※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

生後1ヶ月の子供の外出について。義母が子供を連れてくることを期待しているが、赤ちゃんを2時間の車移動や人混みに連れて行くのが心配。自分の母は自由に来てくれるが、義母には違和感を感じている。外出はまだ早いか悩んでいる。

生後1ヶ月の子の外出について。息子は先日、1ヶ月検診が終わりました。義母から、「孫に会いたい」と言うLINEが旦那にはいり、私はてっきり、会いに来てくれるのかな?と思っていましたが、連れてきてくれると思っているそうです。
距離は車で2時間くらいです。
私の実母は、車で30分くらいのところに住んでいますが、まだ外出は早いよねということで会いたくなったら来てくれています。
ですが、義母は「連れてきてくれるよね?」という感じです。
正直、まだ首も座ってない状態の子をチャイルドシートで2時間拘束するのが嫌で(т-т)
義母は息子をショッピングモールなどに連れていくとの事ですが、まだ予防接種も何も打っていないし色んな風邪も流行っているのでバンバン人混みに連れていくのは怖いです…。
会いたいのはいいのですが、連れてきてもらう気満々の義母にムカついてます(т-т)
私がおかしいですかね?
1ヶ月たっていれば、外出はどんどんしてもいいのですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ならまずは近所で散歩して外気浴、病院くらいしか行ってませんでした😊

2時間車に乗るとなると、授乳やミルクの時間もありますし私なら旦那から断ってもらいます!会いたいならそっちが会いにきてと自分の親ならハッキリ伝えれますよね💦

会いたいと言う割に来いっていうのは義母頭おかしいと思います!

• S

S

やっぱりそうですよね!
    やっとこの前花見も兼ねて散歩したくらいなのに、いきなりショッピングモール!?とビックリしました🥲
    子育てを経験した親とは思えないです…
    今混合栄養なので、授乳も大変で(т-т)
    荷物多いし…
    夫は一人っ子&いとこが一人しかいないというのもあるのか、赤ちゃんに対する常識?があまりわかっておらず、その都度私が説明しています。
    私はそもそも義母が過干渉すぎて妊娠中に嫌いになってしまったのもあり、子供を合わせるのは首が座ってからねと伝えていましたが、舞い上がっている親に耐えきれず、「連れていった方がいいかなぁ」と言っていました。
    これもムカつきました💦
    なので、「私の親はまだ子供を無理に外出させては行けないということで会いに来てくれてるんだよ」と伝えて、納得してもらいました。
    義母のお姫様気分ほんとムカつきます。
    私は母乳の出があまり良くないのですが、どうしても母乳を飲ませてあげたいという思いがあり、一生懸命混合栄養で頑張っているつもりなのですが、義母は「母乳母乳母乳」とストレス半端ないです(т-т)
    もう義母と疎遠になりたい…笑

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間かけて義母とショッピングモールはキツいです😱
    家の近くのショッピングモールならふらっと行って帰る位ならまだいいですけど💦

産後1ヶ月なら体調も万全じゃないですし義母のことよりママリさんと赤ちゃんの事を旦那さんは優先して欲しいですね!!

いつもお疲れ様です‎🤍

• 4月11日
てん

連れてきてもらう気満々なのは嫌ですね🥲私なら理由をつけて行かないかもです笑
元気な人が来て〜て感じですよね😂

ちなみに、1ヶ月検診3日後ほぼ半日外に出かけてました😂
それこそショッピングモールにも行きました!移動中は基本寝ててチャイルドシートの狭さが居心地良さそうでもありました🤣

助産師さんに、まずは5分ずつから慣らして行ってね〜赤ちゃんも疲れちゃうからと言われました、、😇

• S

S

ほんとに、元気な人が来てです!笑
    私も授乳で寝不足だししんどいし(т-т)

3日後にお出かけすごい!🤣
    息子はチャイルドシート完全拒否(踏ん張って逃げ出そうとする)ので、長時間拘束はなんか可哀想で…笑
    赤ちゃんによるって言う感じですかね〜(т-т)

