※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の元嫁が再婚したので養育費を止めたいが、元嫁が「養育費増減しない」という誓約書を持っていると主張。記憶にないが有効か不安。再婚で養子縁組すれば支払い義務はなくなる?

養育費について相談させてください。
夫がバツイチで現在元嫁との子供に養育費を毎月払っています。
最近元嫁が再婚したので養育費をなくしたいと連絡しました。
そしたら、私と結婚した際に「お互いの結婚や離婚で養育費増減はしない」という誓約書を書いたと元嫁は言ってます。
印鑑も押してお互いに持っていると言い張ってます。
だけどこちらは全くそんなもの書いた記憶は無いです。
仮にそんなもの書いてたとしたら、有効になるんですかね?
本来なら元嫁が再婚して養子縁組を組んだら支払い義務はなくなりますよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

それが公正証書とかであれば有効ですね

養子縁組を組むと「基本的に」義務がなくなるだけで、完全になくならない場合もあります
旦那さんの実子を養育するにあたり、生活の困窮などがみられた場合には養育費義務継続。とか

まぁとりあえずその元嫁さんが言っている物のコピーなりを一度提出してもらって、それを持って家裁などに相談するのが早いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書は確実にないです💦
    私の記憶だと、元嫁と離婚の際に養育費についての公正証書は作っています。
    再婚した時に元嫁に会って減額の了承を得た上で、交渉人に役場にこの場合どうするのか問い合わせたら、お互いに了承の上なら新たに書類を作る必要は無いと言われたはずなんです💦

完全になくならない場合もあるんですね

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元嫁さんの現旦那さんが、実子さんと養子縁組を組んでいるなら第一養育者となるのは合ってます

要するに‪”‬第二養育者になりました‪”‬っていうのが現段階となります
    なので元嫁さん&その現旦那が離婚した場合にはまたママりさんの旦那さんが第一養育者に戻るって形です
    (文章だと中々分かりにくいですよね、すみません笑)

養育費についての公正証書を作っているのであれば、これも養育費が絡む物事なので同じく公正証書なのではないでしょうか?🤔

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、また離婚したら第一養育者が変わるんですね。知らなかったです。
    とってもわかりやすいです!私の方こそ分かりづらい文章ですみません💦
    そうですよね!ありがとうございます

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😊
    とりあえず元嫁さんからコピー送って貰って、公正証書でもそうじゃなかったとしても家裁で申し立てて、第三者を入れてのお互いのすり合わせ。

これが一番スムーズかなと思います😌

そういう物すら無さそうでも、もう改めて家裁で支払いの有無の公正証書作っちゃった方が手っ取り早いかなと思います😊

• 4月9日
はじめてのママリ

私の旦那がバツイチで似たようなケースで元奥様がゴネてましたが、元奥様がご自分で家庭裁判所に申し立てて養育費は0円になりました😂

元奥様が誓約書?公正証書を書いたというなら、それを調停員に提出すればよいのではないでしょうか?そんなもの書いた覚えないならそこで嘘がバレるだけなので…