※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後の経済的な影響や子供の幸せについて悩んでいます。

ご両親が離婚していた方で、父親がそこそこ高収入だった方いますか?

離婚後の生活はどうでしたか?
離婚しないほうが経済的に楽だったのに、と思いますか?

夫と離婚を考えていますが、年収が夫1,000万、私400万(時短。フルでも500万ちょっと)と差が大きいです。
養育費を貰うにしても、離婚しないほうが子供の学費に充てられる金額は大きいと思います。

一方で、私も大手正社員ではあるので、食べていけないくらい貧しくはならないと思っており、それなら離婚をして明るく暮らした方が子どもにとって幸せなのか…ずっと悩んでいます。

コメント

deleted user

めっっちゃくちゃ思います😂!!
小学生まではめちゃくちゃ裕福
だったので😅でもその後
貧乏で母が再婚して最悪な人生
でしたが、(金銭面だけではなく)
その最悪な人生が自分を強く
したと思うので結果オーライですがw

でも1000万くらいなら
自分でも稼げますし
離婚しない理由にはならないですね☝️

まる

両親が離婚し、父親が小さい会社の社長の息子だったのでそこそこ高収入でした!

母はママリさんよりかなり少ない年収でしたが、シングルの手当や養育費、保証、奨学金などを上手く利用してきょうだい2人育ててくれました(^.^)
卒業後留学にも行かせてもらい普通の人以上の経験はできたと思います!

片親だったので高校生の頃から特例でバイト出来ましたし、周りも片親は珍しい時代でもなくお父さん居たらよかったなーって思ったことないです(*^^*)
ママリさんがお子さんに愛情を持ち続けている限り、お金はそこまで問題ではないと思います!

🔰タヌ子mama

1歳で離婚したそうなので裕福な生活を体験はしてません。
でも父は会社を経営していたらしくそれなりにお金はあったと思います。
シングルマザーになって確かに貧乏でしたね💦
でも父と母が毎日揉めてたら……どんなにお金があっても幸せとは言えないかな…
養育費とかちゃんと貰えばいいんじゃないかと思いますよ。

ママリ

裕福だったのになーは思ったことないといえば嘘になります。

父はモラハラ、機嫌次第で子に暴力、外には不倫相手複数いるクズ男で、離婚すぐに養育費や学費も支払わなくなり、母は相当苦労したと思います。

ですが、貧乏と感じたことはありません。不幸せに思ったこともないです、寧ろ本当に愛情たっぷりで育ててくれて幸せでした。

私は父と離婚してくれて本当に良かったと思いますし、今までもこれからも母を尊敬し感謝してます。

もう少しで定年を迎えるので、たくさん親孝行したいと思ってます☺️

deleted user

うちは離婚というか籍だけ抜いてはおりませんが、完全に別で婚姻費用とかすら何も母は貰わずでした。実質の離婚状態。

うちの場合は母の親(私の祖母)にかなり助けられました。
マンションもキャッシュで買ってもらったり。
また、別居になったのが私が高校位だったので、大学費用などは貯め終えていたのだと思います。だからなんとかなったのかな、、、。

もし不安があるなら、大学費用貯め終えるまで!とか、それまでは我慢して、目標達成したら離婚でもいいと思います。
やっぱり楽しく笑って暮らしていける方が絶対いいので😊
うちも別居してからの方が母も明るくなったし、仕事は定年まで辞められなかったけどそれでも今楽しそうにしています😊
両親の喧嘩をみて、辛くて私は家に帰りたくなかった。夜家を飛び出したこともあります😅