※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

偏食のお子さんがつかみ食べする食材について相談があります。例えば、枝豆やバナナなどが挙げられています。おにぎらずも食べたり遊んだりしていますが、食べる物に悩んでいます。

偏食のお子さんってどんな物ならつかみ食べしましたか?🍙

1歳0ヶ月でつかみ食べは全くやらないわけではないですが、そもそも偏食があって食べられる物が少ないです🤣💦

枝豆が大好物で半分に割ったものをつかみ食べしますが、ちゃんと噛まない(噛めない?)のでウンチにそのまま出て来てしまいます💦
かと言って半分以下に切ってしまうと今度は小さくて掴めません🤣

バナナは握りつぶしたりたまに口へ運んだり…。

おにぎらず(海苔でご飯を挟んだだけ)も遊んだり食べたり…。
おにぎりは手がベタつくのか握ってもすぐ振り払ってしまいます。

つかみ食べもイマイチ・食べる物も少なくて毎日頭を悩ませています🥲

偏食のあるお子さんがつかみ食べした食材教えてほしいです😭

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

偏食でこだわりの強いお子さんですと、手が汚れることも苦手なお子さんが多いですよ。

ですから、無理に手掴みはさせずに、スプーンの練習を始めてしまってもいいと思いますよ😊

例えばご飯だったら、お母さんがスプーンに一口分すくってあげて→お子さんはスプーンを持って口に運ぶだけから練習してみてください🌱

そのうち自分ですくうのも興味を持ってできるようになってきますよ!

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    確かにハイハインなどは食べるのに、手が汚れる物は嫌がること多いです🥲!

スプーンの練習やってみます!!

すごくタメになりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 4月11日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

制作遊びでも、絵の具が手につくのを過剰に嫌がるお子さんいらっしゃいました。

手が汚れる練習?も遊びの中でしておくといいですよ😊

粘土や、スライム、砂場でお水を混ぜてあそぶなど!

少しずつ成長はしますので長い目で見てあげてくださいね!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭✨✨✨

遊びもワンパターン化してたので助かります🙇🏻‍♀️

• 4月11日