※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

新一年生で学校が徒歩4分、登下校班あり。学童なしで車送り迎え。GPSと鍵は必要でしょうか。

4月から新一年生になりました!!!
GPSを持たせるか悩んでいます🤔
理由としては学校が家から徒歩4分と近く
登下校班があります!
それもちょうど真ん中辺りの2分の所に集合です。
まっすぐ行って集合場所に着き、
右に真っ直ぐ行って左に渡ったら小学校です!

帰りも登校班の集合場所までみんなで帰って来て
あとは両側住宅街の道を真っ直ぐ歩いて帰ってくるだけです!
今は登校班の集合場所まで送り迎えしてます!
皆さんならこの状況持たせますか?
学童は行っておらず習い事4つしてますが、
車で送り迎えします。

あと皆さん鍵っていつから持たせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じように徒歩5分くらいです。
登校班はないのですが、登校時はほとんどみんな同じ時間に高学年の子もたくさん同じ道歩いてたのでもしなにかあっても声かけてくれるかなって思って持たせる予定ないです。帰りも家が近くの友達と帰ってくるはずです(今は迎えに行ってます)

鍵は必要があれば持たせますがしばらくは持たせる必要性がない(わたしが必ず家にいる)ので持たせない予定です。落とされたほうが怖い…😱

はじめてのママリ🔰

その状況なら持たせないです😊
うちは学童行ってるので、3.4年くらいで学童行かなくなって家に直帰するようになったら渡す予定です👍

はじめてのママリ🔰

歩いて10分くらいで
登校班、とりあえず1ヶ月間は下校班ありみたいです。

うちは少し距離あるので、GPSトーク機能付き持たせることにしました。
4分近いですね。

ただ帰りに、親や大人いない所で何かあった時に気づけないのが心配でトーク機能ついてるのもたせることにしました、、
娘は今、事情があり学校いけてないんですけど、同じ登校班の同級生のお友達が朝泣いちゃって、登校班の上級生たちもこまってしまい立ち往生してたらしくて…たまたま近く通り掛かった他の班のママが気づいて家まで連れてきてきてくれたみたいなんですが、もし気づかなかったら大変だったなあと💦
何があるか分からないので
持たせることにして正解だったかもと思いました😣