※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのお肌トラブルについて。乳児湿疹かどうか、受診の目安やケア方法について知りたいです。現在はスキンケアをしていません。

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。
お肌トラブルについて。
1ヶ月検診で、おでこの部分の乾燥を指摘されましたが、受診や保湿は別にしなくても大丈夫だよ。と言われました。
しかし、昨日おでこに赤いポツポツが10個ほどできてしまいました💦向き癖があり、下にしている右側の耳にも同じようなものができてしまいました。

これは乳児湿疹なのでしょうか?
湿疹だとしたら皆さまはどの程度で病院に受診しました?また皆さまは普段どのようなケアをしていますか?今はスキンケアはまったくしていません。
よろしくお願いします。

コメント

はやぷ

乳児湿疹だと思います。先生にきくと赤ちゃんの石鹸でよく洗ってといわれますが、うちのこも1ヶ月でかなり真っ赤になってきてしまいました。明日病院へ行こうと思っています。カサカサしているので保湿が必要なのかと思います。上の子の時もそうだったので。。

• もも

もも

お返事ありがとうございます。
    やっぱり乳児湿疹ですか😭助産師さんには乾燥してるけど、保湿はしなくても大丈夫な程度と言われてので様子を見ていたら数日で発症してしまいました💦
    石鹸で洗うのも大事なんですね!顔はガーゼで拭くだけだったので石鹸で洗って、保湿もしてみようかと思います。
    ありがとうございました!

• 3月27日
ぺこ

うちの娘も1ヶ月検診あたりに髪の生え際やこめかみ、下にしている右側の耳に同じ感じの赤いポツポツできてました!
検診のときに先生に相談したら、赤ちゃんは意外と皮脂の分泌が激しいから石鹸でちゃんと洗ってあげてみて!と言われ、その日から石鹸でしっかり洗ってベビーローションをたっぷり塗ってあげていたら1週間もしないうちにツルツルになりましたよ✨
間もなく2ヶ月になりますが、それ以来湿疹のようなポツポツは出来てません😊

• もも

もも

やっぱり下側は負担がかかってますよね...向き癖がついてしまったのか、反対側を向かせても嫌がって寝てくれないんです😭
    石鹸で清潔にして、保湿も頑張ってみます!早くツルツルお肌に戻してあげたい!
    お返事ありがとうございました!

• 3月27日
  • もも

もも

何度もすいません💦
    ちなみに石鹸、ローションは何を使われてますか?差し支えなければ教えてください。

• 3月28日
  • ぺこ

ぺこ

ピジョンの泡で出てくるベビーソープと
    ピジョンのベビーローション使ってます😊
    結構しっかりめに洗ってあげてガーゼでしつこいくらいしっかり拭き取ってます✨
    ベビーローションも、つけてすぐはベタベタしますが少ししてから触ると全然ベタベタしてないので本当たっぷりつけてます!
    お風呂あがりはもちろん、朝も暖かいガーゼで顔ふいたあとにベビーローションたっぷり!
    向き癖ですが、うちの子も右側ばっかり向いてましたが最近は自分で首動かして向き変えてたりするので、ゆりさんのお子さんもそのうち勝手に色んな方向向いてると思いますよー😄

• 3月28日
  • もも

もも

朝も保湿するんですね!まだ暖房の時期なので思った以上に赤ちゃんのお肌は乾燥してるんだろうな💦ミニサイズのピジョンのローションがあったのでお試しで使ってみます!たっぷりですね👍
    向き癖を治そうとタオルで堤防を作っても、効果なし...もう少ししたら自分で向きを変えてくれるかな?子育ては悩みがつきませんね💦
    とても参考になりました!ありがとうございました!

• 3月29日
こたまま

乳児湿疹だと思います。
うちも生後1ヶ月くらいから湿疹が出来始めました。
うちの場合は乾燥してだったのでお風呂上がりにクリームをぬって保湿をしっかりしてあげてました✨
それでも広がっていく感じだったので朝は起きたらぬれたガーゼで顔を拭いてあげてクリームをぬって、その他も乾燥が気になったらこまめに保湿するようにしてました。
大体10日くらいで湿疹は落ち着いてきてきれいになりました✨

ちなみにお風呂の時に顔も泡をつけて洗ってあげた方がいいと言われました‼
湿疹がジュクジュクしたり広範囲で広がったりするようだったら病院に行かれた方がいいかもしれませんね😃
病院のお薬だと早く治ると思いますし。

• もも

もも

通ってる病院の助産師さんからは「保湿はしたければすればいいし、しなくても良い」と言われたので保湿はしていませんでした💦湿疹は汗や油分が原因と思っていましたが、乾燥でもなってしまうんですね。
    石鹸で洗うのも大事なんですね!こまめな保湿と洗顔を心がけてみます。ひどくなるようなら受診してみます!

• 3月27日
海月

お風呂上がりは保湿していないんですか?
していないんだとしたら…しっかりしてあげた方がいいですよ💡
羊水につかっていた赤ちゃんは外気に触れ一気に乾燥し始めます。同時に乾燥した肌からもウィルスが入り込むし、しっかり今から保湿してあげることでアレルギー体質も防ぐ方法の1つです💡
まずはお風呂上がりクリームなどで全身保湿してあげてください。テカる位が目安です(^-^)

• もも

もも

助産師さんに「赤ちゃんは汗っかきだから、保湿はしなくても大丈夫」と言われ、1ヶ月検診でも顔の乾燥を指摘されましたが、保湿はしてもしなくてもいい。と言われたので先延ばしにしてしまいました💦
    お肌からウイルスが入ることもあるんですね😱テカる位とは結構塗りますね!頑張って保湿してみます。

• 3月27日