正直義母大好きなら連れていったかもですが、義母嫌いなのでどうしても連れていきたくないという気持ちが勝ってしまいます笑

• 4月11日
  • てん

てん

もう少し体のこと考えて欲しいですよね🥲義母だと気遣ってストレスも溜まりますし💦

チャイルドシート拒否する子居ますもんね😭だとしたら、長時間乗せるのもベビにとって変にトラウマなっちゃいそうですね💦連れていくのは辞めときましょ笑

私もそれはめっちゃ思います!!!笑
    旦那には言えないんですが😂

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

行くまでに2時間かかるのは赤ちゃんもお母さんの体も結構しんどいですよ😓
吐き戻ししやすい子なら特に大変です、、、。一か月の子をショッピングモールにって余計に疲れるって事を知らないんでしょうかね?笑
言いづらいと思うので旦那さんに来てもらうか、待ってもらう事を伝えてくれと言った方がいいと思います。もし言えないとかってなると言い方悪いですが、パパとしてもあなたの旦那さんとしても失格だと私なら言いますね笑

• S

S

ほんとにしんどいですよね😭
    しかも生後1ヶ月の子をショッピングモールって、自己満でしかないですよね笑
    子供はそんなとこ連れていかれても何も分からないのに笑
    いや〜ほんとに、旦那も初めは連れていこうとしていたので父親失格です!
    旦那に先ずムカつきました笑
    「首すわってからっていったよね!?」ってぶちギレました笑

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れていく派にいたんですか?!
    それはブチギレますね😓

• 4月11日
さま

うちは上の子もいるので1ヶ月経つ前から車で1時間程度のところまでは行きました😌
1ヶ月経ってからは、毎週のごとくお出かけしてます。生後5.6ヶ月くらいまでは、母親からもらっている免疫があると聞いたことがあるので、そこらへんの風邪とかなら大丈夫かなと考えてしまってます😅
結構、ズボラな育児してるので2時間程度の車移動なら、私なら連れて行けそうだなと思いました😅
ただ、義母の考えは、ちょっと😑と思います。もう少し、こちらに配慮した考え方を期待してしまいますよね。まだ1ヶ月しか経ってないので、コロナなどのことも心配なら旦那さんから伝えてもらったほうが良いと思います。ママがストレスためるのはよくないです😢

• S

S

私が神経質すぎますかね🥲
    連れてきてもらうのが前提の義母がどうしても許せなくてこうなってしまってるかもです…(т-т)

• 4月11日
ぎんなんちゃん🐣🔰

連れてきてくれるよね?のスタンス、ムカつきますよねww
そっちが会いたいなら来てよって感じですよね😅😅

私も1ヶ月検診過ぎたらバンバン出かけてますが、同じ状況なら何かと理由付けて来てもらうもしくはまだ先延ばしにしてもらうにします!ワクチン未接種と麻しんとか風邪が流行ってるから〜的な感じで🫣
というか普通に出かけられるかもしれないけど、会いたくないんですよねwww
私も義父が苦手で会うの渋りました😂また会いに行ったけど旦那には事前に授乳時間あるから1時間くらいにしよって目安伝えてそんなに長居しませんでした😗(別部屋でもおっぱいあげるのが嫌で笑)

とりあえず何が言いたいかと言うと、連れて行くのはいいけど義母が嫌いが根本ですよね😇笑

• S

S

ムカつきます!!!
    はい、義母が嫌い!が根本です、笑
    妊娠中から義母が苦手になりました🥲
    女の子がいいとか育児に参加するとか、ベビー用品勝手に揃えられたりとか色々あって、完全に苦手に🥲
    そのせいか、義母に孫のこと言われると牙を剥くようになってしまいました😅

• 4月11日
  • ぎんなんちゃん🐣🔰

ぎんなんちゃん🐣🔰

妊婦中の恨みは一生ですよね😇😇お前の子どもじゃないって感じです🥵
    何かと理由付けて先延ばしにしましょう😒
    と言うか旦那側も分かれよってイライラしますよねwww

