※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🔰
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘が保育園に通い始め、おばあさんから言葉の発達について心配されています。成長は個人差があり、娘は言葉で様々なことを伝えています。相談するべきか迷っています。

1歳9ヶ月になる娘がいます。
今月から保育園に通いだしました。
保育園でおばあさんが送り迎えをしている1個うえのクラスの子がいます。たまたまその子も慣らし保育中で、お迎えの時間が被るのでおばあさんとは挨拶程度にお話はしていました。
ある日、たまたま被ったのでご挨拶程度にお話しました。
そしたら急におばあさんが、
そういえば、娘さんお話しないの?まだ喋らないの?
うちの孫は2歳にはお話してたし、女の子はもっと早いんじゃないの?大丈夫?
と言ってきました。
私はその時、急に不安になりもう少しなんですけどね〜😓と答えて、さようなら〜とその場を去りました。
またその次の日からおばあさんが私を見つけると
そのことばかり言ってきます。。。正直きついです。

成長は人それぞれだし、健診でも発達については
言われたことなくて、文章にしてお話は出来ないけど
こちらの言うことはだいたい理解してくれていて
ブー(飲み物)、ブーブ(車)、ポイッ(捨てる)、まんまん、かーかー(おやつ)、ちゃぷちゃぷ(お風呂)、行く、わんわん、にゃーにゃー、ママパパじぃじばぁばにぃにねぇね、などなど言葉で伝えてきます。
1歳過ぎってこんなもんですよね??
1度相談した方がいいのでしょうか??

コメント

よっしー

うちの子もそんな感じです。たまに2語文が出る事もある程度で基本は単語のみです。
気にしなくて大丈夫だと思います😊

りんご

真ん中の子が3歳すぎるまでほとんど発語なかったですが、こちらの言っていることが分かっていれば大丈夫。と言われましたよ😊
今では姉弟の中で1番のおしゃべりさんになってます🤣

そのくらいの発語があれば相談するレベルでもないかなと思います!
たまにすごいペラペラお喋り上手な子もいますよね。うちの子も2歳クラスの時はかなり個人差ありました。

それよりそのおばあさん、よく他所の子の発達についてズケズケ言うなぁと驚きます💦
私がもし自分の親に子の送迎頼んでて他のママさんにそんなこと言ってたら心臓凍りつきそうです🥶💦

はじめてのマリリン

うざいですね😅
うちの子10ヶ月で歩いてましたが、お孫さんも10ヶ月で歩いてました?(嘘だけど!)
成長って人それぞれですよね!?
と、私なら言ってしまいますね。

うちの子2歳ちょうどくらいの時でさえ、そんなに喋ってなかったですよ。今ずーーーっと喋っててほんとうるさいです。大丈夫です!