※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食べムラがあるため、ミルクを減らすタイミングが悩ましいです。補食に変えるべきか、栄養面を考慮しています。これ以上減らさなくてもいいでしょうか?

もうすぐ一歳です。
みなさんならいつからどうミルクを減らしますか?🥺

最近食べムラがはじまり、ミルクを減らす
タイミングをどうしようか悩んでいます。

朝ごはん120〜140g
昼ごはん130〜160g
夜ごはん130〜190g

とその日によって食べる量にムラがあります。
少ない時は100gくらいのときもあります。

今はおやつの時間と寝る前にミルクを150〜200で
合計300〜400くらい飲んでいます。

そろそろおやつのミルクを補食に変える方がいいのかな?
と思いつつも、食べムラがあるので栄養面が気になって
います。

まだミルクをこれ以上減らさなくてもいいのでしょうか?

皆さんならどうされますか?
同じくらいの月齢の方のお話も伺えたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが小児科で寝る前だけ飲ませる様に言われて1歳からフォローアップに変えました!が、本当に食べなくて食べたご飯の量で食後100mlとか、寝る前200mlとか飲ませてました😅(食べたなー!って時には飲ませず)
あとは牛乳が飲めるならミルクを辞めてみるでも良いと思います!
うちは5月にお口の手術があって主治医から哺乳瓶を辞めさせるように言われたので食が細いまま断乳に踏み切りました🙌
(1歳4ヶ月の時)ただ、牛乳が飲めるので大丈夫かなーって思ってます😅

• ママリ

ママリ

小児科ではどっちでもいいって言われてしまいました🤣

食べる量にもよりますよね💦
    もし差し支えなければ、一歳くらいのときおこさんはどれくらいご飯食べられてましたか?💦

牛乳はまだチャレンジしていないので、一歳になったら飲ませてみようと思います😌

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの小児科でもミルクをいつまで飲んでも良いって言われました😂

うちは全く計量してなかったので最初から適当で量に関しては全く参考にならないと思います😭🙏
    でも、本当に食べなくてお菓子やパン、ゼリーばっかりでした😅
    これも小児科に相談したら好きな物を食べさせてあげたら良いと言われました😅
    医療センターの先生からはおにぎりを好きな時に食べられるように置いておいてあげたら良いとアドバイスもらいました☺️

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😭

お医者さんによっても言うこと違いそうですよね🤣
    食べないと心配になりますよね🥲

うちも最近まで全然食べなかった時期があるので、すごく悩んでました🥲

最近食べムラも始まってきたので、好きなものを食べさせて牛乳も練習して行こうと思います☺️

• 4月12日