※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

主人と義母の関係が悪く、5年間我慢してきたが限界。義母に対する嫌悪感あり。義母の振る舞いに疑問。義母に長文LINEを送り、謝るべきか悩んでいる。関わりたくないが難しい状況。

主人と主人の母(義母)の関係が悪く、それに対して私も義母に嫌悪感があります。結婚して5年になります。

義母は何年も前に離婚しており離婚するまで8年別居していたそうです。
主人は長男で昔から義母からの当たりが強かったと聞いています。

主人と出会って結婚するとなってからその度に義母は主人に口を出し、否定をしていました。
全くお金持ちでないのに「どうせ相手は金目当て」、どうしてそんなに急ぐのか(当時28歳、交際1年少し)など。新居に引っ越すとなった時も住む場所や時期などにも文句を言っていました。

主人も義母に逆らいきれず、機嫌を損ねないように過ごすことを常にしていたと思います。
式場の衣装合わせ、試食、プランナーと顔合わせなども声をかけないと主人にキレてくるためこちらから声をかけていました。

妊娠した時の戌の日のお参りも主人と二人で行きたかったのに、義母もいきたいとついてきて選んだ神社について文句を言っていました。
悪阻が残っていると伝えているのに高級すき焼きを勝手に予約し、食べられる訳もなく気持ち悪さを我慢して座っていました。

産後も機嫌を損ねないようにと、お宮参り、クリスマス、初節句、誕生日… 3人でやりたかったという思いも持ちながら我慢して義母も呼んでいました。(義母から参加してもいい?と聞かれることもありました)

ですが、娘の前でも主人のことを悪く言ったり頭がおかしい、パパはケチだよね〜など言って欲しくないことを言ったり 明らかに義母が悪いだろと思ってしまう他人との愚痴。 うんざりです。

現在は車で30分の距離に住んでいます。
正直こんな近くに引っ越してきたのは間違いだったなと思います。義母が納得しないから今の住まいに越してきました。

主人は義母のことが嫌いですが、長男のため完全には無下に扱えないようで今まで理不尽に言われても耐えたしご機嫌を取ってきました。

でももう5年経って、こんなに義母について悩み我慢して、ご機嫌とる必要ある?と思うようになりました。
忙しいと理由をつけて最後に会ってから1ヶ月半経った
先日、義母が理不尽な内容で主人にキレていました。

私も電話の内容を聞いていましたが、???となることばかりで主人も落ち込み…
我慢しきれず長文LINEを義母に送りました。(電話だと話を遮られるので)

これに対し、悪いことをしたようですね申し訳ありませんでした。とかえってきてそこからやり取りしていません。
義母は主人に「長文LINEが嫁さん届きました。主人に言いたかっただけだった」と連絡をしていました。

息子だからって何言ってもいいわけじゃないから!と思う気持ちと、義母という立場の人に言いすぎたかな…と反省の気持ちと今頭がごちゃごちゃです。
でもずっと義母の好き勝手してるのを見てるのはもう無理だったので、いつかのタイミングでこうなっていたかもなと思います。

言いすぎたと謝るべきでしょうか?どう付き合っていけばいいかもう分かりません。関わりたくないけどそうも行きませんよね。

主人にはキレるけど私にはいい人ヅラしようとします。馬鹿にしたようなことを言われて我慢してますが、義母は私には良くしてあげたのに、こんなLINEが来て…とショックと怒りが強かったと思います。

義弟は義母と住んでいて、帰ってきて早々ギャン泣きしてもう死ぬって言ってるよと笑いながら報告してきました。

コメント

ままり

ラインも見ましたが当たり障りなく上手に伝えられてるし、すごいなあと思いました🙄
もう謝る必要はないように感じます。

• みー

みー

コメントありがとうございました🙇‍♂️
    謝らずこのまま様子を見たいと思います。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

とても丁寧で、言葉を選んでLINEしているし、内容みてもこちらは、何も理不尽な事を言っているとは思いませんでした。

お義母さんが、このLINEを機に、自分を振り返ってみるいいキッカケだったと思います。

今後の振る舞いをみて、適度な距離を保ちながら、ベストな距離感を作れたらいいですね!

• みー

みー

コメントありがとうございました🙇🏻‍♂️
    このLINEの返事が申し訳ありませんでしたとかえってきたのは
    何も伝わらなかったなと思ってしまいましたが💦
    様子みて過ごしてみます。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

ご主人はこのラインに対してなんて言ってるのでしょう?

