※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

子供の立ち合い出産のメリットとデメリットについて教えてください

私の通っている病院は今月から子供の立ち合い出産もオッケーになり5歳の息子を立ち合わせようか迷っています。同じような歳の子を立ち合わせた方おられたらメリット、デメリットお伺いしたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子4歳で夫と立ち会いしてもらいました!

立ち会いのタイミングが合うかどうか(陣痛が来る時間的な問題)
立ち会い出来たとしてトラウマにならないか

後者は結構悩んだんですが結果的に全然平気で、
保育園で保育士さんやお友達に
「妹ちゃんは母ちゃんのお腹から出てきたんだよ」
「赤ちゃん血まみれだったよ(生まれた直後の娘を見たので)」
とお話してたり、今でもたまに思い出したかのようにお話してくれます!

立ち会いの時は陣痛に耐えてる私の頭を撫でて「母ちゃん頑張って!」と言ってくれたり、
結構フリースタイルなお産だったので私が夫に抱きついていきんでる時に息子は夫のお尻を押して(支えて?)、「大きなカブ」状態で家族一丸となってお産出来たので良い思い出になりました😌

• かなこ

かなこ

ありがとうございます😊家族一丸となってのお産素敵です💓
    やっぱりなかなか出来ない経験だし私もお産のタイミングが合えば立ち合いさせようかと思います!

• 4月12日