※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amママ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子の離乳食が順調に進んでいるが、便秘が心配。水分補給に悩んでおり、他に便が出やすくなる方法を知りたい。現在はマッサージや運動、浣腸を行っているが、自然に出せる方法を模索中。

生後6ヶ月の女の子を育ててます☺️
離乳食も最初は食いつきがよくなかったもののある程度順調に進み、来週から2回食にしようかなと考え中です!

ただ、懸念点として離乳食を始めて便の出が悪くなってる事😓
水分不足と思って麦茶飲ませようとしても嫌がる、白湯も少しで嫌がる(笑)

水分補給ってあとは授乳しかないですか?
また、他に便が出やすくなる方法があったら教えてください!
ちなみにののじマッサージ、ちゃりこぎ運動はやってます!
現状2日でなかったら綿棒浣腸してます💦
浣腸の時暴れるのでできれば自然に出せる方法があればと💦

よろしくお願いします!

コメント

ぷにプニ

生後6ヶ月で2回食ですか!
すごいですね😊
食べ物でいえば、サツマイモ、バナナ、ヨーグルトが便秘にいいと思います!
あと順調ならばスープを離乳食にプラスして水分取らせてみてはいかがですか?

• amママ

amママ

コメントありがとうございます!
    一定量食べられるようになったのでとおもったんですが、早いですかね?😅💦
    スープ!盲点でした!早速明日あげようと思います😃❤ありがとうございました!

• 3月26日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

順調な子なら普通だと思います😊

うちは途中風邪ひいて食べない時期があったので7ヶ月からにしました

うちの子は快便だったのにスープあげても便は硬くてお尻が痛そうなんです💔
    ヨーグルトも苦手みたいで💦

でるようになるといいですね(╹◡╹)

• 3月26日
えりちん☆

6ケ月の男の子を育ててます。うちも最近二回食にしてみました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
離乳食始めてから便がなかなか出なくて2日出なくなったらバナナをあげたり、ベビーダノン6ケ月からのやつをあげたらスムーズに出ます(o^^o)
りんごをすりおろしたやつも水分も取れるし便がでます(o^^o)

• amママ

amママ

バナナってお通じにいいんですね😳
    今回でない便はかなり手強そうなんでバナナも明日たべさせてみます!

• 3月27日
トラコ

うちも二回食にしました。便は出ないこともありますが、小児科で気にしなくていいといわれたので、3日や4日でなくても気にしてません😅

• amママ

amママ

返信遅くなってすみません😖

便が出にくくなってもう5日目です😢コロコロはでるんですが、💩する時泣いたり機嫌が悪かったりします💦
    何日でなかったらお医者様に相談すればよいか今日保健師さんが来てくれるので聞いてみようかと💦

• 3月29日