※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

里帰り中で不安。旦那と離れるのが心配。子供のリズムが崩れないか不安。アドバイスが欲しい。母が話相手だけど、1人になるのが怖い。

少し吐かせて下さい。今里帰り中で後2週間後1ヶ月検診もあり、母の休みも終わるので旦那のいる所に戻ります。先週までは早く帰りたい、旦那にも会いたい。ちゃんと食べてるかなー?と心配でしたが、今となっては1人で日中できるかなと心配になってきて…ギャン泣きしたらどーしよ。とか旦那いない間になんかあったらどーしよと不安になってきてしまいました。完母で育てていて、よく飲みますし、良いことに、日中からよく寝て夜も早くて2時間半、ぐっすり寝てると4時間寝てるので時間超える前に起こす事もあるのですが、家に帰ってからリズムが崩れたりしないかと不安です。同じ境遇や、何かアドバイスなどあったら教えて下さい!実家の母が話相手してくれるので、今はいいのですがいなくなってから1人で話す人もいないので…今さっき母に聞いてもらって少し泣けてしまったのですが、なんとかなるから大丈夫!と言われました笑 可愛い我が子がいて、母親なのに情けないですよね。

コメント

amママ

お気持ちわかりますー😭私もそうでした…結果からいうときつかったけどなんとかなりました!
私の場合母が専業主婦、かつ実家が比較的近いので母に来てもらったり定期的に実家に帰ったりして乗り切りました!
情けなくなんかないです。おそらく殆どの人がそうなってると思います。
きつかったら頼れる人を頼って頑張りすぎないようにしてくださいね☺

• あい

あい

やはりキツいんですね。大丈夫かなー笑 母はパート勤務なので仕事しちゃってて、実家は車で30分ぐらいなのですが、日中は誰もいないので。 頼れる人探してみます。ありがとございます。

• 3月26日
  • amママ

amママ

完璧にしようとしないのがポイントかもしれません!きつかったら家事手抜きとかしていいと思います!

私は今でもそうです😀旦那もそれでいいっていってくれてるので甘えてます(笑)

とはいってもなかなか慣れるまでそれも気持ち的に難しいかもしれませんがあいさんがダウンしないようにだけしたらいいと思います!

• 3月26日
  • あい

あい

そうですね!帰ったら帰ったで旦那に甘えてみます!笑 特に家事を。ダウンしないように頑張りすぎない程度に頑張ります!

• 3月26日
ハルヒママ

気持ちはめっちゃわかりますよ(*^_^*)全く同じ不安を抱えてたので(*^_^*)

でもなんとかなります(*^_^*)というより自分しかいないから自分がしなきゃいけなくなるからなんとかなるんです(*^_^*)
そのかわり旦那さんにも家事がおろそかになることはあらかじめ説明して大目に見てもらいましょう(*^_^*)
掃除できてなくたって死ぬわけじゃないし洗濯だって毎日してなくても服はあるでしょ(笑)ご飯だって惣菜だって冷食だって死ぬわけじゃないんだから食べたらいいじゃんっていううち夫婦は割り切りました(笑)

不安だと思いますけどやるしかないからやり切れるんですよ(*^_^*)
うちの母は産後我が家に泊まり込みできてましたが「そうやって親も子供が生まれて親として成長していくんだから頑張りなさい。どうしてもダメだってしんどくなったら言いなさい」って強制的に帰って行きました(笑)
悪戦苦闘してバタバタしてたら弱音吐く暇もなくあっという間に1日が過ぎ去って行きましたよ(*^_^*)

• あい

あい

お返事ありがとうございます!まだまだ新米ママかつ、遊びたいとか自由にしたいってゆう気持ちもあり…ダメですよね。乳児湿疹が酷くてどーしよと思って、でも土曜日の夕方だったので近くの小児科調べて病院の手配とかだったり自分がしなきゃって思ったら気づいたらできてたりそーゆう所からでいいんですかね?
    旦那にはちゃんと話してみようと思います。多分理解はしてくれると思いますが、かなり能天気旦那なので、大丈夫でしょ〜で終わりそうですw お母さん強いですね。私もそれぐらいのがいいのかも知れませんが、実母は初孫なので余計優しすぎて…笑

• 3月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちも二人目にして初の乳児湿疹わ体験し、子供一人一人性格も体質も違うので戸惑う毎日ですが病院に行ったりなんだかんだこなして母として強くなれるんだと思いますよ(*^_^*)そんな小さなことから大きなことまで親として経験するのは子供が生まれてからしかできないことです(;>艸<;)だから親としてもまだまだ一年生(*^_^*)これからゆっくり夫婦で協力してお子さんの親として成長していけたらいいと思いますよ(*^_^*)

うちの母は昔から良くも悪くも厳しい母です(笑)甘えさせてくれる時は甘えさせてくれるんですが突き放さなきゃって時はとことん突き放されます(笑)

• 3月26日
  • あい

あい

自分がやらなきゃってたくさん調べて行動してる所で母としてちゃんとしてるって考え直してみます!旦那にもあんまり考え過ぎちゃダメって昨日言われました笑
    飴と鞭ぐらいであいと思いますよ!笑 それこそ母の鏡です!

