※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが集まるときに自分だけ楽しめず、息子が自分を呼びつけてしまう問題に悩んでいます。息子が他の子と遊ぶときは問題ないのに、自宅では違う態度をとる理由が知りたいです。

子どもにブチギレてしまいました。
今日は幼稚園の仲良しな子ども達(といっても子ども同士べったり遊ぶまではいかない)が集まって、うちで遊んでいました。
うちの子含めて5人いたのですが、1人で遊ぶ子、ペアになって遊ぶ子など、様々でした。
ですが、うちの子だけ「お母さん◯◯して」と誰かと遊ぶわけでもなく、かといって1人でも遊べずに、ずっと私を呼んでいました。
もう年中なのでお家に来てもらう前に「お友達と遊ぶならいいよ、お母さんお母さんと呼ばないで、楽しくないとか拗ねるもの今日はなしね」と言い聞かせていました。
ですが、お友達が少しでも気に食わないことをすると、何度も何度も注意したり、わざわざ別の部屋に行って拗ねてますアピールなのか玩具を投げたり....
楽しいはずの集まりが、いつもうちだけ全く楽しめてません。(もう何度目かなので、予め言い聞かせていました)
そんな感じなのに、数日したらまた◯◯君達をお家に呼んで欲しいなどと息子から言ってきます。
ちなみにうち以外で遊ぶ時はそういうことはしません。
なぜなんでしょうか😭息子を楽しませたいだけなのに、、、毎回その場で怒ることもできずに帰宅してから爆発してしまいます💦
考えられる理由はありますか?
普通に穏やかに過ごしてほしいし、過ごしたいです。ママさん達とも喋ったりしたいです。(何度も呼ばれるので自分だけ中座する感じです)

コメント

mama

自分のテリトリー(家)だから 友達が自分が思うように動いて(遊んで)くれる、自分が最高に楽しいようになると思ってるんじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

うちの旦那の言葉を借りると、「家は自分の城」だと思っているのではないでしょうか😂?
自分の空間=自分の好きなことができると考えているのでは?外との区別がついているところを見るとだいぶ賢い子なのかな?と思います🤣
自分の空間で自分のおもちゃを見せたいし遊びたいけど、自分のルールを崩されるのは嫌なのかと!

ちなみにうちの旦那は友人を家にまったく呼ばないので理由を聞いたら、「家は自分の城だからよそから入ってきた人に好き勝手されたくない。小さい時にそれが嫌になって段々呼ばなくなった。」って言ってました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても申し訳ない気持ちと罪悪感でいっぱいです💦
    怒りすぎました💦💦

    • 4月10日