※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
ココロ・悩み

女性が新しい一年を迎えたが、不安定で夜泣くようになり、児童館での辛い出来事を思い出し、自己否定の言葉を繰り返す。授業前にこれが起きるのはなぜか、どう対応すればいいか悩んでいる。

新一年ですが、最近不安定で、夜布団に入ると泣くようになりました
色々児童館での嫌なことを思い出して泣いたり、「僕はなにもやってもできない。」「俺はびびってる。」と独り言のように言ったりします

まだ授業も始まってないのに、なんでそんなことが言えるのか。と言ったら泣き出したり。同じことを繰り返し言ったりします

どうしてあげるのがいいんでしょうか。

コメント

ささ

環境が変わって不安なんですね🥹
うちではそれでも大好きだよ、とか、本当はできるのを知ってるよとか優しく繰り返してます。
早く慣れて元気になるといいですね。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

コメントありがとうございます!
    不安からきてるんですよね、きっと😭
    私もそのように言ってみようと思います!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

お母さんが小さいときに同じように不安に感じたことや、失敗したり悩んだりしたこと、そこからの変化、経験談を話されてみてはどうでしょうか?話を盛ってみてもいいと思います😊

子どもって身近なお父さんお母さんも似たような経験があったんだとわかると、不思議と安心したりします。

お子さんとても頑張ってますね。
きっと世界が一気に広がり、更に上級生なども居ますから全てが目まぐるしく不安いっぱいなんだと思います。

少しずつ、少しずつ慣れていきます。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

全く保育園の、友達もいない中で、児童館に小学校と、詰め詰めで昼間は頑張ってるんだと思います💦
    不安定になるのは、決まって寝付く前で💦
    いまは、話を聞いてあげて、慣れるのを待ちます😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

家で弱音を吐けるってすごく大切みたいですよ。特にこの時期は、家で荒れたり泣いたり不安定になったり、とっても様々な反応?があるようです。
それをぶつける先がないと本当に潰れてしまうみたいです。

とにかく、不安なんだね、何やってもうまくいかない気になっちゃうんだね、と共感する姿勢と、何があっても味方ということをずっと伝えていくことでしょうか…

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

大切なことなんですね😭
    共感、味方、寄り添ってあげたいと、思います!

• 4月10日