• 4月11日
  • S

S

そーなんです!!
    義母は旦那が居ない時にこっそり言ってくる性格悪い腹黒ババアなので、余計に嫌いです😭
    都度旦那にチクってますが笑
    旦那ものほほんとしててムカつきます笑
    普段は優しいですが、笑笑

• 4月11日
  • ぎんなんちゃん🐣🔰

ぎんなんちゃん🐣🔰

それは腹黒すぎる。無視しましょう😑😑😑😑
    わかります!!呑気ですよね旦那は😅性格似なくてよかったとは思うけど、自分の親なら言えよって思っちゃう🤣🤣🤣🤣

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

シンプルにむかつきますね、旦那さんと義母に(笑)
寝言は寝ていえですよ。
2時間も乗せるの、絶対赤ちゃん疲れます。
2時間も乗せたの、6ヶ月過ぎたからです、上の子下の子も。
まだ、ダメージの残る産後の体にもしんどいです。
ってか嫌です、単純に😇
なんの修行?ですよ。
旦那さんに断らせるもしくは自分で来るよう伝えさせましょ!

• S

S

ほんとにムカつきます🥲
    義母に育児楽でしょとか出産楽だったでしょとかいわれてほんとに嫌いです!
    (旦那は8時間連続で寝る子だったらしくその間に置いて出かけてたんだそう)
    その子によって違うんだようるせえ黙れ!って感じです…
    赤ちゃん疲れますよね…
    孫が可愛いなら、孫のことを思って連れてきてもらうのは遠慮して欲しいなと思いました。
    結局、自己満ですよね。
    我が子をアクセサリーのようにされるの嫌です😭

• 4月11日
あや

何しにショッピングモールへ行くつもりなんですかね?😂
個人的には、絶対嫌です🤢
というのも、うちの子同じく1ヶ月ですがRSウィルスで今入院中です😭💔
外出などはしていなくて上の子が保育園で感染しうつりました😭
看護師さんもRSが増えてるって言ってます。
低月齢であればあるほど重症化のリスクが高いです💦
完母ですが、ママからの免疫貰ってるから100パーセントなににも感染しないということはないです。
どうしてもの用じゃないのでしたら、赤ちゃんのためにやめた方がいいです😭

• S

S

なにか変なウイルスでも貰ったら責任取れるんか!?って感じです笑
    上のお子さんがいると仕方ない部分もありますよね、😭
    私5人兄弟なのですが、毎年誰かからノロウイルスもらって全員感染してました🤣
    RSウイルスこわいですよね😭
    そのことも夫に話して、味方に付けれるようにしてみます笑

• 4月11日
  • あや

あや

5人兄弟!!ステキすぎる✨😍

ぜひぜひ、話してください!
    点滴に、酸素チューブに心電図などコードまみれの自分の子見るのは辛いですよ😭

• 4月11日
ママリ⸜❤︎⸝‍

うちの意味不明な義母と同じです💔
自分が会いたいなら動けばいいって思います😓
うちの意味不明なのは
出かける時義実家に集合して
義実家で解散って無駄しかないけど自分が長く一緒に居たいってそれだけしか考えず
こちらの負担は一切考えない事です😞💔💔

• S

S

全て自分中心なのムカつきますよね、😭
    出産祝いも、現金で渡したら生活費に使われるからっていってセンスの悪いベビー用品勝手に買われてしまいました😭
    抱っこ紐とかは使うの私なのに😭

• 4月11日
ママリ✨

正直きても欲しくないですが、絶対行かないです😊

目的もなくショッピンモール行くくらいなら家で少しでも寝てたいです。
(もちろん、子どもも)

2時間の移動も、生後1ヶ月でのお出かけも上に兄弟がいれば普通にすると思うので大丈夫だとはおもいますが、理由が「義母のため」なのが1番ムカつきますし、納得できません!!

• S

S

ほんとに寝不足だし、寝たいですよね😭
    そうなんです!結局、すべて「義母のため」なんですよね😭
    なんで嫌いな義母のためにこっちが苦労しなきゃ行けないの?って思います💦

• 4月11日