※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。11ヶ月の男の子がご飯を食べるのに1時間以上かかり、集中力がないためイライラしています。時間を区切ってやめた方がいいでしょうか。

ご飯にかける時間について
11ヶ月になったばかりの男の子です。
みなさん離乳食食べさせるのにどのくらい時間かかりますか?
うちは集中力がなく、ご飯中もあっちにこっちに体を傾け遊びながら食べているイメージです。
まだきちんとお座りが出来ないため、空気入れるタイプの椅子を置いて食べています(発達が遅いのは診察済みでこれからリハビリに通います)
ご飯食べ終わるのに1時間、それ以上かかる事もあります。
こっちもだんだん疲れてくるしだんだんイライラしてきます。遊ぶ割に口にご飯を持っていくと食べます。
ある程度時間に区切りつけてやめた方がいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは食べるの大好きなので、
それほどかかったことは無いですが
一応20分って決めてて、遊び食べしてるなーってなったらもう終わりにしてます!
私保育園で働いてるのですが、
子どもの食事の集中力って20分くらいなので
それ以上かかるようなら
お腹いっぱいだねー?って下げちゃいます🙄

  • りちゃん

    りちゃん

    そうなんですね😳
    なんか20分ももたず集中力切れるんです😭なんなら5口食べた辺りからもう周りに興味が出てきて集中出来てない感じで💦
    今日のお昼から20分たったら声掛けて下げちゃうのやってみたいと思います🙌🏻

    • 4月10日
deleted user

その頃30分くらいでした😊
遊び始めたらおしまいでしたね!そしたらちゃんと食べるようになりました🙏

  • りちゃん

    りちゃん

    ちゃんと食べるようになったんですね😳✨️
    時間決めてやってみたいと思います🙌🏻

    • 4月10日
deleted user

うちは15分くらいで食べちゃいます🤣
1時間はもたないと思いますよ、適当に粘ってもせいぜい30分かなと思います💦

  • りちゃん

    りちゃん

    早いですね😳!
    ですよね💦時間決めてダラダラなりそうなら声掛けて下げちゃうようにしたいと思います🙌🏻

    • 4月10日
まー

少なくても45分、大体1時間かけてますが食べません。

  • りちゃん

    りちゃん

    なんぼ時間かけても食べない時は食べないですよね😅
    もうそんな時間掛けないで食べなさそうだったり遊び始めたら辞めるようにしたら気が楽になりました✨

    • 4月14日