※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana
子育て・グッズ

幼少期から発達障害で療育を受けている方、知育玩具のオススメを教えてください。下の子は2歳で知能的には1歳前。今は簡単な型はめができるようになりました。

幼い頃から発達障害とかで療育、作業療法?、OTを受けてる方いませんか( › ‹ )?

下の子が2歳になりますが最近、多ければ6歩~10歩歩けるようになり知能的にはまだ1歳前です。
何かオススメの知育玩具とかあれば教えて下さい✰ะ

アンパンマンのくろころタワー、教えたり見本を数回見せれば簡単な型はめが今はできます。

コメント

deleted user

仕事で療育をしていたのですが、教えてあげれば型はめができるというのはこれからすごく伸びると思いますよー!!

仕事でよく使っていたのは手作りのプットイン(タッパーなどの入れ物に穴を空けてその穴にピッタリ入るボールなどを入れる)や、洗濯ばさみはめ(まだ難しいかもしれませんが今後…)、パズルなどです😄
特に、今の時期なら最初のプットインすごく良いと思います!色々な素材、大きさのバージョンがあると良いですね😁

deleted user

ウチの息子も2歳ですが、知能的には8ヶ月から1歳程度です。
コロコロタワー、うちもやらせています。
参考になるか分かりませんが…ビーズコースターとか、指先の知育シリーズを今はやらせています。

ぴよ

児童デイがある施設で働いています。
牛乳パックを5センチくらいの輪切りにして積み木みたいに上にドンドンたくさん重ねて倒すのはどうでしょう。
型はめが出来るのはすごくいいですね〜。
発達がゆっくりではあるけど確実に成長はされていますね。いい知的玩具もだけど、興味のある事を楽しんでやれることも大事かなと思います☆