• 3月26日
ichikaママ

同じ境遇ではなくてごめんなさい!
私は里帰りせず、退院してから旦那と二人で子供の面倒見てました!
始めにお母様の言葉通りなん

• あい

あい

お返事ありがとうございます!同じ境遇で無くても旦那さんと2人でやってて凄いです!旦那が朝早くから夜までの仕事なので1人の時間が長く不安で…

• 3月26日
  • ichikaママ

ichikaママ

ごめんなさい!途中で送信してしまいました(>_<)
    お母様の言葉通りなんとかなります(笑)
    確かに日中子供と二人はドキドキです!具合悪くなったりしてもすぐに病院に連れてってあげられないとか、何かあったらどうしようとか常に思い不安になって泣いて旦那に話を聞いてもらいなんとか乗り越えられましたよ😄

• 3月26日
  • あい

あい

大丈夫です!なんとかなりますかね〜笑 極度の心配症でw 旦那さんにもしばらくこんなんだからーって相談してみます。 多分能天気旦那なので、大丈夫だってー!と笑われて終わると思いますが。笑

• 3月26日
  • ichikaママ

ichikaママ

私も心配性です(笑)
    旦那が帰ってきたとき号泣しながらおかえりを言ったことも何度もあります😂うちのは深く物事を考えない人なので『大丈夫!大丈夫!』しか言わなかったですけど、話を聞いてもらうだけでも気持ちにゆとりがでてきます😌
    旦那様の帰宅が遅いときはぜひここで話をしましょう🎵😁
    あとは、生活リズムは乱れてしまう時もあると思います。でも、それもあまり気にせず、『そういう時もあるよねぇ😄』ってお子さまに話してあげてください!

• 3月26日
  • あい

あい

私絶対そーなりますね😂 今ここでたくさんの人に話きいてもらうだけでちょっと楽になりました!まずは子どもが実家のリズムから旦那と3人での生活リズムに慣れる事が目標ですね!

• 3月26日
なっくん

先月出産してから家に帰りましたが、日中家事育児してたら本当に疲れました😖寝不足な上に子育てに不安になってすぐに実家帰りました。
実家に居るといるで旦那が心配になったりした家に帰ると掃除も洗濯もされてなく、いらいらしたり。笑

あたしも1人の時におっぱいあげながら泣いてました。
あいさん!家に帰ってから、家事に手をぬいて大丈夫です!赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝ないとお母さんの身体がもちませんよ!
実家にいるうちにお母さんに甘えてゆっくりしてください🤗💓

• あい

あい

お返事ありがとうございます!やはりそうですよね。大丈夫かなー 掃除洗濯はしばらく旦那にもお願いしようかなと考えてます。今1人でもやってくれてはいるので。そう言ってもらえると少し気が紛れます。母とも話したりしてどーするといいか相談してみます!

• 3月26日
posso

わかります、私は産後約2ヶ月みっちり里帰りしてたし不安でした〜😂
私は義母が近いので、週1で来てもらうようお願いしてました。この際義母でもいいから話し相手が欲しかった(笑)
最初は孤独を感じましたが、赤ちゃんのお世話してると一日あっという間で、今日も無事過ごせた…って夜にティータイムしてる時間が一番ほっとできました^ ^
そのうちに慣れてくると、ちょっとそこまでお散歩してみようか…買い物行ってみようか…とお出かけできるようになり、支援センターとか、電車やバスにちょっと乗る距離まで行ってみたりとか、どんどん行動範囲も広がって楽しくなってきましたよ!
しんどいときは家事などさぼって休む。赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝る。頼れる人がいたら誰でも使う!で、頑張ってください٩( 'ω' )و

• あい

あい

みっちり2ヶ月だったのですね!😂義母さんも凄く快く迎えてくれるので、連絡先聞いて話相手になってもらうようにします!笑 多分旦那が帰ってきた瞬間にホッとするんだろーなって思いますw これじゃあダメだーって思ったら子どもと一緒に気分転換するようにちょっと散歩したりしてみます!仕事柄相当ハードじゃないと昼間眠くもならなく…ましてや我が子は夜も授乳時間に起こしてくれるぐらいで夜もわりかし寝てくれるので。笑 自分なりのペースでやれるように頑張ります!

