※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りに行きたくない理由や家族の対応について相談しています。気持ちが落ち着いてから行きたいと思っています。お宮参りの経験や気持ちを教えてほしいです。

※実際はお宮参りも行くので、本音だけ吐かせてください。

お宮参りいきたくありません。
1ヶ月検診も終わり、もうすぐ生後1ヶ月ですが、
お宮参りいきたくないです。

理由は、
・私の体調がまだ戻ってない
 (悪露が溜まっていて、また発熱などの不調がある)
・赤ちゃんの育児で疲れ果てていること
 (寝ない子で寝不足になってしんどい)
・外出すると赤ちゃんのペースが崩れまくる
 (検診などで外出すると疲れるのかペースが乱れ、全然寝なくなり、戻すのに時間掛かる)

実親は、早くお宮参りしないとかわいそうと言ってきます。日程を早く決めて仕事調整しないとと急かしてきて焦ります。勝手に外食を予約しようとしたりしてきます。
家は無宗教で私自身のお宮参りは祈祷などしてないです。
義両親は、体調の落ち着いた時に、好きなタイミングでいつでもいいよと言ってくれてます。軽くお寺行った後、家で買ってきた物食べたらいいよと言ってくれます。
(義両親の方が気遣わなくて変な感じですが、、、笑)

両家ともに週に1回ほど、お手伝いにきてくれていて、本当に助かってます。感謝もしているし落ち着いたらお礼もしたいです。

ただすぐお宮参りに行く気にはなれないのが本音です。
もう少し落ち着いてからにしたい、気持ちが上向きになってからしたい、お宮参りでそんなに歩けるのか、その後数日家で寝ないペースに戻ったらしんどい、、、、
でもイベントごとはやってあげたい!みたいな感じです。

みなさんお宮参りの時の気分教えてほしいです。
行って楽しかったとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

氏神様にお参りに行って写真だけ撮って5分ぐらいで終わりました😂
ご祈祷するなら、氏神様ではできなかったので、わざわざ何の縁もない神社に行くのもなぁって思って徒歩の氏神様にしました😊

ママリ

1ヶ月のお宮参りで食事までは結構しんどいですよ😭
多分写真撮影にも行きますよね。
完ミならいけるかもだけど、母乳ならまだまだ頻回授乳で両家いたら自由に授乳もできないし💦
うちも、お宮参りは写真とお参りのみで、食事は後日お食い初めの時にします!
ご実家が食事までしたいなら、お食い初めとまとめてしちゃうのはどうでしょうか?
しんどい人多いので、遅れてお宮参りする家庭の方が多いと思いますよ☺️

しはるん

私は産後の体調の戻りが早く、お宮参りも楽しめましたがそれでもなかなかハードな1日でした💦

せっかくの行事ごとですし、ママさんの体調が戻ってから楽しくされては?と思ってしまいます🥲
実親がうるさいですかね💦

お宮参りとお食い初めを一緒にされる方もいらっしゃいますよ✨😭

nathuu

赤ちゃん連れて大変ですよね😅
次男が7月産まれなので、8月は暑すぎるのでお宮参りは生後3ヶ月ごろの9月あたりにしました!

だいぶ大きくなってしまったので笑
抱っこも大変でした🤣

赤ちゃんの外出先でのウンチとかも気になりますよね🥹

短時間でお参りしちゃってお食事会とかは無理しなくていいと思います!もしくは家でお寿司とか出前してもらうとか、、!

はじめてのママリ🔰

お宮参りしなくてかわいそうというのがそもそも意味不明なので、主さんの気持ちが整ってからで良いと思います。
うちは2人ともしなかったですが、健康体だし何も可哀想な環境に置かれてないです笑

はじめてのママリ

2人とも夏生まれで生後1ヶ月でお宮参りは行ってないです。

2人目に関しては2人自宅保育でしんどかった&コロナ禍で行かなくていいか‥と思ってましたが4ヶ月頃に行きました😅ゆっくりで大丈夫ですよ。

さちこ

子ども2人とも生後3ヶ月でお宮参り行きました🤚
お宮参りって…生後1ヶ月の赤ちゃんと母親を連れ出すってとんでもない風習だよなと思ってます😂
ちょっと前まで麻疹もニュースになってましたし、花粉とかPM2.5とか適当に理由つけて延期するのもアリかなと思います。
赤ちゃんとお母さんの負担になるくらいならやる必要ないです!
ちなみに…生後3ヶ月くらいの方が表情豊かになってるので写真は可愛く撮れると思います😊

はる

長男の時は旦那が忙しく、義親と休みが合わなくて3ヶ月でお宮参りとお食い初め一緒にやりました😊
次男は2ヶ月の時にお宮参り行きました。

1ヶ月だとまだしんどいですよね💦

新米ママリ🔰

夏生まれだったし里帰り出産(新幹線3時間移動時間4時間以上)で赤ちゃんの負担などを考え1ヶ月以上実家でゆっくりしてから帰りました。そのためお宮参りしてないです。
お宮参りに対して私たちはやる気がなかったので、100日経った頃にいつも通りの感じで近所の神社に参拝だけしました。お食い初めも特にして無いです。地域のイベントで写真は撮ってもらいました。

