※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫の転職について悩んでいます。現在の職場での休みや給料、将来の不安が理由で転職を考えています。同職種での転職で給料が下がるのか不安です。

夫の転職について悩んでます💦
自動車整備士なのですが、
現在は日祝休み、手取り27万(基本給21万、残業はみなし)
退職金ありと書いてありましたが、昨年退職した同僚はなかったそうです。
年収は450万です。

週2回、せめて隔週でいいから休みを増やしたい
退職金について不透明
求人だしても日本人が来なくて、外国人の派遣が増えている=小さい会社だし将来不安

上記を理由に転職を考えています。
エージェントに相談したら
経歴は申し分ないけど、初年度から同じ月収、年収は厳しい。転職したら給料下がるのが普通と言われたそうです。

本当無知で恥ずかしいのですが
同職種での転職、やはり転職は給料下がって当たり前ですか?
(研修期間は除いて)

コメント

ママリ

うちの夫も転職しましたが、同職種であれば下がらないことも全然あると思いますよ!!
うちも確かに初年度は残業少なめだったので、下がりましたが基本給は上がりましたし、残業するようになってさらに上がりましたし🙌
自動車整備士さんに詳しくないのでなんともですが、経験値と資格のあるご主人なので、基本給下げずに働き先は全然あるような気がします🙄