※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

土曜に発熱、日曜にインフルB型診断。鼻詰まりが続き、呼吸困難。隔離期間中で耳鼻科受診できず。同様の経験者、市販薬情報求む。

土曜日に発熱し日曜日にインフルエンザB型と診断されました。熱は日曜日の夜には下がったのですが鼻詰まりが酷すぎて中々治りません。しかも両鼻詰まりかんでも奥の方まではとれず常にずーっと苦しいです。
鼻で思うように呼吸ができないので口呼吸になってしまうこともあります。
インフルエンザの隔離期間終わるまでは耳鼻科も行けません。同じようにインフルエンザで鼻詰まりが酷かった方いますか?どれくらいで治りましたか?
市販薬で鼻詰まりに効く薬をご存知の方いたら教えて欲しいです。

コメント

うさ

元耳鼻科ナースです☺️
そのような状況でしたら、即効性のある点鼻薬がよろしいかと思います。
放置すると副鼻腔炎に繋がり長期戦になってしまうことがあります。
抗生物質があればなおヨシです。
鼻由来での抗生物質処方は内科でも可能です☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    点鼻薬使ったことないので使ってみようかなと思います🙇‍♀️✨
    以前副鼻腔炎になったことがあり大変だったので避けたいです😭😭

• 4月9日
  • わちゃちゃ

わちゃちゃ

すみません。我が子も今インフルエンザBにかかっています。咳がとにかくひどいです。日中の昼寝もまともにできません。
    肺炎になってんじゃないかと思い、今日小児科へ連れて行きましたが、呼吸音はきれいだね。と言われました。熱もあります。熱でて、今日で3日目です。鼻水が垂れてくるのか咳き込みしてます。起きてる時は鼻水でないんです。呼吸器内科行ったほうがいですか?抗生剤だったらクラリス?だされますかね?

• 4月11日
  • うさ

うさ

インフル辛いですね😢
    後鼻漏(お鼻の垂れ込み)で咳がでるのはあるあるですね😖
    呼吸器ではまた聴診して…となると思うので、
    絶対肺炎!とママが心配なら呼吸器へ、
    お鼻がたれる→咳をとめたいなら耳鼻科・内科へ
    ※ただインフルエンザになってるので来院前に電話いただければ医療従事者としては助かります!

抗生剤は仰るようにクラリスを出す先生ですが、先生によります💦
    インフルエンザ自体はタミフルを服用し抗生剤でなおるものではありません
    (鼻が緑でぐじゅぐじゅするなら、そのために出す等はあります。)

鼻水を減らすお薬の処方になるかと思います☺️
    カルボシステインやロラタジンなど。

お子様とママさん、がんばってくださいね!
    お大事に☺️

• 4月11日