※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚
妊娠・出産

妊娠初期での長時間立ち仕事に不安があります。日常生活で気をつけることや、仕事での配慮を相談したいです。

【美容師さんに質問】

今週胎嚢確認ができて、再来週に心拍確認に行く者です!
美容師のスタイリストとして働いているのですが、長時間の立ち仕事に不安が…
先生は日頃と同じに過ごして大丈夫ですよ、と言ってくれましたが立ちっぱなしだったりシャンプーしたりと超初期なため余計に心配です。
心拍確認できたらお店には報告しようかなと思っています。
そこで、日頃なにを自分で気をつけたらいいですか?
お昼は抜きにならないように忙しいながらも頑張って食べるようにしてます。

あとお店に報告する時に「体優先で仕事したいこと」や「つわりがあるかもしれないから協力してほしい」とか「あまりぶっつめて仕事したくない」とか要望も言おうと思ってます。
こういうところ配慮してもらったほうがいいよとかあれば教えてください!

コメント

みい

美容師してます!妊娠おめでとうございます。
今の時期はつわりなどへの配慮が大事だと思います。
あとは無理しないことですね。疲れたら座る、疲れなくても座って休むを多くした方がいいと思います。
私はちょうど12月の繁忙期が12週とかだったので休めずお腹が張るようになり自宅安静になってしまいました。今も少ししか働けません。

あと体のことも大事なのですがつわりや自宅安静で働けなくなった時に国保では保障してくれないので、保険の見直しをおすすめします!美容室はちゃんとした保険に入ってない所多いですからね...

• ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    やっぱり座るようにするのが1番ですよね。
    まだスタイリストだからカット中は座れるからよかったです😅
    頑張りすぎてしまったから今も少ししか働けないんですか?😭
    なら休み休みでゆっくり働いたほうがお店のためにもなりそうですよね…

一応社保の会社です!
    社保なら大丈夫ですかね??

• 3月26日
  • みい

みい

私も座るようにはしてますが、忙しい時はカットだけの時間ではあまり変わらないと思う時があります。他は立ってしますから...
    休憩という時間が取れるとベストですね(´;ω;)
    福利厚生がちゃんとした所なら大丈夫です!産休手当も出るので安心できますね(●´ω`●)

• 3月26日

意外とカット中って座ってても休まらないですもんね😭
    5分でも休憩時間があるといいですね😭

産休育休はしっかり取りたいと思ってます!

• 3月26日
zz

私も美容師スタイリストで現在産休に入りました!
私も安定期までは不安な毎日だったので気持ちが分かります!
お店には早めに報告して、こまめに休憩をさせてもらう事、シャンプーは私もできるだけアシスタントに。

でも6ヶ月頃まではわたしもたまにシャンプーをしていました。7.8ヶ月は流石にキツくて逆子になりやすい体勢でもあるから、必ずアシスタントに入って貰ってました。

あと、悪阻は人にもよりますが、私は悪阻中が一番辛かったです。まず朝起きて、悪阻で出勤が遅れる事も多々ありました。
そういう時は、少し早いですが、常連様には理由を話して分かってもらったり、何よりスタッフの協力が一番です。あとはできるだけ新規は入らない!

あとは時短勤務だったり、悪阻がキツイ日は早めに予約を切ったりが大事です!
我慢してると本当に笑えない、話せないになります😭

でも私も32週まで仕事して今無事に産休中です♡お客様の特に子供がいらっしゃる方は、逆にとても優しく助けてくれます!
これから少しキツイ日があるかもしれませんが、何より体をお大事に♡

安定期って5ヶ月でしたっけ?
    不安ですよね…😩
    目に見えないからこそ大丈夫かって心配です。

zzさんのお店は忙しいお店ですか?
    私の店は回転率重視なのでシャンプーを全部お願いするのはとても気まずいです💦
    しかたないですけどね💦
    でもアシスタント4人のうち2人はパートさんなので分かってもらえるかなあーと😣

常連さんには早めに伝えたほうがいいんですね!
    突然休むこともありますもんね。
    新規には入らない、なるほど🤔

すでにお昼頃には疲れるようになってしまったようで午後笑えません。笑
    背中も肩もはってるし妊娠のせいなのかただの疲れなのかわかりませんが💦

無事育休には入れてよかったですね💕

今は自己中心になって頑張ります☺️

• 3月26日
  • zz

zz

五ヶ月で安定期です!
    余計に初期は検診の周期が長いから不安ですよね!
    私の店は個人店で回転率重視ではないですが、アシスタント1人でスタイリストとお客様が1対1でやる事が多い店です。

なので、辛い時は私のシャンプー重視でお店全体の予約を制限させてしまったことも…😟💦
    分かります😭気まずいですよね😭特別扱いも何だか、申し訳なくて。でも頑張ってるのはみんな見てくれてます🌝
    その分しっかりコミニュケーションが大事ですよね♡

うわー分かります😭私も初期は眠くて怠くて、でもお腹がまだ出てないから周りからは普通に見られるし…😟
    休日はただ寝るだけで過ごすこともありました😭
    少なからず妊娠の影響は絶対あるので疲れをほっとくと、頭痛や肩こりで本当に起きれなくなります😟💦
    だからしっかり周りは気にせず、休んで下さい🌝💕
    たまに妊娠中に何もトラブルが無くバリバリ産休まで働けた人とかから、心無い言葉があったりもするけど、気にしないのが一番です!!

人それぞれだし、お腹で人間を育ててるんですから✨お腹が出てくると、いきなりみんな優しくなったりしますよ😂わざとお腹が目立つ服とか着て行ってましたっ(笑)

元気にお腹の子が育ちますように✨そして産休まで無事に働けますようにっ🌝✨

同業者としても応援してます!

• 3月26日

初期ら検診の周期長いんですね😳
    まだ心拍確認までいけてないんで早く確認したいです😭

アシスタントひとりっていうのも申し訳ない気持ちが大きくなりますね💦
    コミュニケーション大事ですね☺️

初期すぎて妊娠の症状なんだかいまいちわかりませんがすぐ疲れます笑
    5連勤したからかな😂
    ゆっくり休むのが1番ですよね!
    休日も予定を少なくしないとですね。

暖かい言葉ありがとうございます❤
    元気に育つといいな☺️💓

• 3月26日