※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
家族・旦那

妊娠中期で疑心暗鬼な旦那との関係に悩んでいます。過去の不安やモラハラに悩み、妊娠時期を過ごす不安があります。どうしたらいいかわからず相談しました。

現在妊娠中期で、先月旦那と入籍しましたが、元々旦那が、疑心暗鬼で独占欲が強くかなり不安症です。そのような性格なのは十分承知で、私がどれだけ不安を取り除くために尽くしても(携帯は常にオープン、異性は仕事家族以外全て切って連絡面会もしない、飲み会などもいかない)などをしても、付き合う前の過去の事や、何度か婚約破棄になっているのですがその事を思い出しては、私に強く当たってきます。

当たり方としては、俺は飲みに行く、お前は実家に帰れや、今週会いたくないから、実家に帰れや。
お前は家事だけやってろなどモラハラに該当するような言葉を言ったり、入籍する際に前を向いて幸せになれるよう2人で頑張っていこうと言っていたのに、彼の情緒は回復がなかなか難しい状態です。

お腹の子供のことがあるので私も強くならないとと、不安要素は全て取り除き、常に潔白を示しています。
また、家事もしていて帰れと言われたら今は帰っています。彼が変わろうと(父親になる自覚を持たないと)なかなか改善しないと思います。私がどれだけ尽くしても何を言っても変わらないので、今は籍は入れたので、様子をみています。もしかしたら、ストレスを発散する為に飲みに行ってるので、浮気もしているかもしれません。

皆さんはこうゆう場合どうしますか?
疑心暗鬼にさせたのは私が原因(浮気などはなにもしてなかったが、過去に異性友達が多かったり不安にする事があった)のは十分承知で、今はかなり理解しています。

が、このまま妊娠時期を過ごすのも不安で。
結婚したばかりなのに、、、という気持ちも大きく彼にはまだ結婚した実感もあまり無いのかなとも思いますし、
話せる人もあまりおらずどうしたらいいかわからずこちらに投稿しました、、、!

コメント

そういう人ってうたさんがどれだけ誠実に対応しても変わらないですよ🥲

私自身、夫がバツイチ(子なし)で結婚当初は勝手に知りもしない前の奥さんと比べて卑屈になったり嫉妬して夫にぶちまけていました。

夫は常に優しく安心するような言動をしてくれましたが数ヶ月経ってついに「過去より今を大切にしたいのに、そういうの本当しんどい」と怒られました😇
自分のモヤモヤを発散する場として、常に優しい夫に甘えていたのだとその時気がついて反省してそれ以降は面倒くさい事言わないように気をつけています😭

アドバイスになっていなくて申し訳ないのですが、後ろめたさを感じて彼の言いなりになるよりも一度がつんと言ったほうがいいのかなと思います。
それでも伝わらない、変わらないのであれば…🥲

ママリ

私の元彼の話になりますが
同じ様に何をしてても疑われて
束縛が激しかったです。
私が思うにそういう人って
こっちが何しても安心なんてしないですし
そもそも自分にそういう思考があるから
みんなそうだと思ってるんですよね💦
例えば自分が女性と飲みに行ったら
そのまま持ち帰るから
世の中の男はみんなそうとか😩
なので変わるべきなのはうたさんではなく
彼自身だと言う事に気づいて欲しいです😭

それと正直直ぐに実家に帰れとか
会いたくないとか子供か!?ってなります😅
これから子供が産まれてきたら
そんな身軽に出たりできないですし
そう言った面からしても
やはり彼に変わってもらうしかないですが
人はそんな簡単には変われないので
根気強く話していくしかないのかなと思いました😭

にゃこれん

実家に帰れ帰れって…結婚して家族になったのに実家に甘えさせすぎていることをなんとも思わないのでしょうか。
実家の親御さんからの旦那さんに対する印象は悪くなりませんか?
旦那さんからすればそんなのどうでも良いのでしょうかね…?
親に心配かけないようにしたいですよね。

モラハラ発言は嫌ですよね…
まるで弱みを握っているかのように、何度も何度も攻撃してくるのはどうなのかと思います。
そんな過去のこと、何度もほじくり返せると思っているんでしょうね。

一度ガツンと言ってみても良いのかも…。

はじめてのママリ🔰

モラハラ発言を証拠に押え弁護士に相談
ご実家に頼れるようでしたら離婚一択です

るん

なんで入籍したんだろう、、って思っちゃいました。
今はまだよくても子供産まれてその感じだと絶対に喧嘩も増えて上手くいかないと思います。
実家に帰れやとかお前は家事だけやってろとか完全にモラハラですよ😢
頼れる実家があるなら離婚一択ですね。

まめ

私の旦那もモラハラ気質あります。
ちなみに1度離婚をしていて3人目のみ現旦那の子です。
過去のことについてとやかく言うことはありませんが、歳の差もあって私が若いからか、夜の仕事をしていたことがあるからか、男の影は排除したいみたいで。
飲みに行くのも誰とどこに?って感じだし、GPSを内緒で仕込まれたこともあります笑

今は妊娠もしていて行動にも制限がかかっているのでそんな心配はしていないようですが、まるっきり信用もされていないなと感じます。
喧嘩をすれば消えろだなんだとかなり暴言を吐かれてます。もう二度と目の前に現れるな!とか😅
妊娠初期でも出てけと言われて夜中寒い中外をウロウロしなければいけない時も数回ありました。
まだ中身の入っているビールの缶を脇腹に投げつけてきたり。妊娠してるのにですよ💦笑

時間が経つと初々しさが取れてきて徐々に信用してくれるといいのですが...

はじめてのママリ🔰

今、旦那様がその状態で、
今後子供が産まれて、改善すると思いますか?
ちょっと精神的に異常だと思います。いい歳した大人が、思いやりもない、我儘すぎです。モラハラはもちろんだし、今後、手も出してきそう。

入籍したのは、お子さんができたからでしょうか?
だとしても、私なら離婚一択です。
そんな旦那に気を遣いながら生きていかなきゃいけないくらいなら、シングルになって(めちゃくちゃ大変だろうけど)子供と2人で幸せな道を築きます。