※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

トイトレが難しい3歳の息子の悩み。幼稚園でも成功せず、家でも漏らし続ける。うんちは繊細でオムツに変えることを求める。様々な試みもうまくいかず、アドバイスを求めています。

トイトレに行き詰まっています😭
3歳3ヶ月の息子がいます。
イヤイヤ期がハードだったので終わったくらいの
3歳前の頃からトイトレを始めました。

年少のひとつ下の2歳クラスから幼稚園に通っており、幼稚園でもトイトレをしてくれていますが、成功したことはなかったそうです。

年少にあがる2ヶ月前くらいからはパンツでいきましょうとの事だったのでパンツにしてましたが何度でも漏らすだけです😣
周りに出来る子がたくさんいましたが特に影響を受けたりもしなかったです。

家では元々補助便座でしていましたが
トイレに連れて行くのも気分が向いた時しかいかないので、
ベビービョルンの椅子型のおまるを買い、前よりは座るようにはなりましたがやはりまだ気分が向いた時のみです。

年少さんになったらもう毎日パンツだよ!と言っておいたので
家でも嫌がらずパンツは履きますがパンツでしちゃいます💦

お風呂に入っている時にもじもじしていておしっこがしたそうだなという時はお風呂から出てすぐに座ろう!と声かけして座らせますが、我慢しているのか全然出ずに数十分座っていたりしました。(もうパンツ履いていいよ〜と言っているのですが座る!ということだったので)


うんちに関しては繊細で、オムツでクローゼットや他の部屋で
1人きりになり集中してしないと出ないので、
パンツを履いているとオムツに変えてよ〜😭と言って泣きます。
トイレでするか、パンツでしちゃっていいよ!と言っても嫌だ嫌だパンツについちゃうと言い、私が見ていない間に自分でオムツに変えていました。
幼稚園のお迎えに行くとパンツを履いているので、
うんちを我慢しながらうんちがしたいよ〜と言って泣きながら抱きついてきたりする事もありました💦
元々便秘がちで1週間出ずに浣腸するという時もあったので
我慢させたくもないですが、オムツに変えるとうんちとおしっこ両方済ませちゃいますしどう移行していけばいいのか…という感じです。

シールを貼るものも買ってトイレに置いたり、
トイレが出来たらトミカ買ってあげるよ!とモチベーションもあげていて本人も頑張る!
とは言うのですが難しいそうです。

今日は幼稚園に通園時にはパンツの上にオムツを履かせていき、
担任の先生にそのように伝えましたがバタバタしていた為か
パンツもオムツもびちょびちょになってそのまま帰ってきました😣本人もシャイなのでなかなか先生に言う事も出来ず。。

このまま毎日漏らさせ続けるだけで何か進歩するのか…
色んな事は試みているつもりですがおしっこの一回も成功せず
何も進みません😭
もちろんですが、漏らした際に怒ったり責めたりしたことはありません。次は頑張ろー!という感じで伝えてはいます。

通っている幼稚園では年少からプールがあるのでそれも大丈夫なのか心配です。

何か経験談などアドバイスがございましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

おしっこが出る感覚とおしっこが出ている状況は本人の中で一致していますか?
それぞれを理解していても、リンクしていなくてわからない子もいるらしいです。

お風呂とかでおちんちんからおしっこが出ている状況で「おしっこが出てるね!」と教えて目視してもらう。
トイレで親が座っておしっこする所を見せて「おしっこはここに出すよ」と教える。
うちは↑これを教えてすんなりトイトレが終わりました。

もしやった事なければ試してみてください😌
成長には個人差があるのでうまく行かない場合もあると思いますが、成功のきっかけになりますように🙏

  • あんず

    あんず

    ご回答ありがとうございます!
    リンクしていないかもしれないですね😮‍💨
    親のおしっこシーンは見せたことはありますが、本人はオムツorパンツを履いている時しか安心しておしっこ出来ないからかお風呂でする事ももうここ最近ずっとないんですよね😣モジモジしていても頑張って我慢しています。
    もし出ちゃっている時があれば言ってみたいと思います💦

    • 4月9日
COCOA

うちも2歳から幼稚園です。2歳からトイトレもしてましたが、(お姉さんパンツ、シール、補助具などよく使う手は使いました) オムツ外れたのは年少の夏くらいでした😅結局は本人のやる気とタイミング💧
うちの園は年少の初めでクラスの半分くらいはオムツでした!

何やってもダメだったけど、男の子はノーパン生活が1番効果的とよく聞きます🤔友達の子は暖かい時期に家でノーパンで過ごさせ、オシッコ!のタイミングでトイレ座らせたら出て、その1回がきっかけで成功してました!
ただ出ちゃうってなってオムツないと我慢しちゃうんですよね?!出ちゃうってなってすぐオマルかトイレ座らせて、オシッコも我慢しちゃう感じですか?!

  • あんず

    あんず

    回答いただきありがとうございます!そうなんですね〜!😭
    ノーパン生活が良いんですね!
    何度かノーパンでいさせてみましたが、スースーするのか勝手に着替えちゃってました🥹
    でもまたやってみます!
    お風呂の時にモジモジしだして、🐘もパンパンになっていてこちらも分かるのですぐにトイレかおまるに座らせたことが何度かありますが出ませんでした💦
    尿意を催すような音をスマホで鳴らしたりもしましたが耐えて?いました😭
    我慢しなくていいよ〜!とかママ見ないようにしようか?とか
    おまるからこぼれてもいいよ!息を吐いてみて〜とか色々言いましたが今のところダメですね…😮‍💨頑張ります💦

    • 4月9日
  • COCOA

    COCOA

    いろいろ試されてますね💦
    ママもお疲れ様です🙇🏼‍♀️
    そのうちきっとできるようになりますが、体のこと考えると我慢しちゃうのが心配ですよね😭
    息子さんもママさんもファイトです✊🏻

    • 4月9日
nathuu

お子様早生まれですか?🥹
まだまだ3歳になったばかりなのに、年少さんで大変ですね🥹

うちの長男もかなり手こずって
3歳すぎてからのトイトレはまるっきり駄目でした😅
一回諦めて3歳半すぎたころに再チャレンジしたらすんなりオムツがとれました!

