※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園申し込みは第何希望まで出しましたか?順番待ちが気になります。求職中の30番目とかあるのでしょうか?

0歳児、1歳児ママさん且つ保育園激戦区にお住みの方🫠
私は求職中の身なので申し込みをしても確実に順番待ちなのですが
保育園申し込みは第何希望まで出しましたか?

ママリやTwitterをみてると第10希望の保育園受かったと見かけてそんなに希望出すの!?と思って気になりました😢

家の近くに1つ、駅近に4つほどで(それでも微妙に遠い😭)
頑張っても第5希望までしか出せませんでした🤨
第2〜5希望でもし受かっても家の近くじゃないから
素直に喜べないかもなあ🤔🤔
求職中の順番待ちってどれくらいなんだろう👀
30番目とかあるんですかね?🤔
無知すぎてわからないことだらけです🙀

コメント

ママリ

家の近くじゃないと働けないなら、それでもいいと思います💓

働けなければ働かなくてもいいや!なら無理することないですが、もし数を増やしたいなら交通手段を電動自転車にしたりすると範囲広がりますよ✨

私も激戦区住まいです🏘️
上の子を0歳4月で預ける際に11希望書きました✨
待ちとしては30番とかは割と普通にあると思います〜!もう3年近く前の話ですが、駅近なら100番近いところもあると聞きました😆💖

まあ普通にそんなに順番回ってくるわけないので😂、近場じゃないと預けたくない!なら3歳までは自宅保育と思っていた方がいいかもですね🥺

• ゆう

ゆう

100番🙀🙀🙀舐めてました😂😂

絶対近場じゃないと嫌ってんけではないんですがやっぱ近い方がいいよなあ、、と🤔
    駅近でも仕事探す時に探しやすいかなと思ってたんですけど諦めた方が良さそうですね😂

激戦区だと兄弟調整?で下の子も上の子と同じ保育園はいれそうですか?
    激戦区だと厳しいんでしょうか?😭

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

まあ働いていて楽なのは近場なんですけどね……
    1歳4月は1/3しか入れないと聞いたので上の子は0歳4月にしました!

それでも駅近は全滅で駅の反対側の園に通ってます〜🥺
    小規模よりはと思って優先順位上げたので仕方ないんですけどね💦

兄弟だと同園加点があるので、かなりの確率で入れそうな感じです!ので、0歳4月には預けるのやめました!
    ただ新しいマンションもできてきているのでどうなるかはもうやってみないとわからないですね…!

• 4月11日
  • ゆう

ゆう

駅近の反対側って地味に行くのも大変そうですね😢

近場がいいとか言ってられないなと実感してます😂
    兄弟加点があってももし入れないとなっちゃうと辛いですよね〜🙀

詳しく教えてくださって自分の考えの甘さに気づきました😂ありがとうございました🥹

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私は年少まで待機児童でした💦一応働いてたんですけどね…💦
そもそもうちは最大第5希望までしか出せなくて、申し込んでも1件も通りませんでした😅
ちなみに、月を追うごとに待機人数は、増えていき、人気の園だと70人前後の待ちになっていました。(うちの市では待機人数が毎月公開されています。)

• ゆう

ゆう

働いてても待機になるのつらすぎませんか😭
    年少まで自宅保育でしたか?
    待機児童室?のようなものは利用できましたか?😭

厳しいことになりそうだなあとコメントみて普通に絶望してます😂笑

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてて4月入園すら叶わないと知ったら絶望でした😅
    ちなみに、娘生後3ヶ月で復帰してます💦

年少まで自宅保育でした。
    一時保育は月3回までしか使えないゴミのような制度です。
    一時保育がたくさん預かれる市町村もあるようですが💦

遠ーーくに行けば、どこか入れたかもしれませんが、勤務してる時間も長くて無理でした😅

なので、年少まで自宅保育でした。

• 4月11日
  • ゆう

ゆう

正社員だと使う沿線や送り迎えのこと考えて慎重になりますよね💦どこでもいいから入れたい!ってのは厳しそうですね🙀

自宅保育覚悟ですが外に出たすぎるので一時保育も調べてみます😢

詳しく教えてくださりありがとうございます☺️👏

• 4月11日