※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちぽち
子育て・グッズ

福岡市西区で人気の保育園と小児科を探しています。保育園見学のポイントやおすすめの小児科について教えてください。

・おすすめの保育園について
・保育園見学の際に見る点
・おすすめの小児科
について、教えていただきたいです…👉🏻👈🏻

福岡市西区 橋本・野方・石丸・拾六町辺りで
人気の保育園や小児科を探しています🙌🏻
小さい情報でも教えていただけるとありがたいです🥹‎!!

入園は2025年4月で2歳児クラスです。
その前に見学に行く予定ですがこの辺りだと保育園が多く、
10件以上候補があるので絞りたいです(>< 💧‬゜

また保育園見学の際に見ておくポイント、聞くことなどあればアドバイスください!!-`🙌🏻´-

また小児科は拾六町にある、いなみつこどもクリニックに通っていますがあまり口コミが良くなくて…😣
他におすすめがあれば教えてください☺️!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ拾六町にあるてらにしこどもクリニックに通ってます!
先生めちゃくちゃ優しいし、予約して行けば5分も待たないうちに呼ばれて会計まですぐ終わります☺️
自宅から距離ありますが、いい小児科なのでかかりつけです🏥

みーひーママ

野方の石神小児科は人が少なく待ち時間もありませんよ!
逆に不安になるくらい人と会ったことがありません笑
予防接種も3年前の娘の時は
予約も要らず、行った時に打ってくれました!
先生も優しく看護師さん件事務員さんも凄く良い方です。
人も少ないためか2人でやられてるみたいです😌
今は北九州に引っ越してしまったため、そこの病院に戻りたいくらいです😢💭💕

ひーちゃん

保育園勤務しています。

仕事をしている私が自分の子どもを通わせる際にチェックした事

・お布団
園によって、月曜か金曜に廊下で親が貸し布団にシーツをかけて準備をしなくてはいけない。
コットでバスタオル2枚だけ持参の園は楽です。

・着替え
自分で子どもの着替えかごに準備する園とバッグに着替えを入れておけばよい園がありもちろん後者が楽です。

・おむつのサブスクがあるか
今はだいぶ少なくなったが、おむつ・おしりふき.ビニール袋を持参で使用したおむつは持ち帰りの園、月約2千円で何も持参しなくてよくておむつも処理してくれるサブスクがある園がある。

0〜2歳まではおむつは多く使いますし、おむつやビニール袋に名前を書いて帰りに持ち帰るのは結構な手間です。

・家からの近さ
もちろんできるだけ近い方が送迎負担が減ります。

・預かってくれる基準
保護者の通院や体調不良では預かれないという園もある。
役所に行くために休みなので預かって欲しいと伝えても子を休ませて一緒に行って下さいという園も。

・園長や保育者
園長や保育者と話をして少しでも何か違和感やあれ?と思うことがあったら入園後に「失敗したなぁ…」となります(私がそうでした)

・保護者会
保護者会がない園は、年に数回の集まりや役員決めがなく楽。デメリットとしては、保護者の知り合いができにくい。私は日によって送迎時間がバラバラのため、娘が3歳までline交換などするママ友はいませんでした。

・園の行事
運動会、おゆうぎ会、保護者参観、懇談会などがほぼない園は仕事をしている身としては楽ですが、園での様子わからないのとやっぱり最低限の行事がある方がよかったなと思います。園の行事でママ友ができることがあるし、子の成長がみることができる。

・カッパ置き場
雨の日にいちいち持ち帰るのが大変。

・駐車場
車登園OKな園で駐車場がない園は、車登園の保護者が集まって月極の駐車場を借りて使用していました。私は自転車で駐輪場があったのでよかったですが端からみてても大変そうだった。

・土曜保育
園によって、年に数回園の行事後は預かれない、職員健診、研修で土曜預かってもらえない日がある園がある。
シンママや近くに頼る人がいない家庭は大変そうだった。

また、週に5日が基本なので土曜預けたら平日どこかは必ず休むようにという園もある(子どもの負担を考えてのこと)

パッと思いついたのはこんな感じです。

よかったら参考にされてください。

おさかなりんご

おすすめの保育園は人によるので何とも言えませんが
私が見学した保育園の情報でよければ共有させてください🐰

〈西区〉

◯たんぽぽ保育園
・お布団貸し出し
・朝、夕は警備員いる
・行事少ない
・ゆったりした保育
・駐車場あり

小さめの園で自由保育
自由よりは教育して欲しい方向けではないかなって感じでした!
娘が3月生まれなのですが3月生まれなら他の子よりゆっくりだから小さい保育園の方がおすすめですと系列の「ひよこ保育園」を勧められる💦

◯ひよこ保育園
・たんぽぽ保育園の系列→0〜2歳までの子ども預かり人数が15人程度
・オムツなどのサブスクあり
・着替えも園が用意してくれるので完全手ぶら登園可能
・小さい園なのでしっかり見てくれる
・一軒家の1階が保育室→庭はあるが小さいため遊ぶとなると少し物足りなさそう

小さい園なのでしっかり見てくれそうだが行事などはほぼ無いので私は物足りなさを感じました

◯ひなぎく保育園
・雰囲気めちゃめちゃ◎
・先生全員挨拶してた
・子ども達も挨拶してた
・初めて園長先生が対応してくれた
・ステージある
・参加行事わりとある(運動会2歳から)
・オムツ園で処理※土曜だけ持ち帰り
・駐車場ある(混む時あり第二駐車場ある)
・制服代割と安い
・英語、体操、音楽教室あり(以上児)
・お布団家から持ち込み(園でクリーニングしてくれるため持ち帰りなし)

挨拶を大切にしてる様で先生も子供達もすれ違うと必ず挨拶してくれました!
個人的には挨拶大切にしたかったので自分の方針と合ってると感じました!

保育園見学で1番大切にしたの下記内容です!

・オムツの処理方法
・安全対策
・持ち物の多さ
・子どもたちが楽しそうか
・職員の子どもとの接し方