※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこたぬくぬく
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食べ終わっても欲しがる場合、足りていないかどうか確認し、足りない場合はミルクで補うことができます。食事のバランスや進め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食の正解がわからないです

成長曲線をギリギリはみ出る(身長のみ)おおきな男の子を育てています
ミルクはもともとあまり飲まない方で、比較的スリムなトールサイズって感じの体型の子なんですが…

離乳食始めたらものすごく食べます。
お湯でふやかすタイプのものですが、多めに作ってもすぐに完食。(10-20分)
食べている時は息を荒げ、口を開けてぶんぶん顔を振ってスプーンを探すような仕草をします。そして食べるスピードがあまりにも早く、口に入れた5秒後にはまた口を開け、あげないと怒り出すほどです。笑

メニューは、
◎米がゆorパンがゆor野菜がゆ、
・サツマイモなどのキューブ状の野菜や魚、
・スープ
・ペースト状の野菜
 (粉末タイプのにんじんとトマト、
 白身魚と緑黄色野菜など)
△果汁
◎を必ず(規定量より多め)、あとは・のいずれか二つ(規定量)で合計三種類とたまに△をあげています。

最低限たまにアレルギー食材を試す程度で、もっぱらWAKODOのベビーフードに頼り切りです。

料理が苦手なタイプなのでそもそも組み合わせや硬さ緩さなどもあってるかわからず…
(問題なく食べれているので、少し硬めにしてしまっています)

ごちゃついてしまいましたが、

①食べ終わっても欲しがる場合、足りていませんか?
 足りない分はミルクで補いますか?
②食事のバランス、進め方、意識することなど教えてください。
 友人がベビーフードで育てたといっていたので料理苦手  
 な私は同じようにしていました。
 最低限ここだけはこうした方がいい!というご意見はあ 
 りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①離乳食始まってからおっぱいやミルクなしなんですか?6ヶ月ならまだ栄養のほとんどはおっぱいやミルクからとるので、それだと栄養が足りないかもしれません。
ミルクをあまり飲まないとのことなので、自治体の栄養士さんなどに相談してみるといいと思います。

②ベビーフードたくさん使っていました。食べれるなら問題ないと思います。中期まであまり食べない子だったので、バランスはあんまり考えてなかったような😅とにかく食べれるものを、月齢に合わせた硬さであげてました。でもドロドロが嫌いだったみたいで、後期に入ってちょっと硬い物をあげたらたくさん食べ始めました。
ミルクは11ヶ月頃まであげていました。

• おこたぬくぬく

おこたぬくぬく

コメントありがとうございます😊
    わかりづらくてすみません!
    ミルクは揚げていますが、離乳食後すぐにあげるのか、その空腹は離乳食でうめてしまったほうがいいのか?という疑問がありまして…
    ミルクは飲むのですが、月齢や体格な比例しないな〜と感じる程度です🍼(1度のミルクで200.を飲み切るか飲み切らないかくらい)

とても参考になります!ありがとうございます😭🫶

• 4月10日
あか

①離乳食規定量たべさせたらすぐミルクでいいと思います。
まだまだゴックンするのと消化の練習の時期だと思うので、規定量以上あげると胃腸がびっくりします。3人目離乳食中ですが、規定量以上あげていいのは9ヶ月以降、様子見しながらかなと思ってます。

②ベビーフード、私も多用しています。9ヶ月頃まではほぼミルクが栄養源だとおもうのでバランスはそこまで気にしなくていいと思います。色んな風味、色んな食感に慣れさせる時期だと思って、どんな反応か楽しみながらできるといいですね。離乳食つくるのがストレスになるくらいなら、短い間ですのでお金で解決しましょう^_^ 企業が栄養バランス考えて作ってくれてるのでお財布が許せばベビーフードのみでも大丈夫だと思います。

• おこたぬくぬく

おこたぬくぬく

コメントありがとうございます!
    なるほど!消化の練習、考えたこともありませんでした。始めから飛ばしすぎるのもよくないですもんね…

この質問をした後、離乳食作るセットを買いに行きそこから手づくりを始めました!
    ベビーフードに頼りつつほどほどに頑張っていきたいと思います☺️

• 4月14日