※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼん
ココロ・悩み

友人の結婚式で知らない人に汚された。クリーニング代を新婦に頼むべきか悩んでいます。

先日友達の結婚式へ行ったのですが、2次会にて初めてお会いした方でしたが酔いすぎた?とか急に泣き出し私にもたれかかり胸ら辺に鼻水や涙やヨダレのようなシミが付き、かなり広範囲に汚されてしまいました(T-T)

新婦の友人なので私も邪険にはできず、慰めていたのですが…正直初めて会った方でその方を全く知らない状態で一緒に来たお友達はなぜ私と交代せず2次会にゲームに参加していたのだろう。となんだかモヤモヤしています。

ワンピースは何度か拭いたりして試したのですが、落ちずクリーニングに出すつもりです。
クリーニング代を頂きたいのですが皆様なら新婦に事情を話しますか?
回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰さん

絶対話します!そして、その加害者の方からクリーニング代きっちり送ってもらいます!

• しゃぼん

しゃぼん

私もそうしたいですー!
    ですが、1番の親友の友人なのでいいづらく先程遠回しに、汚れ等の写真や状態を話たのですが、相手に今度からは気をつけるように言っておくと言われて
    、クリーニング代の話はでませんでした。

• 3月26日

もらいたい気持ちもわかりますが

新婦さんは楽しんでもらえたと
思ってるなか
後日そんな話が来たら
少しショックな気もします。゚(゚´Д`゚)゚。

私は我慢しちゃいます
どちらにせよクリーニングは
毎回だしますし(*^ー^)ノ♪

• しゃぼん

しゃぼん

一応本人にも汚れのことだけ伝えましたが、相手の友人にきつく注意するみたいです。クリーニング代の話はでませんでした。

• 3月26日
  • しゃぼん

しゃぼん

もちろん、クリーニングにはだしますが、本人からも謝罪はなく昨日のことは覚えてないようです。その後リバースしたみたいで私の友人の厚手のストールも汚してしまったらしくそちら優先で私はそこまでの被害ではないと思われてしまってるのも現状です。

• 3月26日

退会ユーザー

災難ですよね( ´_ゝ`)

結婚式だから

羽を伸ばしていいのか
    はしゃぎすぎてしまったのか

わかりませんが

新婦さんが
    呼ばなきゃよかった....
    とか、マイナスな考えにならない
    ように、気を使ってあげてください(*´U`*)

しゃぼんさんの嫌だった
    気持ちもわかりますが。゚(゚´Д`゚)゚。

汚した相手と直接連絡とれるなら
    いいのですが....

• 3月27日
  • しゃぼん

しゃぼん

新婦友人は気づいたら自分の友達がこうなっていたみたいな感じ対応に遅れてごめんとは言われました。
    私は2次会でも新郎新婦はいろんな方と会話したりおもてなししたりで大変であるのは経験上わかります。
    一緒に来ていたお友達が4人おられましたので私と代わることは可能であっただろうとは新婦友人には言いました。

招かれて嫌な思いをして帰るのも嫌ですし、親しき仲にも礼儀ありでこの人だから大丈夫という気持ちはもってはいけないと私は思いますのでそこははっきり言いました。
    みんな初めてのお会いした方ですので『新婦の友人』というくくりでみてしまうので新婦が悪く言われてしまう場合もあると思います。

• 3月27日
ざます

結婚式というおめでたい時のことなので、私なら伝えずにクリーニングに出します。
素敵な結婚式やったけど、私ツイてなかったなーぐらいですね(^_^;)

• しゃぼん

しゃぼん

本当についてなかったなと。
    他にもリバースして友人のストールをダメにしたみたいなので私の被害はさほどおもわれてないみたいですね。

• 3月26日
  • ざます

ざます

服はどっちみち汚れたり、生地がくたびれたりする消耗品です。
    上の方もおっしゃってますが、新婦さんが二次会しなければ良かったと思われないようにしてあげれたらなと思います(..)
    一生に一度のお祝いの席ですので。

• 3月27日
elie🧸

とりあえず落ちる種類の汚れかと思いますし…
毎回クリーニングには出しますよね?
なので何も言わずにクリーニング出しますかね。
じゃないと新婦さんもいい気持ちしないでしょうし(>_<)

• しゃぼん

しゃぼん

もちろんクリーニングには出します。
    ですが、そこは親しき仲にも礼儀ありで謝罪はほしいですねー汚した本人から。
    昨日のことは覚えてないようです。

• 3月26日
ことり

クリーニング代は請求しませんが、そこまでの人だったら、新婦にこんな強烈な人がいて、ワンピース汚されちゃったー、すごいね、あの人!と、冗談まじりで報告すると思います

そういう場面でそこまでの酔い方をするなら、絶対に過去もお酒で失敗してると思いますよー😓

その話を聞いて、申し訳なく思われてクリーニング代頂けるなら頂いちゃいます笑

• しゃぼん

しゃぼん

ことりさんが言うように私も今後こういうことのないように相手に伝えた方がいいんじゃない?とは話しました。
    リバースして他の人のストールもダメにしてしまったみたいなので私の問題はそれに比べたら対したことはないので気にならないんでしょう。
    親しき仲にも礼儀ありなので私がその場で大丈夫だよと言ったのすべて真に受けられてしまったので私もその場で言うべきだったのか、自分にはできないのでどうするべきであったのか未だにわかりません。

• 3月26日
4人のママ

友人の大切な結婚式だし、まぁ二度と会わないであろう人のことなので言わずに我慢します。
私は着たら必ずクリーニングには出してるので、跡が消えないとき以外はお酒の場だし、仕方ないかなー( ˃ ⌑︎ ˂ )って諦めます。

• しゃぼん

しゃぼん

皆様言わない方が多いんですね!
    私もモヤモヤしてる中で2次会にいた友人から洋服の汚れを指摘されわたしもショックでした。
    今までそんな女性と関わったことがなかったのでこんな人もいるんだと勉強になりました笑っ

• 3月26日
ちぇるみー

お祝いの席なので、本人たちには言わないですね!
そのままクリーニングにだします。お酒の席だと仕方のないことだと思います😑
よっぽど、何人かが新郎の友達に、お金を盗まれた時はさすがに新婦には相談してましたが!!
汚れ程度では話しません。。

• しゃぼん

しゃぼん

今までの中にそんなとこに出くわせずそんな方と肩を並べたことがなかったので対応がわからずでした。
    程度はその人の中のものなので決められないかなと思います。

• 3月26日
  • ちぇるみー

ちぇるみー

そうですね!結婚式は特に祝いの席だし仲のいい子もたくさん来てるしで、みんな楽しくなって酔っちゃうしいろんな方々がいると思うので、対応は大変だと思います( ^ω^ )程度もその人の中でしか決められないですよね!
    しゃほんさんの周りの友達も、このことは、話した方がいいってタイプなんでしょうね( ^ω^ )

• 3月26日
  • しゃぼん

しゃぼん

やはり初めてお会いする方でしたので、そうされてしまうと周りはその人の単体というより新婦の友人という感覚なのでひとくくりでみられてしまうとこはあると思うんです。

周りはみんなだいたい初めてお会いするので誰の友人とかでみてしまいますよね。新婦が悪く言われてしまう場合もでてくるかなと。

• 3月26日