くようなら次回からは遠慮する…とかで良いのかもですね😂

    園と言うか、先生によりそうです!
    思えば上の子の時は自己紹介なかったです😊

    上の方への回答見ましたがベビドやメゾピアノくらいなら全然浮かないと思いますよー!
    全身ファミリアとか、ANNA SUIとかセンス・オブ・ワンダーとかなら雰囲気的に「それはプレじゃなくない?」となりそうですが笑。
    親子共々、汚れても良ければ何でも良いと思います🫶


    飲み物、タオルくらいしか必要ないっちゃないですから、貴重品は持ってかなくても良いかもですね!

    • 4月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    初回はとりあえず一緒に行ってみて雰囲気…ですね😂💦

    フリフリしすぎたりよっぽどじゃなければオシャレ着でも問題ないですかね🙆‍♀️

    ですね👍🏻 ̖́-‬
    貴重品は置いて身軽に行こうと思います🙆‍♀️

    • 4月11日
ゴルゴンゾーラ

①いいと思います。お父さんもイベントや園生活見てみたいと思う人いると思うので!

②自己紹介やりました!子どものことを家でなんて呼んでいるか、どんな遊びが好きか、性格など話しました。割とサクッと言って次の人〜みたいな感じでした。

③息子の園では体操服で参加でしたが、週一のプレの子は私服(ユニクロとか西松屋とか)にスモック着てました。
絵の具遊びや砂遊びとかやってたので、汚れてもいいならブランドでもなんでもいいと思います!

④息子の園は母子分離だったのですが、もし一緒にいるなら荷物は身軽にします☺️

  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    ③追記です。
    ママさんもおしゃれ着の方も多いですが、一緒に何かする場合もあるので、動きやすい服であれば尚いいかなと思います☺️

    • 4月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます!
    パパのためもあって初回が土曜日なのかな?と思いましたが一人っ子に対して夫婦で行くのは浮くかな?なんて思ったり💦

    自己紹介あったんですね😭
    人前が無理なタイプなので吐きそうです…(笑)

    スモック持ち込むのいいですね👍🏻 ̖́-‬
    大体何やるかは書いてあるんですが
    いきなり絵の具とかになったらちょっと…なので持ち込もうと思います👍🏻 ̖́-‬

    荷物は最小限で身軽に越したことはないですね🙆‍♀️
    ちなみに1時間程度で終わりなんですがわざわざ飲み物とか持ち込みますか?😂
    車なので車内に置くか帰りにどこか寄るでもいいかなぁとか思って😂

    • 4月11日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    私はめっちゃ喉乾いて不安なのでいつも飲み物は持ち歩いてます😂

    • 4月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね☺️🙌
    元々あまり持ち歩きしないでその場で買うタイプなので
    なんか面倒くさくて…😂(笑)

    • 4月11日