※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳が減ると母乳量が減るか心配です。最近夜間授乳が減り、母乳量が減っているようで心配です。授乳回数を増やそうとしてもうまくいかず、ミルクも減っている状況です。助産院で指摘された飲み残しの問題もあります。

差し乳で夜間授乳ないと母乳量減りますか?

生後3ヶ月の子を母乳メインの混合で育てています。
ミルクは1日1回60-100ml足しています。

最近夜に長く寝てくれるようになり、6-8時間授乳が空きます。寝る前は母乳だけにしてもそれくらい空いてて少し前までは母乳パットに溢れてたりパンパンに張って痛かったのにここ数日はなんとなく張ってるけど痛いまではいかなくなり、差し乳になってきた?と思い試しにスケールで測ってみましたが一回の母乳量が増えてたわけではなく夜中に飲んでた時と変わりないかむしろ減ってました。
これはまずいと思い頻回授乳しようとしてもお腹空いてないため飲んでくれず、飲みそうと思ったタイミングで飲ませても片側で満足したり、変えた途端ギャン泣きして授乳どころじゃなくなったりしてしまいました。
ミルクも前は2-3回足してたのが1回に減って、機嫌いい時間も増えてたから母乳増えたと思っていたためちょっとショックでした。このまま母乳出なくなってしまうんですかね😢
今週の頭に助産院行ったときは、両方とも飲み残しがあると言われましたが、行った日以降上記のようになってしまいました。

初めての育児でいつになってもおっばいの悩みが尽きません…。

コメント

ままり🌻

母乳量は毎回同じじゃないですし、それで👶が満足してるようなので減ったわけではないんじゃないかなと思います。
私もその頃6-8時間空きましたし、それでも大丈夫でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実体験も聞けて希望が持てました🥺
    量よりも👶見て判断してみます!

• 4月11日