うちも嫌いまではいきませんが、夫が義母のこと苦手で関係性はそんなによくないです。
ただそれでも私が口出しすることではないと思ってるので、夫には色々いいますが義母には何も言ってません。

義母からキレられるから、義母にあれこれ言われるからで動いてしまうご主人に問題があるようにおもいます。
もちろん義母側がそれに気付いてくれればいいですが、今更何言ったところで変わると思えません🫠
ご主人と義母に対してどう行動してどう接していくか話し合いはされてますか?
義母に言うのではなくご主人の認識をかえるなり、家族一丸となってこの姿勢でいこう、みたいな話をするのが先なのではないかなとおもいます🫠

LINEも読みましたがなぜ嫁からこれが…?ってなるでしょうし🫠
不満を言うにしろ、今後の付き合い方を言うにしろご主人からいうのが筋だとはおもいます。

• みー

みー

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    今回LINEしたことについては、言いたかったら言ってという感じで、第三者から伝えたらどうなるか?とは思っているようです。

もしこれで義母の方から縁を切るような事を言われてもそれはそれでスッキリすると言っていましたが主人の気がかりは義弟に全てのしかかってしまうことのようです。

主人も今まで義母に沢山伝えた上でそれがずっと続いてきているので私や娘にも被害が出てしまっているので今回伝えたような流れです。

• 4月10日
ままり

ちょっと文が長かったかなとは思いますが、謝る必要は無いと思います。
お互いにいい気分をしていないのに会う必要もなければ、連絡を取る必要もないです。
老後の世話を頼みたいなら義母は大人しくしているべきです。

義母は逆らわない息子相手に調子に乗り過ぎたのだと思うので、しっかり反省するなり泣くなりしてもらって、今後の振る舞い方を学ぶべきだと思います。
良いきっかけになったのでは無いでしょうか。

• みー

みー

確かに伝えたいことがありすぎて長くなってしまったなと思います。

後半部分のご意見本当にその通りだなと思います。変わった義母なので、反省に繋がるかは不明ですが、、きっかけになるといいです。

• 4月10日
みみ

義実家との関係って難しいですよね、、、
見ている限りだとお義母さんの考え方が古いように感じます。
そしてかまってちゃん?な感じですよね😅
寂しいのかな?と思うので、何か趣味とか見つけられると良いんですけど。
それか上手いこと旦那さんが遠くに転勤して距離を置けると良いですよね。
なにも解決につながることが言えなくてごめんなさい🙇‍♀️💦

• みー

みー

本当に考えが古く、過去に自分も嫌な思いをしたはずのことを息子に敷いてきます。
    離婚して夫もいない、性格の悪さで友達もいない、職場でも煙たがれているので寂しいとは思います。

様子を見ていきます🙇🏻‍♂️

• 4月10日
アンパンマン

大変ですね…

私も最近知ったのですが親が子供が嫌がっているのにやらせることを支配する。それを毒親と言うそうです。

旦那さん良い大人ですよね?それなのに親があれこれ出て来すぎですよね。
多分旦那さんは母親のうるささがイヤだから従ってしまう…

旦那さんがうちの家庭のことだから支配しないでくれ!とか強く言い切れると良いのですが…ムリだろうと…

でも義母は自分が絶縁されるとかの危機感を感じたらやっと控えると思います。(義母も独り身で寂しいし老後の心配はあるでしょうし…)
でもそれくらいじゃないと難しいと思います。

• みー

みー

主人が強く言いきってくれたら…と思いますがかなりネチネチしているのですんなりとはいかなさそうです🥲
    義弟さんにも迷惑がかかると心配しています。

こちらからは何もせず様子を見たいと思います🥲

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは一種の洗脳をされている状態だと思われますし、みーさんも軽く洗脳をされているように感じます。
正直、義母さんはあなたの本当の家族ではありません。
旦那さんのお母さんなだけで過剰に気を使う必要はないと思います。

旦那さんにはカウンセリングに行くことを強くおすすめします。何故母親に逆らえないのか、過去に何があったのかをひとつひとつ掘り下げていく過程がとても重要です…
私自身仕事でセクハラパワハラが原因で病みカウンセリングに通っていた時期がありましたが、どのような状況がどのレベルで怖いのか、何故怖いのか、どんな行動なら大丈夫なのか、丁寧に確認していきます。

一番の問題は旦那さんの悪口を娘さんに伝えていることです。
これは後になってものすごく悪影響を及ぼすのではないでしょうか。
子供はスポンジです。
最近Xで見ましたが、小学校の先生のことを生徒の母親たちが子供に悪口を吹き込んだところ
子供が先生を馬鹿にして授業も言うこともろくに聞かず学級崩壊したというのをみました。

これまで色々とお金を出してもらったりした負目があると思いますが、こちらから強要したわけではありませんよね。
自発的に感謝することはあっても恩着せがましく、あの時こうしてあげたのに、とかお金も出していたのに利用された!などと言われるのは筋違いですし、普通そんなことを口にするのは恥ずかしいことですよね?

とにかくこのまま距離を置くことが旦那さんにとっても、娘さんにとってもいいと思います。
義母さんは私達よりもずっと長く生きています。生きてきた時代も違います。
分かってもらえる、旦那さんやみーさんの気持ちに気付いて反省してくれる、とは思わない方がいいと思います。
大人はそう簡単に変わりませんし、離婚もされているくらいなので頑固でしょう。
でも私たちももう大人です。親の顔を伺い、ストレスを抱える必要はないです。
旦那さんが言動を制限されている以上みーさんが強く対応して娘さんと旦那さんを守ってあげてくださいね!
みーさんと義母さんは他人ですからね。

• みー

みー

何となく主人と結婚したから義母も家族と思わなくては行けない、大切にしないといけないと思い込んでしまっていました。

確かに義母は赤の他人ですよね。

このまま距離を保てるように主人とも話し合いたいと思います。

• 4月10日