※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

女性社員Oさんの業務能力について悩んでいます。同僚も限界を感じており、どう対処すべきか迷っています。

お仕事の話しばかりで申し訳ありません。
今回も私の職場での悩み相談になります。

悩みの種である対象のステータスを記入します。

Oさん女性 33歳 既婚 子供無し
過去の仕事の経歴はアルバイトまたはパート
主に接客業、コールセンター等

私の勤め先は工場です。
パート7割社員3割という割合で仕事が成り立ってます。
そして9割が女性、年齢層は30代から60代と幅広い層になります。

そんな会社にOさんが現場社員として採用されました。

採用から4ヶ月程経ち体調不良で休むことが目立ってきました。理由としては生理、脚腰の傷み、風邪等の流行り物等々‥酷い時は週5日にち休むこともありました。
そんな状況が続き所属長から一時的に事務職に就いて療養するようにと、指示が出て私のチームに加わりました。
始めは現場に戻る予定でいたものの座り仕事になってからも相変わらず休みまくる彼女‥勤務半年を迎えて出勤率が80%を切りそうだと所属長から通達があったようです。
その後現場では使い物にならないと判断され現在も私のチームにいます。
現在もの仕事についてから丸2ヶ月‥何一つ仕事を覚えられていません。
彼女は記憶力が乏しく、数十秒前に会話したことを忘れてしまうレベルです。
コールセンターにいたことがあると聞いていましたが電話も誰かが撮ってくれるのを待って、取り損ねたという演技をしたり、言われたことをやらずに再三注意されると、自分はこのやり方じゃないと出来ないと逆ギレする始末です。
1番首を傾げたエピソードは給料日に1時間早上がりをして手数料がかからない時間に口座の振り分けに行っているということです。
社員がやるべき行動ではない気が?と思います。
Oさんのエピソードはあげたらキリがないほどなのでこのくらいで留めておきます。
彼女を教育してくれているのがパートの女性なので数ヶ月耐えてくれていましたがそろそろ限界のようで仕事をさがしていると言われてしまいました。
このような場合みなさんはどうしますか?彼女の力量だからと諦めますか?
どうしたらいいんだろうと悩んでいます。
長々と申し訳ありません。同じような体験された方いらっしゃればアドバイスお願いします。

コメント

M

私なら上の立場の方に相談して、その方から話をしてもらう様にしますかね、、、。後から仕事教わってない!とか面倒な事になったら嫌なので、内心諦めつつも教える事は教えてこちらの立場としてやれる事はやっておきます。
後は使い物にならなかろうが、休もうがもう居ないものとして私だったら割り切ります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊返信遅くなってしまって申し訳ありません。
    アドバイスを受けて上司、所属長に現状を伝えて、やっと今日上司が動いてくれました。1日彼女の仕事を後ろで見て夕方に席替えして上司の隣に置いてくれるようです😓
    みなさんの言う通り割り切るよう様子を見守っていこうと思いました。。
    こんな質問に貴重なお時間使ってくださりありがとうございます🙇‍♀️
    Mさんの周りにもおかしな人が寄ってこないことを願ってます🥹笑

• 4月12日
  • M

M

主さんの返信でどれだけ人柄が良い方なのかがとても伝わります😭
    どこの職場にも必ず1人は使いものにならない嫌な人っていますよね😢
    ただでさえ、仕事に子育てと大変だと思うので余計なストレスは抱え込まないようにしましょ😮‍💨🤝
    お互い頑張りましょー!

• 4月12日
ショコラ

まずはそのOを採用した人事に文句を言いたいです。

まずは上司に、現場にとってマイナス1レベルではなく、マイナス5くらいのレベルでOのせいで周りも働きにくさを感じているようです。と伝えて改善してもらいます。

あとは、私は本人に働く意識がないのなら、あからさまな態度をとってしまうかもです。

大人げないので🥹

精神病とかじゃないですかね?
そう言う人は粘着質だから、なかなか辞めないかもですよねー。
マジでもう来るな、頼むから辞めてくれ。迷惑なんだよ。って言いたいー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返信遅くなって申し訳ありません。
    回答いただいた内容がグッとくるものがあったので所属長と上司にタイミングをみて話しました😓
    今週の始め彼女が病的な感じでボーっとしている瞬間が多々あったので精神病的な感じなのかなとは思いました💦
    来週席替えをしてパートの女性を守れるように頑張りたいと思います💦
    お忙しいのに回答ありがとうございます!ショコラさんも穏やかに過ごせるよう願ってます。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

そうゆう人いますよね〜…
私の職場にもほぼ毎週休む人います。え?また休み?って感じで、何かと理由付けて休みます。それで正社員。パートになれば?と話も出ましたが、旦那に正社員じゃないとダメと言われてるからと…
そんなもん、知らんわ!こっちが迷惑だわって思いますが。
仕事も全然出来ない、向いてないと思いますが、上の人達は何も言わないし、どうにも出来なくて、こっちが諦めるしかないんかなと思ってます。