※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

夫婦喧嘩が続いており、子供の前での喧嘩をやめたいと悩んでいます。お互いプライドが高く、性格の違いで折り合いがつかない状況。家族円満を保ちたいが、自分の性格を変えるのは難しいと感じています。

本当に頭の中がもうぐちゃぐちゃというか
どうしたらいいのかわからないです。

もう子供の前で夫婦喧嘩したくないです。
普段は普通の仲で、喧嘩すると止まらなくなります。止まらなくなるくらい喧嘩になるのはだいたい月1か3ヶ月に1回くらいなんですけど
プチ喧嘩は茶飯事です。

止まらなくなったときの、子供の切ない怖がる顔見るたび、頭ではわかっているのに、本当にダメなことをしている、最低だって頭ではわかっているのに止まらないんです、、

今日は旦那が子供をお風呂に入れていてお風呂の中で子供が顔に水がかかって嫌がっている声などが聞こえてきて
旦那も(疲れていたこともあると思いますが)それにイライラする声が、、 
子供が"ママがいい〜"となってしまってすぐに旦那ももうママがやってとなってしまい、
そうやってイライラした雰囲気出すからじゃん。と私も張り合ってしまいそこからスタートしてしまい、、

本当に反省の気持ちです、、、、、

旦那も私もプライドが高いタイプで自分の意見を突き通したいタイプです。どちらかが折れないと終わらないですがどちらも折れたくないタイプでもう最悪です。

お互いに子供なんだと思います。本当に最低です、。

そのあと子供に寝る直前まで大好きと伝えたりたくさんハグをしたりケアに努めましたが、本当にもうやめたいです、、、

毎回毎回、もう喧嘩したくないと思ってはまたイライラし喧嘩して、、の繰り返しでもう嫌です、、

旦那のことは人として好きですが、嫌いなところも数えきれない程あります。
喧嘩するたびこの人とはもう無理だ。と思ってはこの人でよかった、の繰り返し、、

もう自分が情けないです
もっと自分が寛容になれば変わるとは思うのですが性格はそう簡単に変えられない、、、どうしたらいいんだろう

家族円満でいたいです 泣

コメント

はじめてのママリ🔰

私も昔はそうでした。言わないと気が済まない、自分は間違ってない、間違ってると思っても絶対謝らない、、、
でもだんだん怒ることにも体力と気力が必要だから疲れるし、感情任せに怒っても結局何も得られず失うことばかりで、、、
そうは言っても今も全部変われたわけじゃないけど、昔よりはマシになったと思います。
実践していることは、一度飲み込む。明日になってもおさまらなかったら明日言う!ってことです。
あとは、伝え方ですね。
感情任せにダラダラ言うのではなく、何が嫌なのか、何をしてほしいのか(言われたいのか)を自分でまとめてから、〇〇された(言われた)ことがいやだから、次から〇〇しないで!って簡潔にまとめることです。