※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

ワーママの方へ、5歳の子供の平日のルーティンについて教えてください。子供の好みを尊重して、ひらがな練習やYouTubeをさせていますか?

ワーママの方!
年齢近いお子さんや5歳のお子さんで
子供自身の
平日のルーティン教えてください💦
ひらがな練習やYouTubeなど
本人が好きなようにさせてますか?

コメント

るんるん

平日は16時ぐらいまで保育園なのですが、帰宅後は好きなことやらせています!
うちの子は折り紙とか塗り絵とか製作が好きらしくてそればっかりです。
YouTube見たいって言われた時は長い針が◯◯になったらね!(1時間)って決めてます⏰

平仮名は書けるので練習はしないですが、女の子なのでお手紙書くのが好きみたいで友達によく書いてますね☺️

• かな

かな

ひらがな書けなかったときは
    どのように練習したりしましたか?

• 4月9日
  • るんるん

るんるん

3歳ぐらいの時に平仮名や数字に興味を示し、その辺の本屋さんで売ってるワークドリルみたいのを買ったら楽しくやり始めた感じです(^^)
    1ページごとに終わったらシールが貼れるのでそれが楽しかったようで、やりたい!って言ってくれるようになりました!

• 4月9日
  • かな

かな

ワークドリルをやったら
    ひらがな覚えた感じですか?

• 4月9日
  • るんるん

るんるん

きっとそうだと思います!
    あと、たまーに本を一緒に読んだりですかね!
    本人のやりたい!読んでみたい!という気持ちがあったので一緒に読んだりしてました!

• 4月9日
来世に期待

保育園に行っていて16時半~17時頃に帰宅、お風呂に入ってこどもちゃれんじと習い事の練習を30分くらいしてからご飯まで自由時間です🙋‍♀️ディズニーも見たりしてます!
ひらがな書けるので練習はしてませんが上の方と同じくお友達に手紙書いたりしてます!文章の作り方覚えたら楽しいかな?と思って日記書いてみたらどうか進めようとさっき思ってました🤣(昨日飛行機の中で楽しそうに絵日記書いてたので🤣)

ねこ

だいたい今日も17時頃帰宅して帰宅後は18時ごろまでにご飯を食べ終わる感じにしています!
ご飯中〜おかいつまではEテレ観ていてそのあとお勉強タイムです🌸
息子はひらがな書けるので今は七田プリント(かず、もじ、ちえ)3枚、カタカナをア〜ンまで全音練習プリント1枚、足し算プリント1枚の計5枚を毎日の課題としてやっています!足し算は時間計ってやってます。
それに加えて週3日は硬筆、毛筆、七田教室の宿題やるって感じです。
課題が終わったら、ご褒美のYouTubeをきっちり1時間(タイマーで自動で強制終了)で終わればお風呂入ります。