• 3月26日
サイ

私も同じで実家に帰ってました!!

先週帰ってきたばかりなのですがやっぱり、
帰る前からとても憂鬱でした(>_<)なんだか不安で泣けましたもん💦

今まで昼間は実家の母や父に抱いてもらったりして、家事も全部やってくれて、、、なんかあったら「おかーさーん!ちょっと来てー」とよんでみたり(笑)甘えっぱなしでしたよー‼️
夜中だけでした1人でやっていたのは。

私は自宅へ帰ってまだ1週間しか経っていませんがなんとかやれてます(^^)
その代わりいい生活は送れてはいませんが(笑)自分のご飯も必死だし家事してたら昼寝もなかなかできないし💦
帰ったらやるしかないのでどうにかなりますよ💗
ただ、完璧を目指すととってもしんどいので手抜きでいきましょうヽ(´∀`。)ノ 
ご飯は旦那さんに買ってきてもらったり掃除も最低限でいいと思います(*´︶`*)

あと帰れるならちょこちょこ実家へ帰ったらいいと思います💗✨
私も実家までは30〜40分で帰れるのでしんどい時は頼る気満々です(笑)昼寝とご飯食べさせてもらいに帰ります

• あい

あい

泣けてしまいますよね😭いろいろ考えすぎて昼間は寝れなくてなるし…私もサイさんと今全く同じ状況で、ほんとに不安で。今までの生活は絶対無理ですよね。手抜きでいきます!旦那がなんとお惣菜とかあんまり好きでないのでいつもメニュー考えたりしてなのですが、話してどーしてくか決めてきます! 実家へも日中行きたいんですが、みんな仕事していていないので意味なくて…笑

• 3月26日
にこまる

すごく分かります😭😭
私も三週間ほど前に自宅に戻ってきましたが、主人が仕事に行き赤ちゃんと二人きりになった最初の日泣いてしまいました💦実家にいたときは母に頼り赤ちゃんが泣いたときは一緒に手伝ってもらったりしていたので一人であやすのが不安で(しかもなぜか実家にいたときはあまり泣かなかったのに自宅では良く泣く)一人で涙を流してました。
で、気分転換に次の週には実家に3日ほどまた帰りました😅
主人の了承得て定期的に実家に帰る(帰れる)と思うと気分が少し楽になりました😊

• あい

あい

私も絶対初日は泣いてしまいますね。そして旦那に早く帰ってきてーと言ってしまいそうです笑 多分自宅のリズムに慣れるまでって感じですよね。気楽な気持ちで子どもと接せられるように頑張ります!

• 3月26日
  • にこまる

にこまる

私も主人に毎日早く帰ってきてと言ってます😅
    慣れるまで不安ですが育児お互い楽しみましょう☆

• 3月26日
ちょこ好き

気持ち分かります‼︎
私も1ヶ月里帰りしました。
実家では祖母と祖父も一緒に暮らしていたので、みんなに相談しながらお世話できて頼もしかったです。

帰ったら旦那も協力してくれるし大丈夫って思ってましたが、母程はしてくれず(今思えば当たり前なんですが)誰かと話せない環境に初めはストレスも溜まりましたが、だんだん慣れてきますよ♪
やるしかない‼︎って状況になると人は出来るもので、母は強しってなるのが分かります!

赤ちゃんは遊べなくても児童館に行くと誰かと話せるのでかなり救われました。
あと、心配な事はママリで質問したり、母に電話したりして今までやって来れました(^o^)

きっと大丈夫ですよ٩( 'ω' )و
もうダメだーってなったら旦那さんに相談して赤ちゃん一緒に1週間実家に帰るのもありだと思いますし、いろいろリフレッシュしながら頑張りましょ♪

• あい

あい

お返事ありがとうございます!おじいちゃんおばあちゃんいるの楽しそうですね(^^)やるしかない、1人だと多分独り言が多いと思いますw 今実家でも部屋で息子と基本2人なのであれですが1人で喋ってますw ママリでみなさんにきいてもらえると少し楽になるのでまた話したいと思います!とりあえず旦那にも今の状況理解して手伝ってもらえるようにします!笑 きっとしてくれるとは思いますがw

• 3月26日