※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみさん
妊娠・出産

25週6日の妊婦です。祖父が亡くなり、明日がお通夜、明後日が告別式です。葬儀に出席された方や、鏡を使った方の経験を聞きたいです。経管が短く安静中で、葬儀に出るか迷っています。

妊娠中の葬儀について

いつもお世話になっています25w6dの初マタです。
祖父が亡くなり、明日がお通夜、明後日が告別式なのですが、妊娠中に葬儀に出られた方いらっしゃいますか??
また、お腹に鏡を入れた方がいいと友人から聞いたのですが、皆様はされたかどうか教えてください(´・_・`)

今経管が少し短く安静中なのですが、祖父の葬儀なので休み休み出たいと思っているんですが。。出られなかった方もいらっしゃるのかなと思いまして(*_*)

コメント

はるる

8ヶ月の時に主人の祖母がなくなり、お通夜・お葬式ともに出席しました。
鏡の話は初めて知りましたが…私は母に、火葬場で火を見ないようにと言われました。
まぁ迷信だと思いますが…。

1月で寒かったので、とにかくお腹が冷えないように気を付けたのと、疲れたりお腹が張ったと思ったらすぐに座って休んだりしましたよ。
回りの人たちも気をつかってくれました。

ねずみさんも、絶対に無理はせずに自分のペースで過ごしてくださいね。
お祖父様の御冥福を御祈りいたします。

ゆまるママ

妊娠してから2度ほど、お通夜、お葬式に出席しました。
お腹に鏡入れました。写す面を外に向けて…あと、納骨の際には遠慮させてもらいました。
迷信だと言えばそれまでですが、何に頼っても赤ちゃんの為に、ですよね♪

ねずみさん

くーまめぽんさん☆

回答ありがとうございます!
火は見ないようにした方がよいのですね!わからなかったので助かりました(*^_^*)ありがとうございます!

鏡も迷信のようですが、用心にこした事はないですよねきっと。
ご心配して頂いてありがとうございます!

ねずみさん

ゆまるママさん☆

やはり鏡入れた方がよいですよね(*_*)写す面を外側には知らなかったので、教えて頂いてありがとうございます(*^_^*)

納骨も出来ればしてあげたいのですが、赤ちゃんの為に我慢ですかね(´・_・`)

回答ありがとうございました(*^_^*)

みーたろ

あたしは親戚が亡くなった際には、家族から止められて葬儀には出ませんでした。
でも、親族であれば出席しますね。もちろん、休み休みで無理の無い程度で…
あたしは参加する際にはお腹に鏡を入れるように家族に言われました。写る方を外に向けて入れると、死者から赤ちゃんを守れるとの迷信に基づいて。

祖父様のご冥福をお祈り申し上げます。ねずみさんも無理しないでくださいね(´・_・`)

もちもち

気にしませんでした!
親族なら、むしろお腹の赤ちゃんを守ってくれそうな気さえします!
それよりも安静ということが気がかりですね。
くれぐれも無理はなさらないように…

ろたん

葬式ではないのですが、出産の1週間前に亡くなった彼の家に行きお線香をあげて来ました
母が鏡を持ってけと言ったので意味もわからずポケットに鏡を入れて行きました
帰り道に一緒に行った友人に聞いてみたら魔除け的な意味だと初めて知りました
家に帰ったら玄関で塩をかけられ清められました(´•ω•`)
産まれてからだと行けなくなるので後悔しないように行こうと決めました!
おじいさんに最後のお別れ、してきて下さいね

ねずみさん

みーたろさん☆

ですよね。。休み休み出ようと思います!
鏡もやっぱり入れていこうかなと!
ご心配して頂いて、ありがとうございます(*^_^*)

ねずみさん

もっちきさん☆

その発想なかったので、それも有りだなぁと思いました(*^_^*)ありがとうございます!
祖父はすごく尊敬出来る人だったので、守ってくれるかも。。と!

安静中なのですが、休み休み出ようと思います!
ご心配して頂いてありがとうございます(*^_^*)

ねずみさん

たかこ(仮)さん☆

なんだか辛い事を思い出させてしまって。。(´・_・`)
私も後悔しないよう、祖父に最後のお別れしてきたいと思います(*^_^*)
回答ありがとうございました(^_^)

まる

21wで10月下旬に祖父のお通夜、葬儀ともに出席しました。
鏡はちゃんとお腹にしのばせて(^O^)
しかし葬儀の翌日出血しました。
出血は心配なく逆にお腹の張りで2週間の安静になってしまい、張り止め飲みながらの仕事復帰が出来たとこです。

今安静中なら無理はしないでくださいね(^_^)
寒くもなってきてますので風邪とかにも気をつけてください。

ねずみさん

まるさん☆

回答ありがとうございました(*^_^*)今日夜中に張りが酷くて病院へ緊急で行ったら、経管2.6cmで即入院になり、結局お通夜も告別式も出れなくなりました(´・_・`)

祖父が無理するなよと伝えてくれたのかなぁ。。なんて思っています(*^_^*)