べき

体力回復なんかしてなかったしペース崩れるのも嫌だったしもう無理無理!って状態だったので、3ヶ月ちょい手前でお宮参りとお食い初めを同時にしました。
実家は新幹線の距離、義実家は電車で1時間半の距離ですが、義実家に行って休憩してから神社と料亭ハシゴしました。それでもヘロヘロになったし3ヶ月手前でやってまだ良かったーと思いました。紅葉の綺麗な日でゆったり外歩きしてたら観光してた色んな人に優しく声掛けもしてもらえて嬉しかったです。
自分たちのことだし親はそれぞれ一切口出しもなく(させないレベルで全部こっちで決めてから連絡しました😅)って感じです。

大変ですけど無理はなさらず、早くしようとしまいとこどもはちゃんと育ちます☺️

ちくごぼ

うちは生後2ヶ月ごろにお宮参り行きました〜😊
生後1ヶ月でやっと子どもが退院したっていうこともありますが
わたし自身、体力も回復しておらず神社の中を歩けるほどの体力もなかったので
お食い初めと一緒にするつもりでした😇
夫の仕事の繁忙期と重ならないように生後2ヶ月で行きましたが
初めて地元の神社(氏神様)に紹介しに連れて行くというものなのでそれほど時期にこだわらなくていいと
知人の神主さんが言っていました😊

お宮参り必ず生後1ヶ月でしなければっていうことなら
仏教徒はどうするんですかね?🤔

りん子🔰

生後1ヶ月でお宮参り行きましたがバタバタで疲れました😂
駐車場から境内遠いし、段差や砂利道あるし、7月で暑いし、ご祈祷中は泣き出すし、、、
急ぐ必要ないですよ、もう少し体調も落ち着いてからで良いと思います😌✨

はじめてのママリ🔰

家族(私、夫、娘)だけで、お宮参りに行きました!祈祷はしてもらわず、お賽銭を入れてお参りしただけです!笑

実親がうるさいなら、取り敢えずお参りだけして「お宮参りは済ませたから〜祈祷はまた私の体調が落ち着いたら連絡させて〜ご飯もその時に考えるね〜」と伝えたらいいと思いますよ。
うちの親も似たような感じだったのでお参りだけ家族でサッと済ませて、100日祝いで両家集まってお食い初めをして記念写真を撮りました!

気持ちとしてはイベントはやってあげたいけど、なかなか身体がついてこないですよね。今はご自分の体力回復と、お子さんの命を守ることを最優先に考えましょ💓

おしお

私は、生後3ヶ月たって第1回の予防接種が終わればにやるつもりです!

時間が無いのと、めんどくさいからです。
基本両家の親はそのぐらいの方がいいっと言われてます!

最悪、医者に〜って理由で延期しようかと考えてました!
医者の助言に勝るものはないと思ってますので病院行くふりをして体調的にももう少し待った方がよいと言われたって行ってみるとよいかと思います!

サト

わたしの住んでる地域は100日の時にお宮参りする人も多く、1ヶ月でやってる人の方が私の周りは少ないです。
そして我が家はお宮参り行ってません✌️
生後2ヶ月ちょっとくらいのタイミングで初詣行ったのでそれでいいだろって感じで(根拠はないです🙅‍♀️)済ませました🤣

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3 ヶ月になりますが、お宮参り未だ行ってません😂
産後1ヶ月。。とてもじゃないけど、行けるような体調、状態、状況じゃないですよね。。

質問の答えにはなってないですが、共感してしまいました🙇

はじめてのママリ🔰

全然無理しなくていいと思います💦何が可哀想なんですか?😅
失礼すぎます。
うちは、お宮参り行く予定ないです!今のところ!

Akki

何となく…分かります‼︎

私自身これからお宮参り行くのですが‥気を利かせて…両家をそれぞれ誘いましたが‥話が進まず…

自分のヘア・まつげパーマ・服・靴[できればネイル]

子供の産着・外出に必要な物

を考えるのを整理するのが大変だったので‥+食事とか…

ほんとめんどくさすぎで‥

カメラマンの手配や祈祷予約・初穂料の準備、考えれば考えるほど憂鬱です😒

子供の楽しみな行事ですが…めんどくさすぎて自分達だけで行こうか最近、考えてます💦

スピカ🔰

生後1ヶ月って赤ちゃんもまだ小さいし、母親も体調が戻っていなくて大変な時期ですよね…。
お宮参りも、お参りの後に食事会があるとかなり長時間になりますし、生後1ヶ月のタイミングで無理してやらなくてもいいと思いますよ。
私は3ヶ月の時にお宮参りとお食い初め同時にやることにしました。

赤ちゃんの生活リズムが乱れる、赤ちゃんの体調が心配…という体で、例えば1ヶ月くらい延期を提案してみるのはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

みなさん、回答いただきありがとうございました😭

やはり体調が悪いのでお宮参りの日程を後回しにしてもらいました💦
回復や育児の慣れるのを優先させようと思います!