※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

5週0日で病院探し中。総合病院は紹介状なしで7700円かかる。クリニックで紹介状をもらうか、直接総合病院へ行くか悩んでいる。クリニックでの費用が7700円より高くなるか心配。

5w0d、病院探し中です。
良いなと思った総合病院が紹介状なしだと選定療養費が7700円かかるそうです。
まずはクリニックを受診して紹介状を書いてもらうか、7700円払って最初から総合病院を受診するか迷ってます。
クリニックに行くと検査代や初診料が2回かかって7700円より高くなってしまいますかね?

コメント

🦖👶✨

初診料って6000〜8000円のイメージです🤔+紹介状で2000円くらいですよね?
心配性で早く胎嚢チェックしたいとかなら別ですが、そうでなければ6w過ぎてから良いなと思ってるところに初診で行く方がいい気がします🤔

ゆうか

私の場合ですが、悪阻がひどく、総合病院とクリニックの行ったり来たりになってしまいました。
その際、どちらにも紹介状を書いていただきましたが、文書料3300円かかりました。
クリニックでの初診料を合わせると、7700円を超えたと思います。
ただ、総合病院の場合は選定療養費+初診料を払うことになると思うので、希望される病院で予約をとるのが良いのかなと思いました!