それでもうんちはトイレでできなくて、
パンツにうんちしてしまうことも😂
参考になるか分かりませんが、うちは節分に鬼が来たことがよっぽど恐怖だったみたいで笑
「うんちトイレできないから鬼きちゃった」って言ったらすんなりトイレでするようになりました😅

  • あんず

    あんず

    ご回答いただきありがとうございます!
    早生まれではないのですが12月下旬生まれです😭
    やはりまだこの子にとっては難しい月齢なんですかね🥹
    本気で自分が出来るとは思っていないような、頑張るとは言っておくけど、どうせ無理だよというような感じにみえるんですよね🤣
    幼稚園に迷惑かけながら気長にやりたいと思います🥹

    • 4月9日
ママリ

うちの場合は保育園でトイトレしてくれていて、先生にどのように進めるのかを聞いたら、「最初は大人が3時間おきにトイレに連れて行き便座に座らせます、おしっこが出ても出なくてもOKです」とのことだったので、そうしていました。

おしっこが出たら褒めて褒めてひたすら褒めまくってました(失敗してももちろん怒りません)
あとは成功したときだけ好きなシールをあげました。シールノートを作って、そこにシールをためていってました☺️
トイトレが成功しだしてからは、シール!と自分から欲しがったり、ノートを眺めては「じょーずにできた!」と言っていたので、成功が形に残るのが効果的だったのかなと思います☺️

  • あんず

    あんず

    うちの幼稚園でもそのようにしてくれていて、
    半年間以上はトイレの時間に
    自分でトイレに行きオムツを脱いでしばらくトイレに座り、
    自分でオムツを履いて手を洗って出てくるということをしていたのですが
    1回もトイレでおしっこが出たことがなかったそうです🥹

    なので幼稚園か家で1回でも成功できたらパーティーでも開きたいくらいの気持ちなのですが、その1回目の成功がまだ訪れていません。。😔

    1回2回と少しずつ成功体験を積み重ねられると良いのですが、、😭
    がんばります💦

    • 4月9日
ぴぴぴ

おしっこやうんちの時にオムツのまま便座に座ったりしてますか?
立位に慣れてる子は座位での排泄が難しいです。
オムツでもいいので、座って出す感覚を本人に分かってもらうと、コツさえ掴めば次回から座る🟰出る💩に頭が結びつくと思います。あとおまるもトイレに設置するようにして(狭いかもしれませんが)排泄はトイレの中で。と分かってもらうようにします。オムツ交換もトイレでしかしません。

  • あんず

    あんず

    回答いただきありがとうございます!オムツのまま座っていません😭
    うんちは座った方が出しやすそうと思い、本人にも言ったのですがうんちに関してはかなり繊細で嫌がり
    まだ座って出来ておりません😔
    おしっこの方もまだ出る直前というタイミングが分からないみたいです😭
    でもうんちの練習もどうしていこう…と思っていたのでまずはオムツのまま座らせる事を練習していきます!
    トイレの中は閉塞感があるのか少し座ってすぐに出ない!といって出てきてしまうのですが、徐々にトイレの中で出来るようにしていきたいです🥲

    • 4月9日
しもんママ

うちの息子(3歳2ヶ月)もトイトレ中ですが朝起きたらママシッコって教えてくれるようになりほぼパンツです が幼稚園では限界まで我慢してお漏らし繰り返してるようです うんちはオムツ トイレで頑張ってますが安心感と踏ん張りが難しいようで オムツはトイレで替えたりうんちはトイレへポイして自分で流してもらいバイバイ〜またね〜とトイレの雰囲気に慣れてもらい 大好きなシールで手作りのアンパンマン列車を書いて出来たら貼ってヤル気出してもらいました それまで意地でも家のトイレでしませんでした 泣き叫んでました笑 出来たら大袈裟に褒めちぎり祭りのように一緒にワッショイはしゃぎました 自信がついてくるとウンチにもチャレンジ頑張ってます トレパン高いし乾きにくいし普通のパンツ(電車)を何枚も用意しお漏らし大歓迎でこちらもドンと構えたら え?と思うくらいすぐでした 私も一旦諦め 再開して3日で「ママしっこ!」と言うようになりました パパいやママがいいなどよく分からない事言いましたが後々困るので夫にも話し子どもがシッコー!って言いやすいようにしました 幼稚園では先生も新しい園児を慣らすため忙しく息子は先生に言いにくいんだろうなと思ってます笑 

はじめてのママリ🔰

うちも3歳半ですが、うんちはオムツでします!
それはそれで全然おっけー!って感じです😂おむつ履かせます!

おしっこもトイレに行く事ができたら、「え、まさかトイレでできちゃうの?!えらーーーーーい!!」ってめちゃくちゃ褒めまくっていたらドヤ顔で行くようになりました。

全然漏らすし失敗もします!
漏らしたことを伝えてきた時には
伝えてくれてありがとう!と言います!

絶対いつか取れるし、本当に個々の性格で違うので、全く焦らなくていいと思います!

先生に言えないのも意識しているからだと思うので、それだけでも偉いと私は思います。

療育関係の仕事をしていますが
オムツが取れていない子、トイレがうまくできない子、全然います!!

先生には、毎朝必ずトイレの声をかけてください。気にかけてくださいって伝えます!うちの子も積極的に言えないタイプなので!!