※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーです。実家から出たいけど収入で心配。家賃7万円の物件が気になる。現在手取り20万。実家との関係は良好だが子供のためにお金を貯めるか、出るか悩んでいます。

一才の子供がいるシングルマザーです。

実家から出たいと思ってるのですがこの給料でやっていけるか心配なためご相談です。

実家は家賃はなしです。支払いは私と子供のものにかかるものと食費のみです。

気になる物件は
①3DK 7万 実家とは隣の区。保育園もかえます

現在派遣で手取り20万、養育費6万、児童手当2.5万 実家のため児童扶養手当は無しです。

もし実家を出るならもう少し高い給料のとこで働こうと思っています。

みなさんならどうしますか?

実家の両親とは仲悪くはないのですが、子供が泣いたりすると
面倒くさそうな顔をしたり怒られたりするため
実家から出たいと思ってますが
子供のためにもお金を貯めることが優先なのかなと思い
どちらがいいかとても悩んでます。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならそのまま実家にお世話になると思います。どうしてもというなら家賃もっと低いところ探すと思います。

ひま

シングルマザーです。
私は手取り18万、養育費なし、扶養手当1万8千円(2ヶ月に1度の振込です)で、家賃3.3万のとこに住んでます。

以前までは家賃5万のとこに住んでましたが、やはり金銭面から引っ越して今に至ります。

私は全然生活できてます!
貯金はできませんが。。

ママリ

職場を変える前提なら、職場に慣れてから引っ越します!
お子さんが保育園変わるなら尚更、何もかも新しくなるって大人でも疲れるのでお子さんのことを考えて少しずつでもいいと思います。

養育費はいつ途絶えてもいいように腹を括るのも大事です🥲
私はそもそも養育費はあってないようなものと考え、使わない口座に貯めてます。家賃も収入の4分の1にまで抑え、急な出費でも慌てることがないように気をつけてます!