※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで食事が難しく、仕事も続けるのがつらい。体重も減少し、罪悪感も。仕事休んでいるが、自分が甘いのか悩んでいる。

つわりについて 私は考えが甘いのでしょうか…

現在妊娠12週の初マタです
私は匂いつわりや吐きつわりはないですが
食べづわりがあります
食べてると少し楽ですがそもそもそんなにキャパがないのですぐ食べれなくなる
調子良くても食べた後に気持ち悪い
せっかく食べたのだから吐かない様に我慢
(たまに吐いてしまいますが…)

そんな毎日を過ごしており、
調子の良い日は仕事に行っていましたが、
朝食を取ると朝の電車で気分が悪くなるので朝食なし
仕事中は基本的にしっかり食事をすると気持ち悪くなるためゼリー飲料を少しずつ口にし、
気分が悪くなると仕事ができなくなるためお昼休憩は定時2時間前にとらせてもらう(帰りの電車で気分が悪くなるので大して食べない)

上記の様な仕事スタイルをしていたら体重も減っていってしまい
、そもそも上記の様に過ごしても調子悪いところがベースだからなのかミスもする、集中力も続かない…

全て良くないと思い母性連絡カードを記入してもらいしばらく仕事はお休みしています

正直な話きっと吐きづわりの方と比べれば体重減少も体調もマシな方だと思います。
そう考えると仕事を休むことに罪悪感も抱きます

やはり私があまいのでしょうか?

職場はとても理解がありみんな優しいです
だからこそというのもあるのですが…

コメント

こころ

辛い時には休む!
妊婦にとって無理が一番良くない!!
妊娠に出産に
何が正解なんてありません!
赤ちゃんを守れるのはママだけです☺️

怪獣ママ

つわりなんだからゆっくりしたら良いですよ!
あまいとかないです😓そりゃもっと酷い人もいます、でもだからってまめさんのつわりがしんどくないって事にはなりません!

私は1人目も2人目もつわりで吐く事はありませんでしたが、仕事はだいぶセーブさせてもらってました。匂いがしんどく、とても眠気が強かったので…。

大丈夫です、つわり落ち着いてからまたお仕事再開に向けて頑張って下さい!
今はゆっくり休みましょう😊

はじめてのママリ🔰

人と比べる必要ないです!
自分がしんどいと思えばしんどいんです😢
吐き悪阻のしんどさ、食べ悪阻のしんどさはそれぞれあると思います。
お仕事もされてて自分にできる工夫もされてるのですごいと思いますよ✨
あまり無理されず、しんどい時はちゃんとしっかり休んで下さいね😄
しんどい時は赤ちゃんからママ休んで〜ってサインなんだと思って下さい😄
罪悪感抱く必要全くないですよ!

ぴーちゃん

辛いときは休んだりするのは必要なことですよ🥺
無理してもっと悪くなる方が大変なことです💦

休める時にしっかり休んでください😌

めだまやき🍳

つわりしんどくてダウナーになりますよね……
けどこれから大切な命を育てるんですから今ぐらい周りに甘えてもいいんじゃないでしょうか…!
つわりは赤ちゃんからの「休んで!」のサインと思って、しっかりご自分の体調を優先されたらいいのではないかなと思ってます☺️
(私悪阻が軽い方だなと思いますが、ちょっとしんどいなぐらいですぐ在宅にさせてもらってます…!)

さき

全然甘くないですよ!
今まめさんが辛いのであれば辛いんですよ!
他の人と比べる必要ないですよ☺️
私も今12週目で重めのつわりでしたが落ち着いてきて、まめさんと同じような状態ですがとても働く元気ありません😂
無理して負担がかかるのも良くないですし赤ちゃんのためにも今はゆっくり休みましょ☺️

さつき🐱

妊娠中って今までとガラッと体調も変化するので、全然甘えではありませんよ!
私も5週目くらいの比較的初期から11週くらいまで眠りづわり、吐くほどではないにせよ常にムカムカ・吐き気があり仕事もサボってしまったり……。
自己肯定感が下がってしまいましたが、病院の先生は「今のあなたは赤ちゃんを育てるのが仕事。だから体調が悪くても勤務ができなくても仕方ない」と言っていました。
まめさんも自分のペースで、赤ちゃんを育ててるんだー!くらいのドーンとした気持ちで罪悪感抱かなくて大丈夫です🙆
いつかつわりの辛さや、妊娠中のだるさは無くなると信じて今はゆっくり休みましょう!